見出し画像

私が思う一番ミステリアスな人

こんばんは。
突然ですがみなさんの周りにミステリアスな人っていますか。本心が分からない、何を考えているのか気になる的な人。

一般的にアニメやドラマでいうこの類いのキャラクターって物静かでどこか陰な要素があるイメージですよね。

でも、私は思うのです。
最もミステリアスな人はいつも誰に対しても変わらずニコニコで、人あたりがいい人!!だと、、、

基本的に明るく、安定して元気、
こんな人は一見全てをさらけ出して、楽にみんなと接しているように感じますよね。

でも、そのニコニコの奥で、実際は何を考えて何を感じているのか、とっても気になります。

「何を考えているの?」、「本当は大変で辛くて泣きたくなる時があるんじゃないの?」って。
気になってこんな質問投げかけてみたいけど、そんな隙も与えないくらいへっちゃらな顔して明るいのです。

私も比較的そういうタイプだから気になるのだと思います。暗い顔して周りを心配させるのが嫌だし、変に自分を出して色々と知られるのが怖い。できるだけ自分を捜索しないでほしい、そっとして欲しいと思ってしまいます。でも普段ニコニコな分、時に周りから強く当たられたり、無茶に大量の仕事を任せられたりします。(それが嬉しいと思えるほど余裕があれば問題ないのですが、、、)

だからこそ、私以外のこんな人に対して、「無理して頑張ってない??」というお節介な気持ちが生まれてしまって、気になって仕方ない。

どうにか助けてあげたい、辛いなら話を聞いて少しでも楽になって欲しい、自分が相談相手になりたいと、勝手ながら思ってしまいます。

でもこんなこと絶対言えない。
なぜなら色々聞かれるのが嫌なこと、だからニコニコしていることを私が知っているから。

もし私と同じように、こんな場面で私を心配してくれる人がいるとするならば、私はそれに早く気がついて、ぜひ相談させていただきたい。
私は一応悩んではいるけど、なんだかんだ大したことないよって言いたい。あ〜。私はそう思うけど、私が思うあの人にはそうしてほしくない。大したことだよって素直に話してほしい。とんだ天邪鬼です、私は。

本当に大切な人には、自分の前だけでもミステリアスを辞めてほしいと思ってしまうものです。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?