見出し画像

お盆休みの過ごし方

みなさま、こんにちは。 みかこです。

お盆休みいかがお過ごしですか?
私は今まではお盆休みって、たまの長いお休み
だから
バーベキューしたり、買い物に出かけたり
子供が小さい時は海に行ったり、花火もみたい!夏を満喫するぞ~!と、鼻息荒く
ワイワイ盛り沢山に予定をいれなくちゃ!
と思ってました。
今はすっかり成長した息子は、私達親と
コミュニケーションをとってくれることも少ないです。
いつもは、それぞれが毎日忙しくしていて
つい言葉がトゲトゲしくなったり
ピリピリムードが漂いがちなんですが
今日は久しぶりに全員がリビングにそろって、思い思いにゆっくりとしたお盆休みを過ごしています。
普段から、会話少なめの私たちなので
静かに高校野球のテレビ中継を眺めていると
野球が好きだった、昨年亡くなった父のことを思い出しました。
今の家族の様子を、ご先祖さまと一緒に父も
見ていてくれてるのかな?

あまりに突然この世を去った父に対して、
心の中で『何で…?』を繰り返していました。
…には、哀しみではなく、怒りと悔しさと後悔しかなく、父の肉体とお別れした日も涙は出ませんでした。
頭では状況を理解できても、気持ちはずっと受け入れられないまま。
言えなかったありがとうもごめんなさいも
沢山あったのに。

最近、もうすぐこの家を巣立って行く
息子のことを思うと
当たり前だけど、"子供を思わない親はいないなぁ"と考えると、私の父も父なりに家族を愛してくれていたことを思い出せるようになりました。

お盆の期間は、亡くなった方へ思いが届きやすいそうです。
今日なら言葉にできない気持ちも感謝とともに
父に届くと信じて、家でゆっくりと過ごします。

最後まで読んでいただきありがとうございました(人´∀`*)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?