見出し画像

クルミの収穫アドベンチャー

先日、知人の米農家さんから殻付きクルミをいただきました。米農家さんの庭にクルミの木があるのです。

さて、どうしたらよいのだろうかとネットを調べてみると

1.24時間、水につける
2.フライパンで炒ってクルミに割れ目を入れる
3.実を取り出す

ということらしいです。

割ってみると、こんな感じ。

いつも買っているクルミと形が違います。どうやらオニクルミという種類らしいです。

ここからが問題でした。

クルミの実を取り出すのがうまくいかず、ほとんど粉々になってしまいました。キレイに実がハズレたのはほんのわずか。
市販のクルミって、どうやってキレイに取り出しているんでしょうね。

粉々のクルミは、とりあえず、小松菜のクルミ和えに。

これはこれで、おいしくいただきました。

クルミをいただいた米農家さんに感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?