気を利かす

相手の立場になって気を利かす。
なかなか難しい。

私の場合気遣いをしすぎる。
自分軸で。

「子供扱いしている」
「1人にされて寂しかった」
「グズグズしてる子供をみながら座れない場所で楽しみもなく過ごすことのどこが休憩になるのか」
「疲れるのは百も承知できている。ほわいとが楽しんでいる姿を見るのも楽しみだったのに、それすらできなかった」

こーんなことをきのう言われた。

結局わたしは、お出かけして帰る時間が遅くなって夫からぐちぐち言われるのが嫌だったり、疲れさせたら後から面倒だったから、イベントごとに付き合ってもらってる間、静かに休めるところで探してもらった。

打算が打算をうみ、相手を不快にさせ、結局喧嘩に。
気遣いじゃなく気を利かすことができるよう、変わろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?