見出し画像

想像より最悪の未来

起こりうる不幸なことを想定して、それが起きなかったり、それよりましだったりすることに喜びと安堵を感じるタイプ。

例えば引っ越しするときは両サイドがDQN家族で耐えられなくて2か月で引っ越す未来を想像しているので、新生活に夢はない。けれども、多少のことでは「想像よりまし」と思えてそれなりに快適に過ごせる。

これまでこの手法でメンタルを維持してきた。
最近、想像を超えた嫌な事が起きていて凹んでいる。
そして対処方法がわからない。

自分の想像力が低下してきているのか、年齢的に想定外のことが起きやすいのか。想像力の低下ならそれはそれでショック。

こんな人生のパターンは想像していなかった。つらいな。

年齢を重ねてから自分の思考を変えるのは大変だ。つかれるな。

将来に不安しかないけれど、多分明日も生きています