Fliptoon の話題のつづき: Appleと Amazonは、まず日本で戦う

昨日(2023年9月10日)投稿した「Fliptoonてそういうこと?」のつづきです。

こんな記事を見つけました。今年4月の記事です。

Apple と Amazon が日本を舞台にして Webtoon 市場争いを始めたのですね。日本の様子を見て北米や欧州市場に展開していくと。

新商品のお菓子や飲み物を、全国展開に先駆けて札幌で販売して様子を見る、という話を思い出してしまいました。(これは昔から行われてると言われていますが、現在もそうなのでしょうか?)

日本のアマゾンがFliptoonのサービスを始めたのが今年3月、Apple が日本人ユーザー向けに Apple Books で Webtoon の提供を始めたのが今年4月。

ちなみに Fliptoon meaning で検索すると4件しかヒットせず(2023年9月11日夕方時点)、そのうちの1つが上記の記事、もうひとつが大文字の FLIPTOON が商標登録されていることを示すものでした。


昨日の記事でも書いたように flip 自体にはパラッとめくるという意味があるので、2つ折りタイプの携帯電話を flip phone と呼んだりします。

webtoon と区別して従来の cartoon や comic strips を指すために fliptoon という言葉が出てきそうなものですが(私はてっきりそうだと思いましたよ)、FLIPTOON が商標登録されていると、うかつには使えなさそうです。

世間が fliptoon という言葉を使いたくなることを見越して、 Amazon Technologies, Inc. が登録したのかしらと勘ぐってしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?