見出し画像

Jリーグ観戦のススメ

はじめに

にじさんじコラボでJリーグに関心を持たれている方もいる方も多いと思いますので観戦における流れを解説しておこうかと思います。

昇格組(ヴェルディ、町田ゼルビア、ジュビロ磐田)を除いたチームは以前チーム名の由来などまとめているので是非下記から見てください。


1.観に行く試合を決める

まずは観に行く試合を決めましょう。観戦初心者にオススメなのはなんと言っても点が入る試合です。まだ熱狂的なサポーターではないのであれば、最悪敵チームに入ってもいいです。敵のサポーターが盛り上がってるのを観て雰囲気を味わいましょう。(順位が上のチームとする試合は点数が動きやすいのでオススメです)
あとは有名選手がいる試合がいいですね。
Jリーグではホーム&アウェイ戦で試合を行うため家が近いのであれば観たいチームのホーム戦を観に行くことをお勧めします。

2.チケットを購入する
観に行く試合が決まったらチケットを購入しましょう。Jリーグはホーム&アウェイで行われるため、応援するチームのホーム戦にいくのがいいかと思います。
理由としては席種が多い•周りもみんな同じチームを応援しているのでノリやすい。アウェイだと選べる席が少ないなどがあるかと思います。

座席が色々あるので難しいと思います。
まず、初心者が避けたいのはゴール裏(サポーターズシート)です。バレーやバスケでいうとエンド側。
応援歌も覚えて飛んだり跳ねたりしたいというのであれば別ですが、いきなり初心者で行くには見えづらい(角度、フラッグ)のでサイド側で見るのがオススメです。

サイド側にも名称があり、メインとバックと書いてあることがほとんどかと思います。正直どっちでもいいです。メインは選手が入場する側、監督や選手が座るベンチが設置されている側になるので、試合の見え方に大きな違いはありません。バック側の方が比較的値段が抑えられます。いずれはゴール裏も考えている人はチャント(応援歌)が聞こえるゴール裏近くの席を取るといいかもしれません。

前提としてホームとビジター(敵チーム)で席が分かれているので応援したいチームを応援できる席を購入しましょう

3.試合当日の準備
チケットを必ず持って行く。
QRコードだと忘れることなくて安心です。
缶や瓶は入り口でコップに移す必要があるので購入しない、もしくは移す準備をしておきましょう。
スタジアムグルメがどこも充実しているのでお腹を空かせていきましょう。
あとは当日でなくてもいいですがタオルマフラーの購入をオススメします。いきなりユニフォームは難しいと思うので、手に取りやすいタオルマフラーはオススメです。
(どうしてもユニフォームが着たいようだったらコンフィットTシャツの購入をご検討ください)
主にアウェイ戦に行かれる方に注意ですが、座席によっては応援グッズの着用ができない場合があります。それぞれのクラブホームページを確認しておきましょう。トラブルは未然に防ぎましょう。着用できる席に大体はミックス席と記載があるかと思います。
↓のように会場でクルクル回したりして一体感があります。

これを機会に是非会場に足を運んでみてください。

(さくらます)



備考
各チームの有名/注目選手を紹介しておきます。
(サンフレサポの僕でも知ってるような選手をまとめてます)
試合を観に行く時は是非気にして観てみてください
最近呼ばれてた選手は日本代表、しばらく呼ばれてない選手は元をつけてます。特に深い意味はないです。記載漏れがあると思いますのでご了承ください。

コンサドーレ札幌
宮澤裕樹(札幌1筋の選手)
浅野雄也(浅野拓磨の兄弟)
鈴木武蔵(元日本代表)

鹿島アントラーズ
佐野海舟(日本代表)
柴崎岳(元日本代表)
鈴木優磨(元日本代表)

浦和レッズ
酒井宏樹(元日本代表)
伊藤敦樹(日本代表)
チアゴサンタナ(上手い)

柏レイソル
細谷真大(日本代表)
関根大輝(U23日本代表)

FC東京
野沢大志ブライドン(U23日本代表)
長友佑都(日本代表)
バングーナガンデ佳史扶(U23日本代表)
松木(U23日本代表)
遠藤渓太(ドイツで活躍)
荒木遼太郎(U23日本代表)

東京ヴェルディ
山田楓喜(U23日本代表、フリーキック上手い)
染野唯月(U23日本代表)

町田ゼルビア
昌子源(元日本代表)
谷晃生(元日本代表)
藤尾翔太(U23日本代表)
平河悠(U23日本代表)

川崎フロンターレ
高井幸大(U23日本代表)
脇坂泰斗(元日本代表)
家長昭博(元日本代表)

横浜Fマリノス
宮市亮(元日本代表)
アンデルソンロペス(昨季得点王)
ヤンマテウス(めっちゃ上手い)

湘南ベルマーレ
田中聡(U23日本代表)
ルキアン(めっちゃ収まる上手い)

アルビレックス新潟
トーマスデン(オーストラリア代表)
小島亮介(元日本代表)

ジュビロ磐田
川島永嗣(元日本代表)
ジャーメイン良(めっちゃ点取ってる)

名古屋グランパス
キャスパーユンカー(めっちゃ点取るラーメン好き)
森島司(元日本代表)

京都サンガF.C.
原大智(上手い)
京都は詳しくないのでこれ以上知ってる選手いなかった…また勉強しときます。

G大阪
半田陸(日本代表)
宇佐美貴史(元日本代表)
イッサムジュバリ(上手い)

C大阪
毎熊晟矢(日本代表)
西尾隆矢(U23日本代表)

ヴィッセル神戸
大迫勇也(元日本代表、半端ない)
酒井高徳(元日本代表)
武藤嘉紀(元日本代表)
山口蛍(元日本代表)
井手口陽介(元日本代表)

サンフレッチェ広島
佐々木翔(元日本代表)
大迫敬介(日本代表)
中野就斗(めちゃくちゃ上手い)
塩谷司(元日本代表)
川村拓夢(日本代表)
大橋祐紀(めちゃくちゃ点取る)
満田誠(元日本代表)

アビスパ福岡
シャハブザベディ(上手い)
詳しくないのでまた勉強しておきます

サガン鳥栖
マルセロヒアン(上手い)
長沼洋一(昨季2桁ゴール)

広島サポなので他のチーム事情知らないので出てないような選手あげてたら申し訳ないです。一応よく聞く選手を挙げたつもりですので、観る際には目で追ってみてください。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?