見出し画像

ハチの刺されました。これで5回目ぐらいです。

洗濯したての作業ズボンを履いて畑に行きました。

しばらくして右太ももに鋭い痛みを感じました。
今まで蜂に刺された痛みと同じ感覚だったので蜂だと直感しました。
刺された場所はズボンの中からです。ズボンの上から小さな塊があったので蜂ではないかと指で押しつぶしました。
ズボンを脱いで調べてみたら、やはり蜂でした。
蜂の種類はアシナガバチです。
今まで4回ほど刺されたことはありますので、すぐに吸い玉や吸い出し器具を使い対処しました。
自宅に帰り薬箱のステロイド軟膏を塗りこれで様子を見ることにし、丸一日後はあまり変わらず痛みもありませんでした。

24時間後


しかし2日経過後は皮膚が赤くなって痛みも少し出てきました。アレルギー反応ですね。

48時間後


3日経過後も痛みはあまり変わらないのでクリニックに行き少し強いステロイド剤をもらいました。その後は悪くもならなくて表面は枯れて来ているようですが、この症状がなくなるのは多少時間がかかるようです。

ステロイド剤

今まで蜂さされたのはすべてアシナガバチです。さいわいショック症状などはなったことがないのでその点は安心してます。
しかしながら洗濯物の中にハチが入っていたようなのでびっくりです(TK)