見出し画像

秋冬の野菜の植え付け、種まきをようやく始めました。

毎年8月終わりから9月はじめにかけて秋冬野菜の植え付けや種まきをします。
いつもは秋ジャガイモ、ニンジン、ダイコン、キャベツ、ブロッコリー、ホウレンソウでしたが、今年は手抜きで1種類減らしホウレンソウはなくします。

病虫害のが出にくい時期ですが、根物を中心にして葉物は減らします。
手始めに先月購入しておいた秋ジャガから始めました。

夏野菜の収穫ばかりしていて秋冬野菜のための準備(草取り、耕うん)などを後回ししていたので慌てて植え付け場所を作りました。

1kg 13個です
秋ジャガは切らずに1か所1個を植え付けます
雑草に囲まれた隙間になんとか植え付けました

ブロッコリー、キャベツなどは引き続いて種まきします。(TK)