見出し画像

目的を変える不思議な『お金』

大学生から社会人になる準備をするこの頃、
お金って不思議な力があると感じます。

最初は自分の興味で無給インターンをしていたのに、
それが有給になった瞬間、
なぜか無給では働きたくなくなるのです。

不思議なものです。
当初は自分の活動にお金で価値判断をしていなかったはずなのに。いつの間にか目的は金銭的な対象に向いてしまったようです。
お金が絡むと、自分の興味関心がぶれてしまうような気がして、我ながら自分のことを残念に思います。

給料がもらえるのならやる、
もらえないのならやらない。

そんな考えでいると、
そのうち私の苦手な恩着せがましい人になりそうです。

自分の好きな自分でいたいし、
お金の条件に興味関心を左右されることはやめたい。

でも難しいです。
自分の好きなことでお金が稼げるのは
とっても嬉しいことだから。

あったらいいな!くらいの感覚で留めておかなきゃいけないですね。決して期待しちゃいけないし、目的であってはならない。

そんな意気込みを胸に今日も社会人準備をしていこうと思います。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?