見出し画像

一つすると

一つすると一つ忘れてしまう。

この間、出張準備を完璧にして出ると、あんまりにも基本的なことを忘れていたことがあった。

大小さまざま、よくある。

意識しているのだが、やはり、前のものが押し出されている。

TODOを作ったり、予定を入れたり、対策はとっているつもりなのだが。

個人的なメモリの問題?

もしくは、能力?

歳でしょうか?

まあ、それはそれで仕方がない。

仕事のことなら、取り返しのつかないこと以外なら、頭を下げればいい。

しかし、時折り、背筋が寒くなることがある。

自分では全く気が付かない、それでいて、人生にかかわることが、何かをすることによって、いや日々何かをしているわけであるから、日々抜け落ちてしまっているのではないか?

自分で気が付かないのだから、抜け落ちていることもわからない。

怖しいことだ。

これはTODOリストなんかでは防げない。そもそもTODOリストも作れないのだから。

まずは気がつかねばならない。

人生において、押し出してはいけない、自分の中にとどめておかねばならないことは、何であるかを。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?