見出し画像

最近食べたもの

年々食への興味が強くなっていく……美味しいものが食べたいなあ、という気持ちが常に頭の中にあります。歳をとるごとに好みが変わったり新たな発見があったりして、奥深すぎる、食。

今年も美味しいものをたくさん食べたい。


最近(年末〜今日)食べたものの話をします。

・チーズケーキ

帰省して友達と久しぶりにこんぴらさんに行ったらオシャレなカフェが出来てた!

スパイスと柚子が効いたチーズケーキで美味しかった…。別のお店で大好きなスコーンがあってそこもスパイスが効いているので私はスパイスが好きなんだと思う。ただ知識が皆無なのでこの味美味しい!と思ってもなんのスパイスか全く知らないので今年は勉強していけたらいいな。抹茶ラテも美味しかった。


・カヌレ

同じ日に。数年前も同じ友達とここのカヌレを買って帰って食べた。そのときはカヌレ、苦手かも、、と思ったけど再挑戦したら美味しかった。苦手克服できたのでいろんなカヌレを食べてみたい!


・お母さんのそば米雑炊

頭痛かったから頭痛薬が添えてある、この後飲みました

地元徳島の郷土料理です。蕎麦の実を雑炊にして食べるんだけど美味しいんだよな〜。少しだけプチプチとする感じ。給食にも出てた。郷土料理だと知ったのは大学生になってからだった。


・ジェノベーゼ

友達と初売りに行ったときにショッピングセンターで食べた。パン食べ放題のお店、天国すぎる。
バジルも最近美味しいことに気づいたものの一つかも!かなり美味しかったんだけどニンニクが効いてきて次の日母親にすごく怪訝な顔で臭いと言われました。肉親といえどデリカシーとかなさすぎてびっくりしちゃう。

久々に徳島に帰ってきて空港に迎えにきてくれた両親に何が食べたい?と聞かれて、ずっと徳島ラーメンが食べたかったのでラーメンと言ったら普通に却下されてお母さんが調べたチェーン店のファミレスに連れて行かれて、全然おいしくないパスタを食べたことを年を明けても結構根に持っている。
徳島に帰ったら行きたいお店がたくさんあったのになあ、、、長旅で疲れて強く反論できなかった私も悪いんだけど、、親と食の好みと食への熱量が合わないので、改めて食の好みが合って一緒に美味しいものを食べに行ってくれる彼氏の存在のありがたさを感じた。


・徳島バーガー

帰りに空港で食べた。肉肉しくておいしかった。すだちの味もした。


・鶏白湯ラーメン

近所のラーメン屋さん。白湯スープ、かなり好き。ネギが多くて一日中口臭を気にしていた。


・つけ麺

見た目が綺麗〜!大盛りにした。
あっさりしているけれど旨味が感じられておいしかった。麺、塩だけで食べてみてくださいって言われて食べてみたら小麦の味が感じられて本当に感動した…。
ただ久しぶりにつけ麺を食べて思い出したんだけど、どんどんスープが冷めていって後半ぬるい麺を食べるのが苦手なので今後つけ麺を食べるのは控えようと思う。

・ケンタッキー

40%オフパック!キャンペーンが始まったばかりだからお店混んでるかなと思ったけど全然そんなことなかった。
パイシチュー的なやつ初めて食べたんだけど美味しかった〜!ただ食べづらすぎるので今後も食べるかと言われると微妙。
チキンは彼氏が大好きなのでほぼ彼氏にあげた。


年末年始食べすきた分を平日の自炊で調整していこう、実家から送られてきた大量の野菜も消費しないとね。栄養バランス的にも野菜が足りてなさすぎるね、と振り返って改めて実感。

今週末の旅行でもたくさん美味しいものを食べたいな〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?