見出し画像

自家菜園の夏野菜の種類が充実してきました。

夏野菜は同じような時期に種まきや苗の植え付けをしても収穫時期には早いものや遅いものがあります。
はじめに収穫の始まったのはズッキー二でいまも最盛期です。
その後、よく収穫できるようになったのはインゲンですがいまは毎日のように収穫できます。

インゲン
つるなしインゲン


いま収穫が始まったのが、キュウリです。なかなか真っ直ぐなものはできません。

上部がキュウリです。下部がズッキー二

時々収穫できるのがピーマンとナスです。

早く収穫したいのは何と言ってもトマトですが、青い実はたくさんなっていますが、なかなか赤くなりません。


食卓には自家菜園の夏野菜料理が毎食ついてます。
残るゴーヤ、カボチャ、オクラ、ツルムラサキはまだまだです。
夏野菜以外の最近の収穫物はダイコン、ニンジン、ニンニクです。(TK)

ニンジン
無臭ニンニク
ダイコンはトウ立ち防止の為葉を切り取って保管してます