見出し画像

多摩川の生き物とヒト その107 水系 多摩川自然観察会 河口   23/6/18 

川崎市右岸大師橋から河口へ。歴史のある京急大師線産業道路改め、大師橋駅に集合。参加者6名。暑いことが予想されたが、本当に暑かった。ただ、風が強く、夏みたいにべたべたとした感じではなかったのが幸いだった。
休日でも車の通行量が多い産業道路を横断し、塩田の道へ。お地蔵さんが点在するなと思っていたら、塩田の道だそうだ。大師線の大師橋の次は終点小島新田である。昔はさらに、先まで続いていて塩浜駅を通り、桜本という所まで通じていた。この塩浜駅周囲で江戸時代から1960年ごろまで塩を造っていた。この塩田で造られた塩を府中などへ運んだのが塩田の道だそうだ。この塩田の道を進むと水神社があり、寄る。この神社は河口へ何度でも観察会で来ているが、生き物重視のためか、寄っていない。頭がさらに良くなる知恵の輪をくぐった後、多摩川に出る。

塩田の道の途中にあった六地蔵尊。
水神社。隣にある法榮寺とともにネズミ島などの河口の歴史を物語る。

アイアシが茂っていて、めしべだけが咲いていた。以前、多くいたアシハラガニが少なくなり、アシ原などにクズが巻き付いている。アシ原も、特に、護岸近くで乾燥してきているようだ。さらに、東京貨物ターミナルに通じる東京海底トンネル近くではハマゴウがクズに飲み込まれていた。訪れたのが干潮時だったので、干潟が現れていた。チゴガニやコメツキガニがエサを捕るため、はさみを振り回していて、まるで、私たちを歓迎するかの様なダンスをしていた。

23/6/6まで、橋の交換を行っていた高速大師橋。
豊かなアシが広がる。大師橋下流で。正面が羽田空港。


大師橋右岸にはアシ原が広がる。オオヨシキリなどが鳴きかう。
汽水域に生えるアイアシ。雄花が咲いている。
雌しべが多く咲いている。めしべ先熟で、自家受精を防いでいる。
アイアシにあったウドンゲの花。ウスバカゲロウの卵。

クズに巻き付かれたハマゴウなど。
乾燥化すると、アシタバなどが生える。誰かが種を蒔いたのか。アカスジカメムシがいて、虫屋さんは喜んでいた。
乾燥化だと思う。ゴンズイがあった。魚のゴンズイとは関係はない。
公園前の干潟。ちょうど、干潮の時だった。
シオクグが生え、チゴガニが隠れている。
陸に上がったミズクラゲ。残念ながら、もう生きていない。
黒い点がヤマトオサガニである。
スカイブリッジ下にある干潟は無事だった。しかし、これからも影響を見ていかないといけない。

暑い中、スカイブリッジをくぐる。干潟が現れ、橋の影響はなさそうだが、まだまだ見守り続けていけないと思う。
ヨドバシカメラの倉庫脇を通る。以前はいすゞ自動車の工場だった事は知る人も少なくなってきていると思う。その昔のいすゞの排水口にはアカテガニもいた。近くにはホームレスと思われる人が住んでいるネズミモチなどでできている森林があるので、アカテガニは森に住むカニだから生息できると思う。
さらに進むと、土手の斜面にハマヒルガオがあり、きれいなピンクの花を咲かせていた。所々にある排水口にハゼはいないかと捜したが、いなかった。
やっと、測量基準点の標識がある河口に着く。砂浜には多くのカニの巣やカキがあった。この付近ではオサガニが見つかった。戻りつつ、行くと、マハゼと思われる魚たちが水たまりの中で逃げどまっていた。

トウネズミモチ。白い花が満開だった。
ホームレスの人と思われる小屋。
ハマヒルガオ。丸く、厚い葉が特徴。海岸植物の一つ。
ピンクの花を咲かせていた。
花は一日花。
河口に近いアシ原。
排水口にできた水たまり。何かがいる。
カニの巣穴、
多くのカニがいる。食事跡の泥団子がたくさんある。これによって泥などはきれいになる。
何かがいる。小さいマハゼか。
オサガニ。体が細長い。
カクベンケイガニ。アシ原などにいる。
霞む東京スカイツリー。
スカイフロント。ゲノム編集などの応用を行うなど、研究機関が集まっているようだ。

スカイブリッジのたもとで昼食。
殿町の公園ではちょっとした展望台があり、「何とかとサルは高い所を好む」通り、昇った。見ると、昔と比べてネズミ島が小さくなっていた。大師橋工事の時、浚渫したので、その影響なのだろうか。

クスダマツメクサ。何種類かある。waiwaiさんの指摘によりコメツブウマゴヤシ。葉が大きい事、花被が落ちる事が区別点である。さらに果実ができれば、米粒のような実を着けるのがコメツブウマゴヤシである。
トケイソウ。パッションフルーツの仲間。展望台に絡まっていた。
小さくなったネズミ島。

帰りの道ではランタナが咲き、オリズルランも野外で栽培されていた。青梅などの内陸では冬、室内に入れないと寒さで枯れてしまう。
少し、疲れたので、早めに小島新田駅に着いた。駅をくぐる高架下ではツバメが子育てに追われていた。
コアジサシやシギ達を余り、見かけなかったので、これからどうなっていくのだろうかと考えた一日だった。

分からない外来種もある。カラカサガラシか。間違えた。カラクサガラシ。waiwaiさんの指摘によりカラクサナズナ。学名と同じように標準和名が変更された。匂うことからインチンナズナの別名もある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?