ご利用は計画的に
家計簿をつけることにした。
口座残高が急激に減っているからだ。
予感はあった。ここ最近、QR決裁をとんでもなくしている。現金が出ていかないので痛みが少ないのだ。たまに現金が必要になって、ATMでおろした時の残高が、みるみる減っていっているのは視界に入っていたが、見ないふりをしていた。見ないふりを続けると、本当に見えなくなるものだ。そこにあるけどないんだよ。
ところが先日、なぜだかカードで買い物ができなくなった。限度額はまだあるし、支払いが滞っているわけでもない。不思議に思いながら振込で、素敵なカバンを買った。
そのときに気づいたのだ。
自分の使っているネットバンキングが、月毎の収入と支出をまとめてくれていることに。
先月も、その前も、さらに前も、毎月毎月わたしの収支は赤字だった。…万円単位で。これでは、口座残高が消えて行くわけだ。
ということで、今日からアプリで家計簿をつけはじめた。
以前のわたしは体重を測るのも家計簿をつけるのも、最終的に酷い結果になるのを見て悲しくなるので続かなかった。
ところが最近のわたし。すでに半年以上運動を続け、毎日体重を記録している。悲しみの感覚が鈍くなったのかもしれない。とにかく続けられている。
ならば家計簿も。きっと続くに違いない。半年もすれば収支も逆転。計画的な貯金も叶うだろう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?