見出し画像

5日間のファスティングを体験しました🍀

みなさま、こんにちは。 みかこです。
最近になって私は、"人生ではじめての経験"をたくさんしたいな。と、思うようになりました。
ということで、人生初!ファスティング(断食)やってみよう!ということになりました(^-^)
まず私の、ファスティングの目的はズバリ!
『心と体の浄化』です。
半世紀近く、あまり文句も言わずにがんばってきてくれた自分の体と心をファスティングすることで労いたいと思いました。
オンラインで1級断食指導者の先生の指導のもと、たくさんのお仲間さんと情報交換しながら安心・安全に行うことができました。

私がイメージしていた、ただ食べることを我慢する修行のようなものとは全く別のものでした。
水分はもちろん、必要最低限のカロリー、栄養素を摂取しながら、日常生活を送る。なんなら、運動も積極的に行うことも薦めておられます。
ただ、お酒とカフェインは避けた方がいいそうです。
お酒とコーヒーを毎日飲んでいた私も、ファスティング期間中とその前後合計2週間ほどはコーヒーとお酒を断つことができました(^-^)

ファスティングをやってみた個人的な感想です。なので、あくまで私の場合です。

  • 体重は5日間で2.5kgマイナス

  • 心も体もスッキリして、軽さをとても実感しました

  • ぐっすり眠れ、朝気持ち良く起きれるようになりました

  • 達成感を感じ、前より自分がスキになり少し自信にもなった気がします


ファスティングの注意事項をしっかり守って行えば、特にトラブルはなく快適に過ごすことができたので、定期的に取り入れていきたいな。と思いました。

最後まで読んでいただきありがとうございます(人´∀`*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?