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【Shadowverse 考察】6th Aniversary Cup ロイヤルの勝ち方【オールスター2Pick】

あ、、、
ああああああ~~~~~wwwww

どうも ですごんべえです

前回のネメシス編に引き続き、今回はロイヤル編。
クラス順位は以下のように考えています。

画像1
謎エルフの評価は如何に

という訳で、「気合とかそれとかあれとか十分」なので、、、
サクッとやっていきます!

解説:ロイヤル

このクラスの強みは

①序盤から顔を削る力がダントツで高い
オールレンジで戦える
③特定カードに依存していないのに強い

辺りだと思います。

③の裏返しでもあるのですが、「このカードだけで勝てる」みたいな分かりやすい強さが少ないです。ネメシスのように適当にpickしても勝てないことが多く、「いつの間にかリソースが無くなっていて負け~」が多発するクラスだと思っています。(正直tierはBくらいが妥当な可能性があるが1枚1枚のパワーは高い)

①序盤から顔を削る力がダントツで高い

リオードとバニバロは顔を詰めながら盤面にも干渉できるのが本当に強い

ロイヤルのクラス特性として「破壊(連携)枚数」「進化回数」があります。進化回数に関してはモノクロやアルヤスカ、新オクトリス等強い無料進化が多いのであまり気にせずとも進化条件を達成出来ます。なので基本的には序盤から面を広げてアルベールやバニー&バロンで押し込むプランを目指します。
アグロ展開におけるネメシスとの違いとしては、モデストやパラダイム、リーシェナと比較して打点の速度はこちらが速いのでダメージレースになった際はこちらが主導権を握りやすい事です。


②オールレンジで戦える

取り回しの良いカードが多く事故が少ない / ビショの結晶カードも見習ってほしい

アグロプランが強いのは勿論ですが、アクセラレート、エンハンス、連携等序盤でも終盤でも役割の持てるカードが多く柔軟な動きが出来ます
特に「雷滅郷・アルベール」「銃士の誓い」はアグロプランでの押込みに使える上、エンハンスで使えば1枚で勝つパワーがあるため非常に信頼できます。エルネスタは序盤の1コストとしての役割に加えて、ゴールデンウォーリアー進化から出せる騎士王の威光やレイサムのリーダー効果により5点疾走が見込めます。兵団長、ノーブルガーディアン、ビクブレは序盤の動きを整えるだけでは無く、本体置きした際にEPを使わなくても誤魔化す性能が高いのでMAX銃士やエンハンスアルベール用への繋ぎとして優秀です


③特定カードに依存していないのに強い

無難に強いブナの木

多くのカードに強力なエンハンス効果や無料進化がついており盤面干渉能力が非常に高いため、主にネクロや事故った各種クラスなど強力な踏み倒し手段の少ない普通の殴り合りをしてくれる場合は大体勝てます。
ただ前述の通り、裏を返せば1枚で勝てるカードが少なくライフ回復、ハンド補充手段も多く無い事から、序盤のアグロを通されてしまったりマナリア、モデスト等超強力なカードに押し切られがちです。


総評

エンハンスやアクセラレートによりオールレンジで戦うことが出来、特にアルベール、バニー&バロン等によりアグロ性能は非常に高いです。
弱いカードを取らなければ
平均値の高いデッキになりがちな一方、1枚で勝てるカードが少なくドロー手段も貧弱であるため、序盤の押しや盤面制圧に成功しないとリソース勝負で負けてしまいがちです。



Pickメモ

主な勝ちプランとして
①アグロを通す
②8, 9t のアルベール、銃士、レオニダス等で終わらせる
③毎ターン進化フォロワーを展開し面で勝つ

があると考えています。

よって評価基準として
・顔を削る性能が高い(①)
・序盤終盤の両方で役割を持てる(①, ②)
・EPを使わずに面に強く干渉できる(②, ③)
・ドロー・回復性能が高い(②, ③)


を重視しています。
カッコ内の数字は欲しいパワーを%で表したものです。

①取れ!!!!!!(100%)

いつ投げても強い

②隣がbanだと少し迷うけど取りそう(85%)

連携でも強いし盤面干渉力も高い 銃士のEPを供給できるため当然強い

③ギリbanと合わせても良い(70%)

テンポロス少なくドロー出来るカードの評価が高め
ルーはアルベールへのアクセスや先12での動きを評価
雑にリソース補強や打点確保が出来るサタナエルもRでは評価高い

④比較的評価高め(60%)

こう改めてみるとロイヤルのカードは平均値高いっす
ジェノは顔面性能も高いしEP吐かずに進化処理できるので比較的評価高い

⑤境界線(50%)

場面を選ぶカードや序盤だけのカード群
リソースが細いので後半役割の持てないカードは評価低め

⑥やや要らない(35%)

ゴールデンウォーリアーでのサーチがぶれるため半端なスペルは評価低い

⑦かなり要らない(15%)

何故か銃士以下のカードが一匹しか出てこない銃士
EPを前提にしないと投げられないカード多め
ローランはラインハルトとセットで投げると相手が詰むことが稀にある

⑧イランツァ(0%)

EP切った時に2面取れるから乙姫よりマシみたいな話はあるかも



おまけ:Pick実演

前回と同じくルームマッチで1戦してきました

左(攻めに使えないディオネの評価低い&1tやリーシャアルヤスカと合わせやすいクイブレの評価が高い)
太いカードが欲しかったため右
騎士見習い最強!なんですが、銃士とのシナジーに期待し右
テンポ重視で左
ペインレスサムライ欲しいので左
アグロ寄りのpickなため右
バニバロ~
疾走重視で右
騎士見習いで右
リソース欲しさで右
顔重視で左
序盤のテンポは結構よさそう
銃士やアルベが引けなかったので序盤で逃げ切りたい…!!

おまけのおまけ:対戦結果

後攻 オルオーンは3tバニバロは5tで最強&低コスは多く引けていたのでキープ
う~ん
相手の1tは製造術
低コスが欲しいが….デカい男と女ぁ!!
2tで何とか騎士見習い君が駆け付け 先2が弱かったのでギリ耐え
3t 耐えだと思ってたら巻き巻きおじが居たので強かった~~~~
何とか面から打点を出したいので一旦潜伏&首飾りまでプレイ
先4シェナ 破壊余裕あるしなあ
7オルオーンプランを見つつ、シェナと巻き巻きは処理したいのでデスペラお祈り
シャドバが上手いため処理成功
アックスパイレーツで処理 
次ターンで車と合わせて一気に面を作りたいため潜伏は顔を出さず
先5 人形当て当てからの
3c黒章 強すぎる~~~~
イルガンノをプレイし進化は切らず きついっス
返しの5t 黒章で実質蓋状態なのでオルオーンで逃げ切るしかないと判断
デュアル乗せ
打点出せるターンがここしか無いので疾走はある程度割り切って顔
抽選はハーメルンに3点と相手の顔に2点
ヴァイキングと合わせてオルオーン8点圏内に押し込みたかったため顔に行ったが…
ジェッパでシバかれ負け~~~

Fin

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