見出し画像

みかん缶の消費期限が切れそうだったので、クリームあんみつを作った

スマホアプリ「リマインダー」の
今日の予定に、
「みかん缶を食べる」
と書いてありました

「リマインダー」アプリは、
タスクを管理するアプリです
自分でやるべきことと、日付を登録して、
やるべき日になったら一覧になって表示されるので、
自分が忘れていても
過去の自分が教えてくれる便利なアプリです

「みかん缶」は、
非常食用に買っていたものでした
以前、非常食用に買っていた食べ物が消費期限切れで
泣く泣く捨てたものが結構あったので
二度と無駄にしないように
「リマインダー」アプリに
非常食の消費期限を登録するようにしました

そして、その消費期限が今日だよ、と
リマインダーが教えてくれました

このみかん缶をどう活用するか
ワクワクです
そのまま食べてももちろん美味しいですが
せっかくなら、美味しく食べたい!

冷蔵庫をのぞいたら、

「粉寒天」

数日前にたまたま作った
「粒あん」
(旅行先で美味しい大納言が手に入ったので、
ぐつぐつとあんこを作ってました)

が目に入ったので、
あんみつを作ることにしました

寒天は、
500mlの水と5gの粉寒天を
小鍋に入れて、
よーくかき混ぜながら沸騰させ
さらに3分沸騰させました
あとはパットに流し入れて、
冷蔵庫でしばらく冷やすと
寒天の出来上がり

器に、
みかん缶をシロップごと入れ、
四角に切った寒天を入れました
上に粒あんと
これまた冷凍庫にあった
バニラアイスを入れて
あんみつの完成です
→アイスを入れたので、
クリームあんみつになりました

食べてみたら
みかん缶が意外と甘さ控えめだったので
「甜菜糖」を水で薄めて作った
シロップをかけてみました
ほんのり香ばしい香りが足されて
とても美味しくなりました

消費期限切れるみかん缶を消費するために、
クリームあんみつが出来ました

夏らしくて爽やかで
とても美味しかったです

非常食が減ったので、
また買い足しに行かないと
次もまたフルーツ缶を買おうかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?