前に踏み出す勇気

 私は教職に就いていますが、年度替わりを苦手にしております。特に、今年は4年間関わってきた子どもたちとは阿吽の呼吸、家族のような関わりとなっていたので安心の年度替わりだったようです。
 新しい…一歩を踏む出すには期待と不安が入り混じるものですが、安定志向が前に出る勇気を阻んでしまうことがありますが、今はその時期かもしれません。それだけ、ありがたいすごしていたのかもしれません。人の記憶は日が経つと浄化していくように脳はできています。
 新しい…に一歩踏み出せる安定からの勇気の一歩には、今までのよき貴重な経験をさせていただいた方への感謝の気持ちを、あなたと出会えて過ごせたからですよ。そんなお礼の気持ちを言葉にしたら、勇気が湧いてくるかもしれません。

 期待(成功)と不安は表裏一体となる時も多いですが、チャレンジする時は、成功した時の喜びが大きくなるので、この葛藤を乗り越える意義があります。そのためには、自分に無理のない範囲での不安レベルであるかを確認しておくことが大切です。
 それにより、成功の効果が上がることが期待できます。
 程よい不安がモチベーションを高めて、能力を開花させることにつながるので、これまでの経験に感謝し、次のステージの扉を開けてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?