見出し画像

つぶやき

心を病んで、会社組織から脱退し起業してみた。
シングルマザーと言われ続け、肩書はシングルマザーかと
思うほど馴染んだん言葉。
果たしてシングルマザーとは子どもたちがいくつになるまでを
いうのだろうか。
起業とシングルマザーを掛け合いに出したのは、心の奥底で
私はシングルマザーなので苦労もあるだろうと思っている節があり、
また、子ども達に甘える私が居るからだ。

子ども達は自立している。
私も50歳を過ぎた。
これからは恩返しをしていく年齢に差し掛かっているにも関わらず
まだ、シングルマザーの肩書に甘んじている。
シングルマザーと名乗るには、今、シングルで苦しんでいる方々に
失礼だろうと思うのに、だ。

職場に復帰するぐらいならシングルで苦しい方々に希望を抱いてほしい、
学歴で悩む方々に私の背中を見てほしい、と起業した昨年。
この気持ちを抱いた原点に戻ろうよ、という私…に
希望はあるのだろうか。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?