見出し画像

【2】仕事について思う・考えていること

 お仕事。
 それは、今の自分にとって中核をなすもの。
 毎日の多くの時間を使って、誰かの助けや支えになれるように
 目の前のことを誠実にこなしていくこと。
 そして、それはいつか自分を成長させてくれる
 大切な時間だということ。

 それは、単に金銭を稼ぐこととは限らない。
 自分を育ててくれたお母さんのように、
 目に見えるわかりやすい形での報酬がなくても、
 それは尊くて立派な「お仕事」だ。
(むしろ、働く中でもかなり上位の重大なお仕事だと思う)

 私は今、会社に所属して毎日稼ぎに行っているけれど、
 お給料をいただくより大切な「何か」を日々頂いている気がします。
 人から貰う心のあたたかさ、理不尽に対する耐性、協力してくれるひと、
 「ありがとう」の言葉、いただく信頼、自分を高めたい気持ち。

 嫌なことも、苦しいことも、そりゃもちろんあるけれど。

 人生を一冊の本にするならば、
 きっと厚みのあるカラフルなページとなっているはず。
 あの日流した涙も、笑ったことも、
 自分に悔しさを感じて絶対に成長すると誓ったことも、
 人から頂いた優しさや思いやり、時に厳しい愛情も。

 決して全部が美しな時間だったとは言えないけれど、
 必死になって紡いできたいとおしい自分の時間。

 もし、この世の中から「労働」という概念が消えて、
 働くことが当たり前じゃなくなったとしても。
 きっと何かしらの方法で、働いているんじゃないかなぁと思う。
 それくらい、仕事が好きだ。


 今の私は、ぼんやりと「仕事」についてそう思っています。
 あなたは、どうですか?


#仕事について話そう

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?