見出し画像

【Shadowverse 考察】6th Aniversary Cup ネメシスの勝ち方【オールスター2Pick】

はじめまして ですごんべえです

各クラスのPick方針や強いクラスについて自分なりに考えていることをまとめて行きます。
行く予定だったのですが、全部のクラスをまとめて一つの記事にすると何ヶ月経っても終わらーん、ので一旦ネメシスのみで。
主要クラスは同じくらいのボリュームで期間内に出したい….。頑張ります!

あと初めに、、、、

こいつは絶対に取れ!!


クラス順位

エルフ逆張りおじさんじゃんねえ!!!

評価基準としては
・再現性の高い勝ちプランが存在する事
・上位クラスに強い事

の2点です。
と無理やり言語化しましたが、結局は使ってて強いかどうかという感覚的な評価ではあります。

ちなみにエルフはあまり理解が深く無いのですが、身内でエルフを使って馬鹿勝ちしている人がいるのでこれ以下には置けませんでした
(責任転嫁~ 最高!!)

全クラス書けなかったので謎のエルフだけ軽く触れます。
基本の方針としてはプレイ枚数を意識したコントロール勝ちを狙います。
ロイネメが横展開からゲームをスタートすることが多く、「腐食の絶命」が非常に刺さりやすい事。上記2クラスはOTK手段は乏しく、序盤の面さえ攻略できればコントロールも狙いやすい事。リノセウスやローフラッドで対コントロール性能が高い事が評価理由です。(タブンネ)


解説:ネメシス

クラスの特徴を解説した後、ピック方針について実演を添えながら触れたいと思います。

強いカードが強い同士で仲が良い

このクラスは間違いなく最強です。
強い点としては
①ギミック発動までの動きが強い
②1枚で勝ち切れるカードが複数ある
③無難なデッキに仕上がりやすい

辺りだと思います。

①ギミック発動までの動きが強い

見えないシオンの圧

クラス特性として「破壊枚数を稼ぐ事」「AFの種類を稼ぐ事」があるため、低コストのAFフォロワーを並べたアグロ展開を仕掛け、パラダイムやコロッサス、ジェッパ等の中打点で削り取る事を目指します。
一般的にロイヤルなどでアグロ展開をしかけた際、回復やAOEで捌かれるとリソースが細くなり負け~みたいな事が起こりがちなのですが、AFはドローやトークンを加える低コストが非常に多いため、捌かれても第二第三の刃を構えることが出来ます。ズルいね。
また低コストを並べた際、面ロックからの進化ターンでのAOEで解決されると厄介ですが、AFはシオンの横バフにより処理強要力が高いため相手の動きを歪める力が高いです。ズルいね。


②1枚で勝ち切れるカードが複数ある

EP、たいせつ、おぼえた(グッ!)

掲示カードが多くデッキの中身が大きく変わる都合上、1枚で勝ち切れるカードの価値は非常に高いです。
ネメシスは他クラスと比べても1枚で勝ち切れるカードの枚数が多く、ドローも強い事から安定した勝ちプランを用意しやすいです。

③無難なデッキに仕上がりやすい

Nの安寧の降臨なども相性良いですね

特にウィッチなど「アンも水晶も超越もクオンも無えのでリタするか~」みたいな事があります。要するに特定カードへの依存度の高いクラスはデッキパワーの振れ幅が大きいです。
反面、ネメシスは破壊枚数とAFの種類達成は並行して達成できるように、様々なカード同士でシナジーを発揮しやすく、モデストもジェッパもジェネシスも引けなくてもある程度のデッキが出来やすいです。



総評

各カードのシナジーが生かしやすく弱いカードを取らなければ平均値の高くまとまったデッキになりやすいです。
AF軸に寄せて序盤から盤面で打点を出し、モデストやジェッパ等の中打点で決めるメインプラン、エッジアーティファクトで耐えながらカラミティや新リーシェナでコントロールするサブプランのどちらかを目指すとスムーズに勝てる印象です。



Pickメモ

・序盤のテンポ
・AFの種類達成
・キャントリップ性能(ドロー付きか否か)

を主に評価しています。
カッコ内の数字は欲しいパワーを%で表したものです。

①取れ!!!!!!(100%)

マキシマムカード

②隣がbanだと少し迷うけど取りそう(85%)

「絶対に取れ!!」(85%)

③ギリbanと合わせても良い(70%)

「比較的評価高め」より比較的評価高め

④比較的評価高め(60%)

「さいみんじゅつ」くらい頼れる

⑤境界線(50%)

AF絡みのコンセプトにやや合わなかったり、場面を選ぶカード群

⑥やや要らない(35%)

純粋なドローは評価低い 柔術士はそんなに弱くも無いが強くもないので
アイシィは強いけど後半のボード作るカードよりも顔取るカードの方を信頼しているため

⑦かなり要らない(15%)

AFは手札に来ることが少なく加速のバリューを生かせないがち やや大げさかも
勝てるカードがEP前提であるため、トリガーマリオみたいなEP前提かつAFに触らないカードの評価は低い ただ破壊枚数はEP回復ギミックが幾らかあるので寄せられるのなら全然あり

⑧イランツァ(0%)

「デッキに〇〇を加える」の〇〇より山のカードの方が強い
実はデッキにカードを"混ぜる"カードと"マゼル"ベインは相性が良いんです!!(スゴ~イ)


おまけ:Pick実演

撮り直しはズルい気がしたのでぶっつけ本番で野良とルムマしています。

左(モデストやフルブラ、ジェネのトークンが返ってくると
激寒なため個人的に奏絶を下位置きしている)
右(EP補充できる音速を個人的にかなり信頼していたため
でも結果的にAF回収できなかったので左の方が正解だったかも)
左(左も大したことないので無理してでもAF稼ぎに行っても良かったかも)
(改めて見返したらマグナセイバー4回も掲示されてますね)
モデストは取れたのですが思いの他AFが取れなかったなあ…
モデストは活かせず45リーシェナでfin
相手が進化を切って来ずランクもCの初心者の方だったのでバトルは最終局面だけ

おまけ終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?