【Vol.16】去年よく聴いた曲の話

サブスクで音楽を聴くことが増えた現在。
すぐに知りたいバンドの情報をダイレクトで受け取ることができるようになった反面、偶然的な新たなバンドの発見も少なくなったような気がする。

オムニバスという形式がある。
分かりやすく言うと一枚のCDにたくさんのバンドが入ってるやつ。まだスマホも自由に使えるお金もない学生時代はよくオムニバスCDでバンドの情報を得ていた。中古で捨て値で売られていることも多かったのでオムニバスで気になるバンドがいたらそのバンドの音源を買うということを繰り返していた。

しかし、一曲でそのバンドの判断をするのは難しい。

ポップなバンドだと思って買ったらゴリゴリにヘビーだったり。こういう部分がオムニバスを聴く楽しみだったりするんだけどショックはデカい笑。

サブスクで久しぶりにあのオムニバスを聴きたいなーと思い検索するとない物も多くモヤモヤ。

関係ないけどサブスクで聴きたい音楽を選ぶとき、レコード棚やCDラックみたいな画面からその音源を取って聴けるようにすればもっと面白いのになって思う。

その為には背表紙とかライナーのデータも必要になってくるけどさ。音楽とジャケットの写真だけだと個人的に物足りない。

ディスプレイモードみたいな機能を付けてくれよ全サブスクリプションサービスさんよ!!!

それにアバター機能とか付けてくれたらインターネット上で友達のレコードラックを眺めることができるじゃないか!!

「ああこいつの部屋にはとりあえずGREEN DAYの全作品は置いてあるんだな」

「こいつの棚はレア盤だけ面出ししてんぜ」

「幼少期に聴いてたアニメのCDもちゃんと置いてあんじゃん」

「親の影響のサザンが混じってんじゃん」

最高に楽しいじゃん。

そういえば新年明けてから去年よく聴いた音楽をまとめてなかったので、やろう。


これを読んでくれてる人に向けて、2024年の新たな音楽の出会いを!

① Orangestar / アスノヨゾラ哨戒班

多分、私はボカロ世代。当時は全く聴いてなかった。去年はなんとなく普段自分が聴いてるロックンロールとかパンクじゃない音楽を掘ってみようと思って色んなジャンルに手を出していた。このOrangestarって人の2015年に出したアルバムがすごい良い。ボーカロイド詳しい人に色々とキラーチューンを教えてもらいたくなった。この曲はTikTokでもよく使われてる有名な曲らしい。なんかSUM41コード進行な感じで曲名も厨二っぽくてちょうどいい。けっこう聴いてギターもコピーしてみたりしたよ。

② TOTALFAT / DA NA NA

ブックオフはだいたいメロコアのCDが激安。名前だけ知ってて買ったけどそういやちゃんとしっかり聴いてなかったなー系で今年ハマってた曲。NOFXじゃんってもちろんなるけどリスペクトソングとしてバッチリはまってる。YouTubeには原曲がなかったので、これまた私が好きなスペサンのカバーでも聴いてくださいな。

③ The Young Rochelles / Breezy

ドラムボーカルといえばSNUFFだと思いきや、いるんですよ2024年現在に。このバンドはメロディーセンスがせせらぎ系。新譜は毎回チェックしてます。声も個人的に好き。現行ポップパンクの楽しさはほぼ誰とも分かち合えませんがそんなもんでしょう。この曲の再生回数340回だって!へっ!!

④ The Rolling Stones / Lies

ストーンズがパンクロックをやってみたらって曲だと思ってる。ストーンズは新譜出してたね。ビートルズも新曲出してたね。ビートルズの新曲でビビったのは、あの世界最高のロックンロールバンドがAIという最新技術を使って新曲をリリースするというとんでもないロックンロールなことやってるからチビったよ。常識はぶち壊すもんだなと勉強になった。

⑤ The Girlfriends / My One And Only Jimmy Boy

ハニーズの曲と迷ったけど今年のこの曲は破壊力すごかった。たまにどういう初期衝動でこのオールディーズソングは生まれたのだろうと頭を悩ますときがある。このメロディーはカッコいいのよ。まだまだロックンロール若輩者ですのでお世話になりたいと思います。


まだよく聴いてたツボ曲はたくさんあるけど、去年の曲はこんな感じかなー。

来年もまた同じ感じでまとめるよー。
今年も色んな音楽に出会えることを楽しみにして生きていこう。


クソったれな世の中を蹴っ飛ばしながら楽しいこと見つけていこうぜ!!


クソったれ!!!
ふざけんじゃねえ!!

THE GET ACTiONS
G.Vo Kazuki-Chi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?