【Vol.20】機材紹介の話

ほとんどのバンドマンは機材が好きだと思う。
ギター、エフェクター、シールド、チューナー等その他もろもろ。やはりステージで使う物であり楽器は自分を表現してくれる相棒である。

ちょくちょく聞く話だがバンドマンの機材を盗む輩がいるそうだ。

相棒を失う悲しみは計り知れない。
いつ私も盗まれるか分からないので、今日は証拠としてここに記しておこうと思う。

機材紹介とか可愛く言ってみたりする。

音楽雑誌でも機材紹介特集があったりする。
私が使ってる機材なんぞ誰が読むんだよと思うけど、モズライトを自慢させてほしい。


私のメインギター。白太郎。


ギターを始めたときいつか絶対買うんだと決めていたモズライト。東京の楽器屋で25万する白いモズライトは1時間睨めっこしたが結局買わなかった。それから数年後の故郷に帰ったある日。リサイクルショップの楽器コーナーを適当に眺めていたら突然こいつが現れたのだ。購入価格はなんと7万5000円。私は迷わずに購入。リアルに買い物袋にギターを入れて帰るというラモーンズなエピソード。買った日は嬉しくてこいつを抱きながら寝た。購入当時は黄色に近いクリーム色だったのですが、リペアマンに塗装し直してもらった。仕上がりは極上の白色で一生物の相棒になった。ピックアップはシングルコイルなのでマーシャルに直アン相性抜群。エフェクターは何を使っていますか?と聞かれることもあるがバカヤロウ漢は黙って直アンじゃいぼけえである。こいつはすごいギターだぞ。

サブギター。青太郎。


白太郎と違うのはゼロフレットじゃない所とピックアップがハムバッカーになっている所。白太郎と比べるとローがかなり効いて歪みも太い。モズライトのマーク2仕様(アームが付いてない)は市場にほとんど出ることがないレアなギター。そしてお値段もすごい。マーク2を手にするには運命的な出会いが必要だ。おそらく三本目のモズライトも何処かで私を待っているだろう。狙っているのはベンチャーズロゴが付いたマーク2かノンタンが使っている赤いモズライトかな。

弦のボーナスセットはお買い得。主婦みたいな気持ちで楽器屋を巡ってます。

ギターの弦は1番細いタイプを使っています。感覚的に1番細い弦がジャーンと鳴るような気がする。最初はダダリオというメーカーの弦を使っていたのですが2年くらい前からずっとこのエリクサーを使っています。エリクサーも種類があって私はこのオプティタイプです。他の種類のエリクサーは使ってると弦のコーティングが剥がれてパサパサになってくるんだよね。これはパサパサにならないし弦がめちゃくちゃ長持ちでマジで錆びないからお気に入り。音は良いのか分かりません。個人的にアーニーボールの弦だけは絶対使わないと決めている。昔ライブで何度も切ったからだ。嫌な思い出だぜ。

ESPのギターちょっと欲しい。

ピックはESPの1.0を使用しています。このピックはまずザラザラしてて弾いてるときに滑らない。そして他のピックに比べて先が少しとんがっているのでソロも弾きやすいしピッキングもダイレクト感強め。もう10年以上これしか使ってない。弱点は2時間練習しただけで消えかけのレモン石鹸みたいになっちまって使いものにならなくなることかな。それくらい魂込めてギターを弾いてるっちゅうことや。夜露死苦。

全世界2000個限定。本当か?笑

忘れてたよ。私が唯一持っているエフェクター。
使わないなこれ。ただGreen dayが好きだから買ってみたやつ。dookieのアルバムの音を再現してるみたいだけど全然違うな。あーなんかGreen dayっぽいねーってだけ。しかしこのデザインを見たら買わずにはいられなかった。だってすんげーかわいいじゃん。どうすっかなーこれ。完全にコレクションアイテムになってるのでNOFXのエフェクターも発売お願いします。linoleumのイントロの音が出るやつ。それか沖縄にGreen dayのコピーバンドやりたい外国人の方いますか?このエフェクター使ってライブやりたいので連絡ください。

シールドはカールコード。
見た目がロックンロールっぽいでしょ。じゃあこれでしょ。漢は黙ってロックンロール。写真なし。

ストラップは細いやつ。
肩痛くなる。
写真なし。


機材紹介飽きました。


足元にいっぱい機材並べててもその音しか出ないのか?とにかく良い機材使ってても使う人がクソだったらクソみたいな音しか出ないのが楽器ってもんだぜ?


安いギター何本も買うよりドカンと一発高いギター買って墓まで持っていきたい派。


機材にお金をかける前に少しでも良い曲を書けるようにがんぱります。


盗っ人ども!バンドマンの機材は盗むなよ!
盗るなら国会議事堂の座椅子でもかっぱらってこい!!


男の子にはミニ四駆が好きというDNAが組み込まれているので結局機材が好きなんだよね。


買っていろんなこと試したくなるんだよね。

人生はブロッケンG。

健康はビークスパイダー。

そして最後はレイスティンガー。


THE GET ACTiONS
G.Vo Kazuki-Chi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?