見出し画像

追記:スピーチ(Voice Over)

昨日、Macのスピーチ機能に関する記事をアップしましたが、今日さらに問題発生して解決したので追記します。

その問題とは?


Mac 画面に表示される読み上げ機能のコントローラー

このコントローラー。OSアップデート以前は、システムを立ち上げたり再起動した直後は、これが表示されていたのですが、Xをクリックして消せば、直ぐに表示されなくなっていました。ところが、昨日から、Xをクリックして消しても、また直ぐに表示されるようになってしまいました。困ったぞ。

というわけで、また検索しながら格闘すること15分程度。見つけました。

システム設定のVoice over のところから、常時表示を解除できました。


システム設定/アクセシビリティ/読みあげコンテンツを選択し、選択項目を読み上げるという項目のインフォメーションボタンをクリック。すると下の表示が出てきます。
コントローラを表示→「しない」を選択

これで、無事に表示が消えて、作業がはかどると思います(はずです)。一件落着!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?