哨戒

僕は仕事に誇りを持っている。
僕は哨戒と言う任務に就いている。
日本の空の危険にいち早く気づく部隊だ。
とは言え今は比較的安全なので基本的に訓練をしている。
そんな僕には好きな時間帯がある。
その時間帯とは夜から日の出までの時間だ。
海上だと漁師が罠を張ったりする時間だろう。
その時間帯の空はとても綺麗なのだ。
とは言え仕事中なのでまじまじと見れないのが悔やまれる。
そんな中、哨戒班で長年務めていた先輩が歳で退職する事が決まった。
その先輩の退職祝いとして最後の任務を託された。
それは、朝のとても綺麗な時間帯を飛行することだ。
先輩の好きな機体、好きな時間でサプライズとして飛行する。
朝早くまた暗い中、離陸した1機の哨戒機。
それはなるべく長く、楽しめる様に飛んだ。
この日ばかりは任務を気にせずゆっくり景色を楽しんだ。
着陸後、スッキリした気分で休憩した。
シャワーを浴びて、ベッドに潜った。
またこんな日が来る事を願って…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?