見出し画像

【5】16タイプ性格診断で遊ぶアラサーの朝

 こんにちは!
 遊びに来てくださりありがとうございます💐
 noteでの口調やテンションが定まらなくてすみません。
 試行錯誤中なのですが、なかなかむずかしいですね。
 テンションが定まらない奴なんだ〜と捉えていただけると幸いです。

 ちなみに(?)名前も変えてみました。
 好きなお菓子かつ、来世でなってみたいお菓子です。
 動機が変ですよね。よろしくお願いします。

16タイプ性格診断で遊んでみた

 今朝は、予定になかった早起きをしてしまったので(歳かな?)16タイプ性格診断をしてみました。この診断、一年に一回ほど遊ばせていただいているのですが、毎回結果が微妙に変わっている気がしています。
 みなさんはどうなのかな。

仲介者だった頃

 一番最初に遊んだ頃は、まだ日本語翻訳の機能がなかった頃。20代前半か、半ばだったような気がします。
 結果は「仲介者」でした。

https://www.16personalities.com/ja/infp%E5%9E%8B%E3%81%AE%E6%80%A7%E6%A0%BC

 だよなぁ、と苦笑気味に思った覚えがあります。
 内向的なところとか、妄想しがちなところとか、平和が好きなところとか、思い当たる節がいっぱいありました。(勝手な考えですが、HSPさんはこのタイプが多そうだなぁと思っています)
 今でこそ、仲介者(INFP)の性格はとても愛おしいと思うのですが、当時はなんだか自分にモヤモヤしていたので、診断から不思議ちゃんと言われた気がしたのです。勝手に。

 世間のスピードに馴染めなくて、でも微笑みはなるべく絶やさずに、ふわふわ地に足がつかずに生きていた頃だった気がします。
 傷つきやすいけれど、その頃は楽しかったなぁ。と今は思えます。
 なんだか面白い診断だな、と思った記憶があります。
 (結構前なので、あやふやな記憶ですが)

広報運動家だった頃

 次に遊んだのは、最初から数えて数年後。
 好きな道を模索して、ウンウン唸ったあと、転職を決断した頃です。
 この頃は、社会にも少し慣れてきて、周囲の方からも「元気で溌剌としているね!」と評価されることが多かった気がします。
 (実際は、自分を外に向けて表現できるようになってきた初期の頃です)

 この診断結果も、「めっちゃわかるなぁ」と思った記憶があります。
 ”人”にとても興味があるけれど、その人の地位や肩書はどうでもいい。
 大事なことは「何を考え」「志して」「どのような信念をもって」生きているか。もしくは「何も考えず、志さず、信念を持たない」生き方をあえて選択しているのか。ジャッジをしたいわけではなく、ただただとても興味があった頃です。
 エネルギーがむんむんあった頃のような気もしています。
 20代後半、アラサーの頃です。

そして今…まさかの結果

 うふふ、もう年齢を書きたくなくなってきましたが、30代になった今となっては、この診断で遊ぶこと自体が愛おしくなってきます。
 一生懸命に自分探しをしていた頃を懐かしく思うからでしょうか。大好きなTWICEも16タイプ性格診断を公表しているからでしょうか。なんかね、馬鹿にしているつもりは全くないのだけれど、本当に愛おしい。

 そんなことを思いながら、ぽちぽちと性格診断をして遊びました。
 単純に早起きして、今日から仕事上の新年度で、なのに雨で、エイプリルフールだからでしょうか。なんの脈絡もつながりもないけれど、こんな日は心の内にこもってしまいます。

 そして、結果は……

 なんと、提唱者(INFJ-A)でした。
 驚いたのは、世界で一番少ないタイプだということ。マ??

 有名な提唱者の、マザー・テレサやネルソン・マンデラのように崇高ではないよ、とぶんぶん首を振って言いたいところですが、結果の節々に「確かに、当たっている」と舌を巻く感じが多かったです。
 特に、「大多数のかたたちとは何か違うなー」と孤独を感じているところ、でも自分の手足を使って何か役に立ちたいと思っているところ、そして「自分は信念を貫く(少なくとも半径5メートル以内は平和にする!)」と思っちゃっているところな気がします。
 いつかみんなが笑顔で暮らせる世界を作りたいなぁ、なんて思っているところも、当てられた気がしています。恥ずかしいので表には出していないつもりですが。
 年齢を重ねたこともあるのでしょうか、自分の持つ視点が、少しだけ自分よりも世間や周りのことを重点的に見るようになった気がします。
 もちろん、自分のことに集中するのもとても素晴らしいし、素敵。
 その時々で、必要なことって変わってくるよね、と思いました。
(どうでもいいけれど、映画「タイタニック」のヒロイン、ローズと一緒なのがすごく嬉しかったです)

おわりに

 早起きすると眠いし疲れるけれど、面白いことができますね。
 朝に作業をするとこんなに効率が良かったっけ、と思うくらいすごく捗ります。普段は寝坊ちっくなので忘れているけれど。

 16タイプ性格診断を人生で何回もするひとが他にいるかわからないけれど、少し年齢をずらして遊ぶとより楽しいなぁと思いました。
 診断を作ってくださった、運営の方々に感謝を。
 他の方の結果も気になるので、少しnote内をお散歩してこようと思います。

 あなたの貴重なお時間を使って、非常にとりとめのない話に付き合ってくださりありがとうございました。 
 今日1日が、素晴らしい日になりますように🌸✨


(蛇足)
 ちなみに、この記事のタイトルは、
 「【5】TWICEになりたいのではない、TWICEを好きな私でいたいの」
 で書き出していました。
 どうしてこうなったのか、誰か教えて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?