見出し画像

9月上旬で夏野菜の収穫は終わり、今年は品種を減らして秋冬野菜植え付けと種まきは終了しました。

最後の夏野菜。最後まで残ったのはゴーヤ、ピーマン、オクラでした。

先日植え付けた秋ジャガに続き、残りの種まきも完了しました。
今年は比較的管理の簡単なものだけ4種類種まきをしました。
ダイコン、ニンジン、ブロッコリー、キャベツです。

ダイコンとキャベツ
ニンジンとブロッコリー

キャベツとブロッコリーは苗が大きくなってきたら広い場所に移植します。
今年は草刈りなど畑準備が遅かったので周りは雑草に囲まれています。
余裕ができればナバナなどを追加する予定です。
しかしながら、次は来年収穫のタマネギとニンニク、ソラマメ、エンドウの畑準備が必要です。
年令を重ねて体力の落ちているので農作業がなかなか進みません。(TK)