見出し画像

あっという間に、そら豆がフニャ~

昨年から、家庭菜園でそら豆を育てています。
順調に育っていたので安心していました。

最近、ちょっと忙しくて畑の様子をよく見ていなかったため、ひさしぶりに見に行ったところ、そら豆の苗が全てフニャフニャとしおれてしまっているではありませんか!!!!


最近、寒くなってきて、霜が下りたせいかなぁと思い、調べてみると、そら豆は耐寒性のある野菜ですが、もし苗が大きくなりすぎた場合や小さすぎる場合は、寒冷紗をかけるなどの防寒対策が必要だということでした。

スナップエンドウと同じですね。
知らなかった~

慌ててダイソーで以前買っていた寒冷紗を一枚持ってきて、そら豆の上にかけました。


ちょうど1枚しかなかったので他の場所は虫よけネットを使いました。これでも多少は防寒効果があるはず。

大慌てで、ネットをかけたから、雑ですね。

あとは苗が立ち直ってくれることを願うのみ。

成長不足や寒さでダメージを受けた苗でしたが、手遅れになる前に対策を行ったので復活する可能性もあるはず。

これも良い勉強と割り切って、また家庭菜園を楽しみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?