見出し画像

焼き芋が大好きなわけ

こんにちは
突然ですが私が1番好きな食べ物

それは、、
焼き芋です!!!

ここからは私目線の焼き芋の推しポイントについてお話ししようと思います。

①美味しさ
私は普段さつまいもを大量購入して、ウォーターオーブンで焼き上げ、一度冷凍してから、再び温めて食べます。素材一つのシンプルな料理、ゆったりと感じる甘さと香ばしさがたまりません。ホクホク、ほっくり、しっとり、ねっとりなど、、、一つのさつまいもからでも様々な食感が楽しめます。また焼き上げた時に蜜がプクプクと溢れ出したら甘さの合図。蜂蜜のような濃厚な味がして、シンプルな中にも変化があります。追加で焼くと、蜜がカリッとブリュレのような食感に!一つで色んなデザートを食べている気持ちになります。

②豊富な種類
有名なところで、紅あずま、紅はるか、シルクスイート、安納芋、紅まさり、なると金時などなど、、。登録されている品種は60以上だそうです!それぞれ糖度や食感がまるで別物ですし、同じ品種でも個体差があるので実際食べてみるまで分からないのが面白いところ。特に新しく作られた品種のさつまいもは個体差が大きく、見た目は同じでも食べてみると全然違うなんてこともあります。私的には、そんな一つ一つ違うっていうのも好きなところなんです。

③体に嬉しい
これはもう本当に個人的なお話になってしまいますが、私の体に恐らく合う食べ物なんだと思います。みなさんにも体に合う合わないがあると思います。
アレルギーとかそこまでいかなくても、「これを食べると体の調子が良い」とか、反対に「これを食べると少し体がだるくなる」とか。。。
私は食べ物を少しずつ変えながら、自分の体で実験していて、その中でも焼き芋は相性が良い気がしています。
まず第一に、食べたあと体が温まるからです。私は小麦製品を食べると体より最初に頭や顔が温かくなると感じます。基本的に朝炭水化物を摂取するので、小麦製品を食べると眠気とだるさが少し出て、活力が低下しますが、焼き芋だと調子がいい!!!

素晴らしい食べ物です。

この記事が参加している募集

多様性を考える

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?