見出し画像

Twitter (5/28-6/8)の振り返り

直近3週間のTwitter活動を振り返ります。

ポスト数/インプレッション

5/28-6/8の結果です。(エンゲージメント率は参考)

日当たりのツイート数 (リプライや特定の方へメンションは除外)

目標は改めて考えて今設定した。1日あたり10件。

結果は未達。
平日のポストが少ない。たった1件の日もある。
21日間のうち10件を超えたのは3日間だけ。

今後は日当たり10件を意識して活動します。

1ツイートあたりの平均インプレッション

インプレッションの目標はフォロワー*2と決めている。つまり、1,000/件。
結果は21日間で平均799インプ/件。こちらも未達。

ツイートの内容や投稿時間にもよると思うが、内容で1,000/件を達成できるよう工夫していきたい。

(補足)インプレッションとエンゲージメント率とは

<インプレッション>
・ポストが見られた数

<エンゲージメント率>
・インプレッションに対して、ユーザーが反応や行動を行った割合。
 動画や画像のクリック、投稿内のリンクや詳細のクリック、いいね、
 リツイート、コメントの数、プロフィールやハッシュタグのクリック回数 
 など

個別ツイートのインプレッション

次に個別のツイートのインプレッション獲得数を見てみる。
上位3件と最下位の1件を紹介します。

第1位 インプレッション: 5,119

SUNABACO東京イベント翌日、飲み過ぎでベッドの上で呟いたもの。

イベント直後で興味を持って頂いたことや、麦茶ハイボールキャラで弄ってもらったこともあり、伸びたと思う。

第2位 インプレッション: 3,387

後輩に奢らないケチな先輩をこき下ろしたツイート。

会社での上司部下との人間関係に触れるツイートは伸びることがある。
過去、後輩にダメ出しするツイートはインプが伸びた。

猫山課長が引用リツイートしてくれたのも伸びた要因。
ありがとうございます。

第3位 インプレッション:2,793

「科学がつきとめた運のいい人」を読んで感化されてツイートした。

オーディブルで聞いて、紙で手元に置こうと思い書籍も購入した。

ツイートでは書籍には触れていないが、SUNABACO代表のなかまこさんがおすすめされていて、興味を持っている方が多かったのが伸びた要因かなと思います。

最後に、もっともインプレッションの少なかったツイート。

第113位 インプレッション:173

マックのピクルス好きへの共感と、安さを求めて時間を浪費することへの皮肉を込めたツイート。

正直もう少し伸びると思っていた。

最後の一文を「人生の無駄遣い"だと思いませんか?"」とかにしておくと、リアクションがあったかもしれない。

見逃していた人、今から引用リポストしても遅くないよ?

頻度は決めていないけど、今後もTwitter活動の振り返りをしたいと思います。
自分なりに目標設定と結果振り返りをやりながら、PDCA回していきます。

ちなみに、タイトルから本文まで”X”でなく"Twitter"が気になった方がいたらすみません。特に深い理由はないです。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
Twitter活動、頑張っていきましょう。

Twitter伸ばしていきたいので、スキとTwiiterでのポストよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?