見出し画像

稲わらの代用は、カヤで

米農家さんから、稲わらをいただいていたので、マルチ代わりに敷いていました。

水やりをしたときに、土が跳ねないから、とっても便利。

ただ、ちょっと足りなかったんですよね。

もうちょっと稲わらがほしい。
でも、もう手に入らない。

知人に話したところ、その人は、カヤで代用していたとのこと。

河原の土手でカヤを刈ってきて、かぼちゃの下に敷いたりしていたんだそうです。

そういえば、うちの近くにカヤが生えている。

さっそく刈ってきました。

まぁ、そこそこの量です。

カヤは、素手で触ると、手が切れてしまうので、手袋は必須ですね。

さっそく敷いてみたのですが、引っかかる感じがして、敷きにくかったです。


やっかいもののカヤにも、いい使い方がありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?