【Vol.21】パクリの話


私はよく好きなバンドの曲をパクる。
もう恥ずかしいくらい清々しくパクる。
これは作曲と呼べるものか自分でも分からなくなるくらいパクる。

コード、メロディー、展開、リフ、全て。

「50年前の音楽だし著作権切れてるべ」みたいなノリで自分を納得させながら様々なバンドの曲をコピー&ペーストして作っている。

やはりこういう性格をしていると他のバンドも「パクってんじゃね?」という邪な気持ちも湧いてくる。

今回は好きなバンドやアーティストの楽曲の元ネタを探すという企画。

さっそくだがまずはこの曲。

ロックンロールファンなら誰でもご存知。
チャック師匠のジョニービグーです。

この曲はなんと言っても特徴的なイントロですね。映画、バックトゥーザフューチャーで主人公のマーティーが弾き倒すシーンは何度観ても痺れます。

やっぱりロックンロールのオリジネーターだからこのイントロは師匠が編み出し、、、ちょっと待ってお兄さん!!

断言します!!
パクってます!!

その証拠がこちら。
聴き比べて頂きたい。

やってますな!!師匠!!

ジョーダンさんはロックンロールが産まれる前の1930年代から活動。

チャック師匠はおそらくこの曲からヒントを貰ったのでしょう。にしてもイントロまんまやないかい。ジョーダンさんのこの曲も師匠のあの曲も最高にイカしたダンスナンバーでございます。本当にありがとうございます。

続いてこちら。
私が一番影響を受けたバンド、Green Dayです。

私が初めてリアルタイムで購入した彼らのアルバムに収録された一曲。大好きな歌です。

リリースした当初、この曲は〇〇のパクりだ!〇〇の曲に似ている!と騒がれていた。その時はただコード進行が似てるだけでパクりではないと思っていた。

だがしかし!!
数年前に私の実弟から一通のラインが届いたのだ。

「やってやがった!ビリーの兄貴が、、、!」

その証拠がこちら。


サビぃぃぃ!歌い回しもおんなじやあああ!
師匠に続いて兄貴までも、、、パクってる!!!真相はビリーの兄貴に直接聞かないと分かりませんが、これまたどちらも最高な楽曲でございます。


最後のパクりソングはこちら。
皆がケンさんケンさんケンさんケンさんケンさんケンさんケンさんケンさんケンさんケンさんケンさんケンさんケンさんケンさん呼んで非常にうるさいことで有名な人。


メチャクチャかっちょいいメロディックパンクナンバーです!!

ただこの曲、、、パクってます!!
この曲以上のパクリソングはまだ出会えてないかもしれません。

さあ!最後です!
聴いてください!元ネタ!!

ひどい!!笑
訴えられるレベルの見事なパクリ!!!
1stアルバムのインナーで確かにこのバンドのTシャツを着ていたけど、、、ひどいぞ!ひどいぞ!!ヨコヤマ!!!


いかがでしたかパクリの世界。
偉人でも売れてるバンドでもやっぱりパクってるんです。

最近はクリエイター界隈でもパクったパクられただの騒いでますが実にくだらないと私は思ってます。作品は世の中に発表した時点で作者の手を離れて一人歩きするもんだと思っております。

そんなに大事にしてるのであれば誰にも見せずに自分の中だけで楽しみなさいよと。我が子のように可愛がりなさいよと私は思うのです。


金が絡んでくるからややこしいんだろうけどね。

皆さんもあまり神経質にならず、良いと思ったものはパクってみてはいかがでしょうか?


無駄を愛して。


無駄を楽しんで。

さーて曲作りしますよ。

じゃんじゃんパクってさ!!!

あばよ!

THE GET ACTiONS
G.Vo Kazuki-Chi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?