【Vol.18】ライブハウス論争の話


ライブハウスは好きだ。
間違いなく自分の人生に刻み込まれている場所だし、これからも音楽をやっていく上で必要とする場所であろう。

ライブハウスの楽しみ方について様々な解釈の仕方がある。これだけは言えるが自分の考えを人に押し付けるのだけはどの分野でもつまらない。

ただ理解されたいという欲は誰もが持っているので、これが引き金となって論争が繰り広げられるのだろう。

自分の思い通りにならないと人間は簡単にキレる生き物である。

巷で話題のライブハウス論争。
よく話題になるトピックは、対バン見る見ない論争、ノルマ有り無し論争、ダイブモッシュ有り無し論争、打ち上げ必要不要論争などたくさんある。

私はバンドマン。
そんなに深く考えたことはないけど今日は考えてみようと思う。

対バン見る見ない論争。
共演した他のアーティストのライブを見るか見ないかということ。

私は自分の出番が来るまでは見るようにしている。単純に他のバンドがどういう音楽を鳴らしているのか気になるし、パフォーマンスやMC、曲構成など勉強になることも多い。イベントが終わった後に話す機会があれば音楽の話をするきっかけにもなる。私は自分の出番が近づくと楽屋で集中モードを作ってストレッチを始める。自分のパフォーマンスに集中する為に人によっては最初から最後まで他の出演者を見ないというのも理解できる。一緒のイベントに出てんだから他の出演者のことも見ろよ失礼だろってのは余計なエゴ丸出しな気がする。だったら自分のロックンロールで楽屋から全員引きずり出してみろよ。一発目の出音から始まってんだこっちは。

対バン相手もお客さんもライブハウスのスタッフの方も自分たちのライブを見てくれている人。

お客さんは自分達を見に来たわけじゃないがそこに立ってくれている。スタッフの方も受付をしてくれて音を出してくれている。ライブ以外は謙虚な気持ちで。いつも調子には乗っちゃいます。

バンドマン同士お喋りしてて対バンを見てない人達をたまに見かけるけど、見てる人は見てる。バンドで目指す場所や大事にしたい部分が違ければ行動も変わってくる。いわゆる意識が高いとか低いってのがあるのかもしれないけどバチッとカッコイイ音楽ならそんなの関係ないような気もするな。


ノルマ有り無し論争。
これは難しいな。結局何をするにもお金はかかりますから。海外ではノルマなんかないのに!!って叫んでるバンドマンがいるけどじゃあ海外で活動したほうがいいんじゃねえかなと思う。ライブハウス側はノルマ取ってそのお金で何をどうしたいんだろね?今はライブハウスに出演するという形を取らなくても音楽を表現する方法はいくらでもある。そもそもライブに拘らなくてもいい。バンドのスタンスとやり方次第なんじゃないかな。ノルマにブーブー言ってるバンドはやり方を一つしか知らないんじゃないか。あっ最近見たニュースで15分のステージでノルマ5万ってのは驚いた。よっしゃファストコアバンド組んで15分でMC無し30曲はやってやるぜって逆に意気込んじゃった。5万あったらレコーディングして配信してレコード屋さんに営業かけてカラオケにしてラジオで流してもらってイベントに呼ばれるように宣伝しながら活動したほうがいいかな。やり方次第ですねこれは。毎日ネットサーフィンして徹底的に情報収集。自分に合う活動の仕方を見つけよう。


ダイブモッシュ論争。

パンクを聴いて体が動かないわけがない。
自分の身は自分で守れ。以上。


打ち上げ必要不要論争。
私は出た方がなんだかんだ得することが多いような気がする。そういやめちゃくちゃ嫌いな奴とあえて飲みに行って腹の底からマジで嫌いになって帰ってくるっていう遊び最近やってないな。久しぶりにやりたい。

最近も打ち上げがきっかけでサポートメンバーが見つかったとかライブが決まったりっていうのもあったし。

打ち上げで1番嫌いなのは関係者なのか女か男か犬かも分からない奴が居座ってるあれ。

誰だよお前!!!!!!!!

一回私が企画したイベントでもいたんですよ。
今回はお引き取り願いますと本人にはっきりと伝えたんですが帰らない帰らない。あー帰らない。

何だあの女!!!!
ふざけやがって!!!!
てめーが俺の友達と寝ようとしてたこと!!
俺が誘うバンドにはそういうことをするような奴らは一切いないってこと!!!間違えた!!2組くらいはいる!!

一生思い出すだろうなあの日の出来事。

端っこの方で音楽談義が盛り上がってる所に「俺らは音楽の話しないから!!」って謎のイキりをしてくる奴もなんなんだよ!!

もうお前のその口から出てくる言葉と顔がお前の音楽になっちゃってるから!!

こう考えると嫌な気持ちにもなってるな!!
打ち上げは不要かもしれないぞ!!えーい!!
酒飲む為に音楽やってねえし!!
音楽やりに来たんだ!!!

とりあえずあの女だけは許せねー!!!!
今度会ったら螺旋丸キック爆裂拳トルネードチョップサンダービームパンチ覇王翔吼拳投げまくり昇竜を喰らわせてやる!!!



これが私のアナザースカイ。


楽しく音楽やっていこうな!!
なっ!!


次回のブログはパワーポップっぷらぷー!!
てんこ盛りブログー!!
あー!!
好きな曲をひたすら語り尽くしたくなった!!!



イライラすると良いメロディーに逃げたくなる!!!!



全部あの女のせいだ。
そう、全部あの女のせい。


THE GET ACTiONS
Gt.Vo Kazuki-Chi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?