見出し画像

スナップエンドウの支柱立て ガーデニングの楽しみと思い出の品々

スナップエンドが徐々に大きくなってきました。

絡みつくように伸びるつる植物を支えるため、今日支柱を立てる作業を行いました。

便利なジョイントを使ったので、ヒモでくくる手間が省けて助かりました。


この支柱やジョイントは、ご近所さんからいただいたものです。

ご近所さんの旦那さんは畑作業が大好きで、いろいろなガーデニンググッズや肥料を揃えていましたが、残念ながら今年の春、ガンで亡くなられてしまいました。

「私は畑仕事はしないから、よかったら使ってくれない?」と、奥さん。

ありがたくいただきました。

支柱だけでなく、肥料や植木鉢など、さまざまなグッズをありがたく使わせていただいています。

スナップエンドウがたくさん収穫出来たら、おすそわけしないとね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?