見出し画像

かりんと柿の同居

 先日かりんの砂糖漬けに失敗しホワイトリカーを注ぐハメになったわけですが。こうなると最早砂糖漬けではなくお酒です(泣)。瓶に入れて気長に待とう、と瓶に移しました。
そして二三日前に仕込んだ渋柿のお酒もここに追加することにしました。同じ渋いもの同士仲良くしていてもらいます。
でも柿はなんとなくいい感じに漬かっているみたいにみえます。渋い黄色がオレンジ色に変化している。実は私は果実酒よりもたぶん焼酎に漬かっている果物を食べるのが好き。梅酒の梅も毎回全部食べています。ですので誘惑には勝てず試食。美味しかった!
これはいーじゃん!と三切れほど食べましたが「あ〜、後から渋っ!」
意地汚いことをしたバチが当たりました。
やっぱり大人しく待ちます。
ちなみに近所のスーパーには「梅酒の梅」というのがビニール袋に入って売っています。買ったらどんどん食べてしまうのは目に見えているからいつも買うのを我慢しているのですがやっぱり好きな人いるんだな、と密かな親近感や連帯感をおぼえています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?