見出し画像

Microsoft Corporation (MSFT) Q4 2024 Earnings Call Transcript(翻訳)

7/30のマーケット終了後に実施された
$MSFT Q4 Earnings CallをDeepLを用いて翻訳を行いました
内容の精査は出来ておりませんので
予めご了承の程、宜しくお願いします。

原文は以下リンクを参照下さい。

https://seekingalpha.com/article/4708295-microsoft-corporation-msft-q4-2024-earnings-call-transcript

Microsoft Corporation (NASDAQ:MSFT)
Q4 2024 Earnings Conference Call July 30, 2024 5:30 PM ET

Company Participants
Brett Iversen - Vice President of Investor Relations
Satya Nadella - Chairman and Chief Executive Officer
Amy Hood - Executive Vice President and Chief Financial Officer

Conference Call Participants
Keith Weiss - Morgan Stanley
Mark Moerdler - Bernstein Research
Kasthuri Rangan - Goldman Sachs Group, Inc.
Brent Thill - Jefferies LLC
Karl Keirstead - UBS
Brad Zelnick - Deutsche Bank
Mark Murphy - JPMorgan Chase & Co.
Keith Bachman - BMO Capital Markets


オペレーター
マイクロソフト2024年度第4四半期決算電話会議にようこそ。
現在、参加者の皆様はお聞きいただくのみとなっております。
正式なプレゼンテーションの後、質疑応答があります。
[オペレーターの指示に従ってください。

それでは、
司会のブレット・アイバーセン
(インベスター・リレーションズ担当バイス・プレジデント)に
お願いいたします。

ブレット・アイバーセン
こんにちは、本日はお集まりいただきありがとうございます。
本日は、会長兼最高経営責任者のサティア・ナデラ、
最高財務責任者のエイミー・フッド、
最高会計責任者のアリス・ジョラ、
コーポレート・セクレタリー兼デピュティ・ジェネラル・カウンセルの
キース・ドリバーにご出席いただいております。

マイクロソフトの投資家向けウェブサイトでは、
決算に関するプレスリリースと財務サマリーのスライドをご覧いただけます。このスライドは、本日の電話会議における私たちの準備した発言を補足するためのもので、GAAPベースの財務指標と非GAAPベースの財務指標との差異の調整について説明しています。より詳細な業績見通しスライドは、本日の電話会議における業績見通し説明の際に、マイクロソフトの投資家向け広報ウェブサイトでご覧いただけます。

この電話会議では、一部の非GAAP項目について説明します。提供される非 GAAP 財務指標は、GAAP に基づいて作成された財務業績の指標に代わるもの、または GAAP に基づいて作成された財務業績の指標に優るものとみなされるべきではありません。これらの項目は、投資家が当社の第4四半期の業績をさらに理解しやすくするため、また、これらの項目や事象が業績に与える影響を理解しやすくするための追加的な明確化項目として含まれています。

本日の電話会議での成長率比較は、特に断りのない限り、すべて前年同期との比較です。また、為替変動の影響を除いた基礎事業の業績を評価するための枠組みとして、為替変動を調整した場合の成長率も提供する予定です。成長率が恒常為替レートベースで同じ場合は、成長率のみに言及する。

完全な議事録が入手可能になるまで、準備した発言は電話会議直後にウェブサイトに掲載します。本日の電話会議はウェブキャストで生中継され、録画もされています。ご質問をいただいた場合は、ライブ中継、議事録、および今後録音を使用する際に反映されます。マイクロソフト・インベスター・リレーションズのウェブサイトでは、コールの再生と議事録の閲覧が可能です。

この電話会議では、将来の出来事に関する予測、予想、その他の記述である将来予想に関する記述を行います。これらの記述は、リスクと不確実性を伴う現時点での予想および仮定に基づいています。実際の結果は、本日の決算プレスリリース、電話会議におけるコメント、および当社のForm 10-K、Form 10-Q、および証券取引委員会へのその他の報告書や提出書類のリスク要因のセクションに記載されている要因により、大きく異なる可能性があります。当社はいかなる将来見通しに関する記述も更新する義務を負いません。

それでは、サティアに電話を回します。

サティア・ナデラ
ありがとう、ブレット。

今年度の決算は堅調でした。
年間売上高は前年比15%増の2,450億ドルを超えました。

また、
マイクロソフトのクラウドの売上高は1,350億ドルを超え、
23%増加しました。

本題に入る前に、
AIプラットフォームのシフトについて、
もう少し広い視野からお話ししたいと思います。


クラウドと同様に、
この移行には知識と資本集約的な投資の両方が必要です。

そして、この移行を進めるにあたり、
私たちは2つの基本的なことに注力しています:

1つ目は、
インフラとアプリケーションにまたがる製品ポートフォリオ全体で
イノベーションを推進し、チャンスを最大限に生かすこと。


第二に、
顧客の需要シグナルとTime to Valueを活用して
コスト構造をダイナミックに管理し、
持続的かつ長期的な営業レバレッジを生み出すことです。


それでは、
Azureの例からご紹介しましょう。
今年はAIに牽引され、シェア拡大が加速しました。

私たちはデータセンターのフットプリントを拡大し、
4大陸にまたがる投資を発表しました。

これらは、
今後10年、そしてそれ以降の成長を促進するための、
世界各地にある長期的な資産です。

また、
AMDとNVIDIAの新しいAIアクセラレータや、
当社独自のファーストパーティシリコンAzure Maiaを追加しました。

また、
Elastic、MongoDB、Siemens、Snowflake、Teradataなどの顧客に
クラス最高のパフォーマンスを提供する
新しいCobalt 100を発表しました。

移行による収益の持続的な伸びも続いています。

Azure Arcは、
ABBやキャセイパシフィック航空からリーガ・エスパニョーラまで、
あらゆる業界のお客様のクラウド移行の効率化を支援しています。

現在、
Arcの顧客数は36,000社で、
前年比90%増となっています。

SAPやオラクルのワークロードに選ばれる
ハイパースケールクラウドであり続けています。

例えば、
Atos、Coles、Daimler Truck AG、Domino's、Haleonはすべて、
ミッションクリティカルなSAPワークロードを
当社のクラウドに移行しました。

また、
Azure VMwareソリューションでは
お客様がVMwareワークロードを移行するための
最速かつ最もコスト効率の高い方法を提供しています。

Azure AIでは
AIの波に対応するアプリサーバーを構築しており、
お客様独自のコスト、レイテンシ、
設計の考慮事項を満たすために、
最も多様なモデルの選択へのアクセスを提供しています。

現在、
Azure AIの顧客は6万社を超え、
前年比で60%近く増加しており、
顧客1社あたりの平均利用額は伸び続けています。


Azure OpenAI Serviceは、
今四半期時点でGPT-4oおよびGPT-4o miniを含む
クラス最高のフロンティアモデルへのアクセスを提供します。


H&R Block、Suzuki、Swiss Re、Telstraをはじめ、
Freshworks、Meesho、Zomatoのようなデジタルネイティブ企業など、
あらゆる業界の大手企業で利用されています。

Phi-3では、
パワフルで小型の言語モデルファミリーを提供しており、
BlackRock、Emirates、Epic、ITC、
Navy Federal Credit Unionなどの企業で使用されています。

また、Models as a Serviceでは、
サードパーティのモデルへのAPIアクセスを提供しており、
先週時点では、
Cohere、Meta、Mistralの最新モデルが含まれています。

有償のModels as a Serviceの顧客数は
前四半期比で2倍以上に増加し、
AdobeやBridgestoneからNovo NordiskやPalantirまで、
あらゆる業界のリーダーによる利用が増加しています。

次にデータです。
当社のMicrosoft Intelligent Data Platformは、
データベース、アナリティクス、ビジネスインテリジェンス、
ガバナンスにまたがる最も広範な機能と、
当社のすべてのAIサービスとのシームレスな統合をお客様に提供します。

当社のデータおよびアナリティクス・ツールを利用する
Azure AIの顧客数は、前年比で50%近く増加しました。


当社のAIを活用した
次世代データプラットフォームであるマイクロソフト・ファブリックは、
アクセンチュアやクローガーからロックウェル・オートメーションや
ツァイスまで、あらゆる業界のリーダーを含む
14,000社以上の有料顧客を有し、前四半期比で20%増加しました。

さらに今期は、
Fabricに世界で初めてのリアルタイム・インテリジェンス機能を
新たに導入し、お客様が大量かつ時間的制約のあるデータから
洞察を引き出すことができるようになりました。

次に開発者向けツールについて。

GitHub Copilotは、

AIを活用した開発者向けツールの中で最も広く採用されています。

一般提供からわずか2年余りで、
BBVA、FedEx、H&MからInfosysやPaytmまで、
77,000以上の組織がCopilotを採用し、
前年比180%増となっている。


私たちはさらに前進しています。
Copilot Workspaceでは、
計画、ビルド、テスト、デバッグ、デプロイの各サイクルにおいて、
Copilotネイティブのエンドツーエンドの開発者の生産性を提供します。

CopilotはGitHubの成長を牽引しており、
GitHubの年間収益ランレートは20億ドルに達しています。

Copilotは今年のGitHubの収益成長の40%以上を占めており、
当社が買収した当時のGitHub全体を

"すでに上回る事業規模となっています。"


私たちはまた、
Power Platform全体にジェネレーティブAIを統合し、
誰でも自然言語を使ってアプリを作ったり、
ワークフローを自動化したり、
ウェブサイトを構築したりできるようにしています。

現在までに、
48万を超える組織がPower PlatformのAI機能を利用しており、
前四半期比45%増となっています。

Power Platformの月間アクティブユーザー数は、
前年同期比40%増の4,800万人となりました。

さて、仕事の未来についてです。

Copilot for Microsoft 365は、
作業、ワークフロー、作業成果物を変革することで、
ナレッジワーカーにとって日常的な習慣となりつつあります。

仕事でCopilotを毎日使用する人の数は、
前四半期比でほぼ倍増しました。

Copilotを使用して、タスクをより速く完了し、
より効果的な会議を開催し、
ビジネスワークフローとプロセスを自動化しているからです。

Copilotの顧客は前四半期比で60%以上増加しました。

企業顧客の大半は、
より多くのシートを購入するために戻ってくるなど、
好意的なフィードバックが寄せられている。

10,000シート以上の顧客数は前四半期比で2倍以上に増加し、
キャピタルグループ、ディズニー、ダウ、キンドリル、
ノバルティスなどが含まれます。
また、EYだけでも15万人の従業員にCopilotを導入する予定だ。

さらに、
Copilotにエージェント機能を追加しています。


新しいTeam Copilotでは、
会議の進行、タスクの作成と割り当てができます。

また、
Copilot Studioを使用すれば
Copilot for Microsoft 365を拡張し、
自社の最初のデータやサードパーティのビジネスデータを使用して、
データやイベントにプロアクティブに対応する
カスタムCopilotを構築できます

現在までに、
Carnival Corporation、Cognizant、Eatonから、
KPMG、Majesco、McKinseyまで、
50,000の組織がCopilot Studioを使用しており、
前四半期比で70%以上増加しています。

また、
DAX Copilotでは、
Copilotをヘルスケアなど特定の業界にも拡張しています。

Community Health Network、Intermountain、
Northwestern Memorial Healthcare、
Ohio State University Wexner Medical Centerなど、

これまでに
400以上の医療機関がDAX Copilotを購入しており、
前四半期比で40%増加し、
AIが生成した臨床レポートの数は3倍以上に増えています。

Copilotはまた、
ERPやCRMのビジネスアプリケーションを変革しています。
サーモフィッシャーサイエンティフィックのような顧客が
Dynamicsに切り替えたことで、今期もシェアを獲得しました。

当社の新しいDynamics 365 Contact Centerは、
コンタクトセンターのワークフロー全体に
ジェネレーティブAIを浸透させるCopilotファーストのソリューションです。

1-800 Flowers、Mediterranean Shipping、Synoptekのような企業は、
より良いカスタマーサポートを提供するために、
このソリューションに信頼を寄せています。

また、Dynamics 365 Business Centralは現在、
中核ERPとして4万社以上の企業に信頼されています。

Microsoft Teamsは、
何億人もの人々がミーティング、通話、チャット、
コラボレーション、ビジネスを行う上で欠かせないものとなっています。

今回も前年比で利用が増加しました。

Teams Premiumは、
電通、Eli Lilly、Fordなどの組織が
エンドツーエンドの暗号化やリアルタイム翻訳などの
高度な機能を求めて選んだことで、
前年比約400%増の300万シートを突破しました。

デバイスに関しては、

当社は今四半期、
新カテゴリーのCopilot+ PCを発表しました。


これらのPCは、
これまでで最も高速でインテリジェントなWindows PCであり、
クラス最高のパフォーマンスと
画期的なAIエクスペリエンスを実現するために設計された
新しいシステムアーキテクチャを搭載しています。


私たちは、
早期の評価を嬉しく思っています。

また、今後数カ月のうちに、
当社のシリコンメーカーやOEMパートナー各社が
Copilot+ PCをさらに投入することを楽しみにしています。


より広範に見ると、
Windows 11のアクティブデバイスは前年比で50%増加しました。

また、
カールスバーグ、E.ON、ナショナルオーストラリア銀行などの
企業によるWindows 11の採用が加速しています。

次に、
セキュリティについてです。
私たちは、何よりもセキュリティを優先しています。

セキュア・フューチャー・イニシアチブをさらに強化し、
セキュア・バイ・デザイン、セキュア・バイ・デフォルト、
セキュア・オペレーションの原則を実践しています。

このイニシアチブを通じて、
私たちはまた、私たちが学んでいることを継続的に適用し、
AIへのアプローチ方法を含め、
お客様のためのイノベーションに反映させています。

アラスカ航空、オレゴン州立大学、ペトロファック、
ウィプロ、WTWなど、
1,000社以上の有料顧客がCopilot for Securityを使用しています。

また、
DefenderとPurviewのアップデートにより、
お客様のAI導入の安全性を確保しています。

現在、当社のセキュリティ顧客は120万人を超えています。

Dell Technologies、Deutsche Telekom、
TomTomを含む80万以上の顧客が
4つ以上のワークロードを使用しており、
前年比25%増となっています。

また、
当社のクラウド・セキュリティ・ソリューションである
Defender for Cloudは、
マルチクラウドやハイブリッド環境全体で
顧客のワークロードを保護しているため、
過去12カ月間で売上高が10億ドルを突破しました。

次に、
コンシューマー向けビジネス、リンクトインに話を移します。

LinkedInは加速度的な会員数の増加と
記録的なエンゲージメントを続けています。


このプラットフォームでは、
毎分150万ものコンテンツが共有されています。

また、
動画は現在LinkedInで最も急成長しているフォーマットで、
アップロード数は前年比34%増となっています。

リンクトイン・マーケティング・ソリューションズは、
B2Bデジタル広告のリーダーであり続け、
企業が安全で信頼できるプラットフォーム上で、
適切なメッセージを適切なオーディエンスに届けられるよう
支援しています。

また、
サブスクリプションビジネスに関しては、
今年度、Premiumの登録者数が51%増加し、
新しいAIツールで会員と顧客にさらなる価値を提供しています。

AIを駆使して生まれ変わった
リンクトイン・プレミアム・エクスペリエンスは、
世界中のすべてのプレミアム会員が利用できるようになり、
より簡単かつ直感的にチャンスにつながり、
学び、キャリアコーチングを受けることができるようになりました。

最後に、
採用は2年連続でシェアを獲得しました。

そして次は、
検索、広告、ニュースです。
当社は、Bing、Edge、Copilotを総称して、
エンドユーザー、出版社、広告主に
より多くのエンゲージメントと価値を提供できるようにしています。

TACを除く
全体の売上は前年比19%増となり、
BingとEdge全体で再びシェアを獲得しました。


当社は引き続きジェネレーティブAIを応用し、
人々の検索・閲覧方法に対する新たなアプローチを開拓していきます。

先週、パブリッシャーのクリックシェアを維持しながら、
ユーザーのクエリに対する動的なレスポンスを作成する
新しいジェネレーティブ検索エクスペリエンスを
テストしていることを発表したばかりです。

また、
Copilot for the Webで記録的なエンゲージメントを推進し続けています。

消費者はCopilotを使用して、
これまでに120億枚以上の画像を作成し、
130億回のチャットを行いました。

何千ものニュースやエンターテイメントのパブリッシャーが、
Microsoft Startで新しい視聴者を獲得するために当社を信頼しています。

そして実際、
過去5年間で10億ドルを支払ってきました。

私たちは、
広告主のROI向上にも貢献しています。

AIを使って動的に広告を作成し、
最適化するPerformance Maxには好意的な反応が見られます。
また、
Microsoft Ad PlatformのCopilotは、
マーケティング担当者が自然言語を使用してキャンペーンを作成し、
トラブルシューティングを行えるようにします。

さて、
次はゲームです。
現在、プラットフォームやデバイスを問わず、
月間アクティブユーザーは5億人を超えています。

また、
コンテンツパイプラインはかつてないほど充実しています。
今四半期のショーケースでは、
過去最高の30タイトルの新作をプレビューしました。

Call of Duty: Black Ops 6など18タイトルがゲームパスで配信されます。
ゲームパスアルティメット加入者は、
先月からAmazon Fire TVを含め、
すでにお持ちのデバイスでゲームを
直接ストリーミングできるようになりました。

最後に、
私たちはIPを新しい視聴者に提供しています。

例えば、『Fallout』は今期、
Amazonプライムでテレビ番組としてデビューしました。

同プラットフォームで過去2番目に多く視聴されたタイトルであり、
ゲームパスで『Fallout』フランチャイズをプレイした時間は、
前四半期比で約5倍に増加しました。

最後に、
これからのチャンスに活力を感じています。
私たちはファンダメンタルズ、イノベーション、
そして人材に長期的な投資を行っています。

それでは、エイミーに話を移します。

エイミー・フッド
サティヤ、ありがとうございます。

今四半期の売上高は647億ドルで、15%増、
恒常為替レートベースでは16%増でした。

一株当たり利益は2.95ドルで、
恒常為替レートベースで10%、
11%の増益でした。

今年最大の四半期となった当四半期も、
多くの事業でシェアが引き続き拡大し、
マイクロソフトのクラウドプラットフォームへの
コミットメントが記録的なものとなったことで、
トップ・ボトムラインともに2桁成長を達成しました。

商業ベースの予約は予想を大幅に上回り、
恒常為替レートベースで17%増、19%増となりました。

この記録的なコミットメントは、
Azure と Microsoft 365 の両方で
1,000 万ドル超と 1 億ドル超の契約件数が増加したこと、
および中核の年金販売モーション全体で
一貫した実行があったことが要因です。


商業ベースの残存履行義務は20%増加し、
恒常為替レートベースでは21%増の2,690億ドルとなった。

今後1年間に収益として認識されるのは、
前年同期比18%増の約40%である。
残りの部分は今後12ヶ月を超えて認識され、21%増加しました。
今期の年金ミックスは 97%でした。

会社レベルでは、
アクティビジョンは売上高成長率に約3ポイントの純影響を与え、
営業利益成長率の足を2ポイント引っ張り、
1株当たり利益にマイナス0.06ドルの影響を与えました。

なお、この正味影響額には、
アクティビジョンのコンテンツがサードパーティ・パートナーから
ファーストパーティ・パートナーに移行したこと、
パーチェス会計の調整、統合、
取引関連費用による9億3,800万ドルが含まれています。

FXは当社の業績に大きな影響を与えず、
会社全体の売上、セグメントレベルの売上、売上原価、
営業費用の伸びについては、ほぼ予想通りでした。

マイクロソフト・クラウドの売上高は368億ドルで、
恒常為替レートベースで21%、22%の伸びとなり、ほぼ予想通りでした。

マイクロソフトの
クラウド売上総利益率は、
前年同期比で約2ポイント減少し、予想通り69%となった。


耐用年数の会計上の見積り変更の影響を除くと、
売上総利益率は売上構成が
Azureにシフトしたことにより若干低下しましたが、
Azureの改善によりAIインフラの拡張の影響も一部相殺されました。

当社の売上総利益率はドルベースで14%、
恒常為替レートベースで15%増加し、
売上総利益率は前年比微減の70%となった。

会計上の見積りの変更による影響を除くと、
アクティビジョン買収に伴うパーチェス会計の調整、統合、
取引関連費用による影響があったとしても、
売上総利益率はわずかに上昇しました。

営業費用は13%増加し、
アクティビジョン買収により9ポイント増加しました。

全社レベルでは、
6月末の従業員数は前年比3%増。


営業利益は15%増、
恒常為替レートベースでは16%増、営業利益率は43%で、
前年同期比では比較的横ばいでした。

会計上の見積りの変更による影響を除くと、
営業利益率は、前述の売上総利益率の上昇と、
継続的なコスト規律による営業レバレッジの改善により、
わずかに上昇しました。

次にセグメント別の業績です。

プロダクティビティ&ビジネス・プロセスの売上高は203億ドル
恒常為替レートベースで11%、12%の増収となりました。

オフィスの売上高は12%増、
恒常為替レートベースでは13%増となった。

Office 365の売上は、
主にE5の勢いとCopilot for Microsoft 365によるARPUの伸びにより、
恒常為替レートベースで13%増と14%増となった。

Office 365の商用有料シート数は、
すべての顧客セグメントでインストールベースが拡大し、
前年比7%増となった。座席数の伸びは、
中小企業向けおよび最前線で働く従業員向け製品によって
再び牽引されましたが、両セグメントとも引き続き緩やかでした。

Officeの商用ライセンスは、
顧客のクラウド製品への移行が続き、
前年同期比9%減、恒常為替レートベースでは7%減となった。
オフィス部門のコンシューマー向け売上は、
マイクロソフト 365 サブスクリプションの勢いが続き、
3%増、恒常為替レートベースで 4%増となり、
10%増の 8,250 万となった。

リンクトインの売上高は、
すべての事業で予想を上回る業績により10%増、
恒常為替レートベースでは9%増となった。

Dynamicsの売上は
Dynamics 365が牽引し16%増、
恒常為替レートベースでは19%増、20%増となった。

すべてのワークロードで継続的な成長が見られ、
新規ビジネスも予想を上回った。
Dynamics 365は現在、
Dynamics全体の売上の約90%を占めている。

セグメント売上総利益率はドルベースで9%、
恒常為替レートベースで10%増加し、
売上総利益率は前年同期比で約1ポイント低下した。
会計上の見積り変更の影響を除くと、
売上総利益率は、
AIインフラを拡大したOffice 365に牽引され、わずかに減少した。

営業費用は5%増加し、
営業利益は恒常為替レートベースで12%および13%増加した。

次に、
インテリジェント・クラウド部門です。
売上高は285億ドルで、予想通り19%増、
恒常為替レートベースで20%増となりました。

全体では、
サーバー製品およびクラウドサービスの売上高は、
恒常為替レートベースで21%増、22%増となった。

アジュールおよびその他のクラウド・サービスの売上高は、
恒常為替レートベースで29%増と30%増となり、予想通り、
うるう年調整後の第3四半期と一致した。

Azureの成長には、
利用可能なキャパシティを上回る需要が続いている
AIサービスによる8ポイントが含まれている。
6月は、欧州の一部の地域で予想を若干下回る成長となった。

ユーザー当たりビジネスでは、
エンタープライズモビリティとセキュリティのインストールベースが
10%増の2億8,100万シート超となったが、
マイクロソフト365スイート以外の
販売シートの伸びが緩やかであったことが引き続き影響した。

そのため、
Azureのコンシューマービジネスは
Azure全体を上回る成長を続けている。


オンプレミス・サーバー事業では、
売上高は2%増、恒常為替レートベースでは3%増となりました。
トランザクション購入が予想をやや下回ったものの、
ハイブリッドソリューションへの需要が成長を牽引した。

エンタープライズ・サポート・サービスの前年比が好調であったため、
エンタープライズおよびパートナー・サービスの売上は7%減少しました。

セグメント売上総利益は前年同期比で 16%増加し、
売上総利益率は約 2 ポイント低下した。

会計上の見積りの変更の影響を除くと、
売上総利益率はアジュールへの売上構成のシフトにより
若干低下しましたが、
前述のアジュールの改善により一部相殺されました。

営業費用は5%増、
営業利益は22%増、
恒常為替レートベースでは23%増となった。

次に、
よりパーソナルなコンピューティングについて
売上高は159億ドルで、14%増、
恒常為替レートベースでは15%増となりましたが、
アクティビジョン買収による純影響は12ポイントありました。

ウィンドウズのコマーシャルおよび検索が業績を牽引し、
予想を上回りました。

PC 市場は予想通りであり、
Windows OEM の売上は前年比 4%増加しました。

ウィンドウズ商用製品およびクラウドサービスの売上は、
契約のミックスによる期中収益認識の増加により、予想を上回り、
恒常為替レートベースで11%および12%増加した。

デバイスの売上高は、
引き続き利益率の高いプレミアム製品に注力しているため、
ほぼ予想通り、恒常為替レートベースで11%減および9%減となった。

まだ日が浅いものの、
最近発売したコパイロット・コンピュータ(Copilot+ PC)に
期待しています。

TACを除く検索広告およびニュース広告収入は、
主に実行の改善により、予想を上回る19%の増加となりました。

BingとEdgeが健全なボリューム増加を牽引しました。

またゲーミング事業では、
アクティビジョン買収による純影響が48ポイントあったものの、
売上は44%増加しました。

Xboxのコンテンツおよびサービスの売上は、
アクティビジョン買収による純影響が58ポイントあったものの、
予想をわずかに上回る61%の増収となりました。

ファーストパーティコンテンツの業績が想定を上回ったものの、
サードパーティコンテンツの業績により一部相殺されました。

Xboxハードウェアの売上は42%減少、
恒常為替レートベースでは41%減少。

セグメント売上総利益は、
アクティビジョン買収による 10 ポイントの純影響を受け、
21%増加しました。売上総利益率は、
主に利益率の高い事業への売上構成のシフトにより、
前年同期比で約 3 ポイント上昇しました。

営業費用は43%増加し、
アクティビジョン買収による影響が41ポイントありました。
営業利益は5%増加し、恒常為替レートでは6%増加しました。

会社全体の業績に戻ります。

ファイナンス・リースを含む設備投資は
190億ドルで、予想通りであり、
PP&Eに支払った現金は139億ドルであった。


"クラウドとAI関連の支出が
 設備投資総額のほぼすべてを占めている。"

このうち、
約半分はインフラ整備のためのもので、
今後15年以降の収益化を支えるデータセンターの建設と
リースを継続している。

残りのクラウドとAI関連の支出は、
主にCPUとGPUの両方のサーバーで、
需要シグナルに基づいて顧客にサービスを提供するためのものです。

通期では、
クラウドおよびAI関連支出の構成比は第4四半期とほぼ同じでした。


営業活動によるキャッシュフローは、
好調なクラウドの請求と回収に牽引され、29%増の372億ドルとなった。

フリー・キャッシュフローは、
クラウドとAIをサポートするための設備投資の増加を反映して、
前年同期比18%増の233億ドルでした。

通期では、営業キャッシュフローは初めて1,000億ドルを超え、
1,190億ドルに達した。

今四半期のその他収支はマイナス6億7,500万ドルで、
支払利息が予想を下回り、受取利息が予想を上回ったため、
予想より好調でした。
持分法投資損失は予想通りであった。

実効税率は約19%で、
6月に署名された州税法が遡及適用されたため、予想を上回った。

最後に、
配当金と自社株買戻しにより84億ドルを株主に還元し、
通期での株主還元総額は340億ドルを超えた。

さて、
展望に移ります。

通期および来期についてのコメントは、
特に断りのない限り米ドル・ベースで記載します。

まず2025年度通期の見通しについてご説明します

まず為替です。
現在の為替レートが安定していると仮定すれば、
為替が通期の売上高、売上原価、
営業費用の伸びに与える影響は軽微であると考えています。

次に、
顧客に差別化された価値を提供することに注力するため、
売上高および営業利益は

”引き続き2桁成長を見込んでいる。”


当社のAIおよびクラウド製品に対する需要の高まりに対応するため、
当社はインフラ投資を拡大し、
2025年度の設備投資額は2024年度を上回る見込みである。


なお、これらの設備投資は、
年間を通じて管理される当社のサービスの需要シグナルと
採用状況によって変動する。

これらの投資を拡大することで売上原価が増加するため、
営業費用の管理には引き続き注意を払っていく。

従って、
2025 年度の営業費用の伸びは1 桁台になると予想している。

また、
営業利益率レベルの管理に注力していることから、

2025年度の営業利益率は
前年比で

”1ポイント程度の減少にとどまると予想している。”


最後に、
2025年度の実効税率は19%程度になると予想している。

次に、
第1四半期の見通しです。
現在の為替レートに基づくと、
為替差益は総収益およびセグメント・レベルの増収を
1ポイント未満減少させると予想しています。

また、
為替変動による売上原価の増加は1ポイント未満であり、
営業費用の増加には意味のある影響はないと予想しています。

コマーシャル・ブッキングでは、
当社のプラットフォームに対する長期的なコミットメントが増加し、
中核となる年金の販売モーションが堅調に推移していることから、
保険期間の満了ベースが拡大し、健全な成長が見込まれます。

注意点として、
より大型の長期アジュール契約はその時期が予測しにくいため、
四半期ごとの予約件数の伸び率の変動が大きくなる可能性があります。

マイクロソフトのクラウドの売上総利益率は、
AIインフラを拡張した影響により、前年同期比で減少し、
およそ70%になるはずです。

クラウドとAIの需要、および既存のAI能力の制約から、
資本支出は前四半期比で増加すると予想しています。

注意点として、
クラウドインフラの増強や
ファイナンスリースの引渡しのタイミングにより、
四半期ごとに支出が変動する可能性があります。

次にセグメント別のガイダンスです。

プロダクティビティ&ビジネスプロセスでは、
売上高は恒常為替レートベースで10%から11%、
203億米ドルから206億米ドルの成長を見込んでいます。

オフィス・コマーシャルでは、
顧客セグメント全体で座席数が増加し、
E5とCopilot for Microsoft 365によるARPUの増加により、
再びOffice 365が収益の伸びを牽引することになります。

Office 365の収益成長率は、
為替変動の影響を除いた場合で約14%になると予想しています。

オンプレミス事業では、
10%台半ばから後半の減収を見込んでいます。

コンシューマー向けOfficeでは、
Microsoft 365のサブスクリプションが牽引し、
1桁台前半から半ばの増収を見込んでいます。

リンクトインでは、
全事業の継続的な成長により、1桁台後半の増収を見込んでいます。

Dynamicsでは、Dynamics 365が牽引し、
10%台前半から半ばの売上成長を見込んでいます。

インテリジェント・クラウドについては、
恒常為替レートベースで18%から20%、
すなわち286億米ドルから289億米ドルの増収を見込んでいます。

売上高は引き続きアジュールに牽引されることになりますが、
アジュールの売上高は四半期ごとに変動する可能性があります。

アジュールでは、
第1四半期の売上成長率は恒常為替レートベースで
28%から29%になると予想しています。

成長を引き続き牽引するのは、
AIを含むコンシューマ・ビジネスであり、
これはAzure全体よりも速いペースで成長している。


第4四半期からの消費トレンドは
上半期も続くと予想しています。

これには、キャパシティ制約の影響を受けたAI需要と、
6月と同様の非AI成長のトレンドの両方が含まれる。

ユーザー当たりビジネスの成長は引き続き緩やかになるでしょう。

下期には、
当社の設備投資により、
利用可能なAI容量が増加し、
需要の増加に対応できるようになるため、
Azureの成長が加速すると予想しています。

オンプレミス・サーバー事業では、
ハイブリッド需要の継続がトランザクション購入の減少によって
相殺されるため、売上高は1桁台前半の減少を見込んでいます。

また、
エンタープライズ・サービスおよびパートナー・サービスでは、
1桁台前半の減収を見込んでいます。

その他のパーソナル・コンピューティングでは、
売上高は為替変動の影響を除いたベースで9%から12%の成長、
すなわち149億米ドルから153億米ドルの成長を見込んでいる。
Windows OEM の収益成長は比較的横ばいで、
PC 市場とほぼ同水準となる。

ウィンドウズ商用製品およびクラウドサービスでは、
マイクロソフト365および当社の
高度なセキュリティ・ソリューションに対する顧客需要により、
1桁台半ばの増収が見込まれる。

なお、四半期ごとの収益の伸びは、
主に契約構成による期中の収益認識によって変動する可能性があります。

Devicesでは、
増収率は1桁台前半から半ばになるはずです。

検索広告およびニュース広告(TACを除く)の売上成長率は
10%台半ばから高くなるはずです。

これは、
検索広告およびニュース広告全体の収益成長率(1桁台前半)を
上回る見込みである。

ゲーム事業では、
アクティビジョン買収による約40ポイントの純影響を含め、
30%台半ばの増収を見込んでいます。

Xboxのコンテンツおよびサービス収入は、
アクティビジョン買収による純影響により、
50%台前半から半ばの成長を見込んでいます。
ハードウェアの売上は前年同期比で再び減少します。

ガイダンスに戻ります。
売上総利益は、
アクティビジョン買収によるパーチェス・アカウンティング、
統合、取引関連費用約7億ドルを含め、
199億5,000万米ドルから201億5,000万米ドルと予想しています

営業費用は、
アクティビジョン買収に伴うパーチェス法による会計処理、
統合、取引関連費用約2億米ドルを含め、
152億米ドルから153億米ドルを見込んでいます。

その他の収益および費用は、
受取利息が支払利息でほぼ相殺されるため、
持分法投資損失によりおよそ6億5,000万米ドルのマイナスとなる見込みです。なお、持分法による投資損益は四半期ごとに認識する必要があるため、四半期ごとの変動が大きくなる可能性があります。第1四半期の実効税率は約19%と予想される。

最後に、当社は引き続き、
あらゆる規模の世界中のお客様にとって
重要なイノベーションを提供することに注力していきます。

その焦点は、
財務的なコミットメントの実現にも及んでいます。

AIへの投資を加速させ、
アクティビジョンの買収を完了させ、
昨年の耐用年数変更による逆風があったにもかかわらず、
営業利益率は前年比で約3ポイント上昇しました。


2025年3月期を迎えるにあたり、
私たちは、
クラウドとAIのビジネスチャンスに向けた投資を、
私たちが目にする需要シグナルに合わせ、
必要に応じて調整しながら継続していきます。

私たちは、
コマーシャル・クラウドとその中の
AIプラットフォームにおけるリーダーシップの拡大に全力を注いでおり、
2025年度を迎えるにあたり、
十分な態勢を整えていると感じている。

それでは、ブレット、質疑応答に移りましょう。

ブレット・アイバーセン
ありがとう、エイミー。
それでは質疑応答に移ります。
他の参加者への配慮から、質問は1つだけにしてください。
オペレーター、もう一度指示をお願いします。

質疑応答セッション

オペレーター
最初のご質問は、
モルガン・スタンレーのキース・ワイスさんからです。
どうぞお進みください。

キース・ワイス
素晴らしい。
質問を受けていただきありがとうございます。

また、素晴らしい四半期、
そして本当に堅実な会計年度全体についておめでとうございます。

今、業界では、
ジェネレーティブAIに必要な設備投資と、

”それに見合ったマネタイズができるかどうかが議論されています。”


また、
マイクロソフトの観点から、
CapExはクラウド成長の先行指標として適切なのか?


それとも、
売上総利益率プロファイルの変化がその方程式を変えるのでしょうか?

あるいは別の言い方をすれば、
CapEx投資とその投資に対する利回りの間のタイミングを理解する上で、
もう少し手助けをしてもらえないでしょうか。
ありがとうございました。

サティア・ナデラ
ありがとう、キース。
まず私から、それからエイミーが補足します。

私たちは今、
主に需要サイドから話を始めています。

クラウドへの移行から学んだことは、
ご存知のように、

”知識集約型と資本集約型の移行という意味で似ています。”


製品ポートフォリオには、
SaaSアプリケーションだけでなく、
インフラ・メーターと呼ぶべきものも
適切にミックスする必要がありました。

それが、
私たちが最初に検討していることです。

そして、
その価値がどのように顧客に浸透しているのか、
成長率はどの程度なのかということです。

M365 Copilotは、
おそらくOffice 365やM365のスイートとしては
最高のものだと思いますが、定期的な顧客獲得に成功しており、
顧客はさらに多くのシートを購入しています。

GitHub Copilotは現在、
GitHubを買収したときよりも大きくなっています。

Dynamicsのコンタクトセンターで起きていること。

AzureのAIの成長は、
私たちが最初に注目するところです。


なぜなら、
資本的支出の中にも土地やデータセンターの建設がありますが、

60%以上はキットであり、
需要があれば推論やその他すべてのために購入されるだけだからです。
これが、
資本サイクルを考える上での重要なポイントだと思います


資産というのは、
エイミーが言ったように長期的な資産で、
土地とデータセンターです。

ですから、
長期的な資産を構築するための
設備投資の管理方法を熟知しています。


トレーニングのための支出も確かにあります。

もちろん、
トレーニングの規模を拡大するのは、
その時々の需要に応じてのみです。

ですから、
適切な製品ポートフォリオで機会を捉え、
価値を高めることがより重要なのです。

その点で、
マイクロソフトの製品ラインナップの幅広さには満足しています。
それが消費者向けであろうと、
業務用の座席単価であろうと、
消費量計であろうと、それが基本的な原動力だと思います。

エイミー・フッド
というのも、このタイミングと皆さんからの質問が、
私たちが今日のコメントで
資本支出について話していたことにつながったと思うからです。

2024年度の資本的支出の約半分と
第4四半期の資本的支出の約半分についてお話しした際に、
もう少し詳しくお話しできればと思います。

私たちは、
まずコマーシャル・クラウドで、
次にAzureスタックでAIのための
一貫したアーキテクチャを構築しているため、
プラットフォーム・レイヤー、アプリ・レイヤー、
サードパーティやパートナーを通じた需要、あるいは率直に言って、
私たちのファーストパーティのSaaSの需要に関係なく、
同じインフラを使用することができます。


つまり、
長寿命の柔軟な資産なのです。


そう考えると、

私たちが行っていること、
注力していることは、
世界中で並行してこのネットワークを構築することだとわかります。


というのも、前回の移行、
つまりクラウドへの最初の移行を行ったときは、
ずいぶん昔のことのように思われるかもしれませんが、
まったく異なる形で展開しました。

グローバル・ベースでの需要があるためです。
グローバルに展開することが重要なのです。
どの地域にも大口の顧客がいます。
そのため、このような資本的支出の形によって、
どの程度が短期的な収益化ドライバーなのか、
また長期的なものなのかをご理解いただけると思います。

キース・ワイス
大変参考になりました。ありがとうございました。

ブレット・アイバーセン
ありがとう、キース。オペレーター、次の質問をお願いします。

オペレーター
次の質問は、
バーンスタイン・リサーチのマーク・モアドラーです。
どうぞお進みください。

マーク・モアドラー
ありがとうございました。
質問に答えてくれてありがとう。
そして、好調な1年におめでとうございます。

GenAIは、
加速する時期、期待値が高い時期、
そして現実が見えてくると期待値が下がる時期など、
昨年はちょっとしたジェットコースターのような技術でした。
今四半期のAzureの成長とO365のコマーシャルは、
エイミーがいろいろと教えてくれましたが、
まだ数字には表れていません。

質問は2つあります。
サティヤ、
GenAIが業界全体でより現実的なものになり、
御社のSaaSオファリングの中で
より可視化されるようになるには何が必要か、
どう考えるべきですか?

エイミー、
クラウドではマージンが改善するのに時間がかかりました。
AIでは、それがより早く起こっているように見えます。

AIへの投資による短期的、
長期的なマージンへの影響について、
どのようにお考えですか?
ありがとうございます。

サティア・ナデラ
マーク、ご質問ありがとうございます。

結局のところ、
GenAIは単なるソフトウェアです。


つまり、
M365のSaaSとCopilotのSaaSという
新しいサービスが根本的な成長につながっているのです。

これは、
M365のスイートとして発売した
どの世代のソフトウェアよりも速い成長率です。


この四半期に発表した数字がそれを示していると思います。

つまり、
前四半期比で座席の着地自体が60%成長しているのです。
これは非常に健全な兆候です。

私にとって最も健全な兆候は、
顧客がそこに戻ってきているという事実です。


つまり、
座席を獲得した顧客と同じ顧客が戻ってきて、
さらに座席を購入しているのです。

そして、
10,000席以上の顧客数が倍増しているんですね。
前四半期比で2倍です。

私にとっては、
これが健全なSaaSのコア・ビジネスです。

それに加えて、
エイミーがDynamicについて話してくれたこともあります。

もう1つは、
シェアを拡大していることです。

GenAIを組み込んだDynamicsは、
おそらくGenAIによって完全に変貌を遂げるカテゴリーでしょう。

コンタクトセンターはその好例です。

私たち自身、
カスタマーサポートやコンタクトセンター業務において、
数億ドルのコスト削減を実現しようとしています。

その価値を顧客に提供できると思います。

また、
アジュール・サイドでは、
数字がはっきりと表れています。


実際、前四半期からこのような数字が出始めています。
今期はそれが加速しています。

もうひとつは、
AIはそれ単体では機能しないということです。


Azureにはデザイン・ウィンのコンセプトがあります。

実際、
AzureのAIを使っている人の50%はデータメーターも使っています。
Azureで最も重要なことは、
企業でワークロードを獲得することですから。
それが実現し始めている。

Azureで最も重要なことは、
企業でワークロードを獲得することです。
ですから、
少なくとも私たちの需要サイドで起きていることを見るとき、
私たちはこのように考えています。

エイミー・フッド
マーク、質問の後半のマージンの改善についてお答えしますと、
前回のクラウド・サイクルの時とは異なっているように見えます。
これは主に、何度か申し上げた理由によるものです。
我々は一貫したプラットフォームを持っています。

つまり、
AzureのAIスタックに構築しているため、
複数のインフラ投資をする必要がないのです。

私たちは1つにしています。
私たちはそれを社内でファーストパーティとして使っていますし、
ISVだけでなくお客様にも使っていただいています。
そのため、実際、利益率は良いスタートを切ることができ、
明らかに一貫して拡大することができます。

マーク・モアードラー
ありがとうございました。

ブレット・アイヴァーセン
ありがとう、マーク。オペレーター、次の質問をお願いします。

オペレーター
次の質問は
ゴールドマン・サックスのカシュ・ランガンです。
続けてください。

カシュ・ランガン
こんにちは、ありがとうございます。
エイミーさんに質問です。

設備投資について、
どのように効率化を図っているのでしょうか?

あなたは、
インフラの50%、
残りの50%は非常に有用な技術であると開示しています。

つまり、
CapExをこのまま増加
”させ続けなければならないのでしょうか?”


それとも、
CapExを減らしても、
AzureとGenerative AIで安定した収益成長率を確保できるのでしょうか?
それが私の主な疑問です。
ありがとうございました。

エイミー・フッド
ありがとう、カシュ。
とてもいい質問だね。
あなたの質問を聞いて、
私は2つのことを考えました。

1つ目は、
資本的支出の増加が加速するようなことがなければ、
一貫した収益成長を見ることができるかということです。

その答えは「イエス」です。


サティアが言ったように、
このうちの半分は長期的なビルドに向けたもので、
CPUやGPUをビルドに充填するペースは需要に左右されます。

ですから、
需要シグナルに違いがあれば、
CPU側への投資を絞ることができます。

これは、私が振り返るように、
現時点では長い間行ってきたことだと思いますが、
GPU側でも同じことを行うために、
同じ学習と需要シグナルの理解をすべて利用します。

そのため、
比較的一貫した収益パターンが見られるにもかかわらず、
四半期ごとに資本支出にばらつきがあるのはその通りです。


もうひとつは、
設備投資と、
時には有形固定資産に支払う現金の区別が
大きくなっていることにお気づきでしょう。

リースは一度に発生します。
そのため、もう少し変動が大きくなるでしょう。
以前にもコメントで申し上げましたが、
私のコメントでその区別がつき始めたので、
もう一度申し上げました。

サティア・ナデラ
エイミー、
もうひとつだけ付け加えておきたいことがあります。

資本支出について考えるとき、
リースと建設を分けて考えることが重要だと思います。


そして、
建設費に関しては、
各項目に投入されるコストの合計が
何パーセントになるかという観点で考えることが重要だと思います。

そのため、
この2つを考慮します。

私たちは資産のリードタイムと期間について考えます。
土地、ネットワーク、建設、システムまたはキット、
そして継続費用です。

このように考えれば、
需要シグナルに基づいて資本支出を調整する方法がわかります。

カスリ・ランガン
ありがとうございます。
設備投資の急増がきっかけでした。
エイミーが指摘したように、
あなたはAzureの収益成長率を加速させるという指針を示していますが、
これはCapExの急増に従ったものだと思います。
ありがとうございました。

ブレット・アイバーセン
ありがとうございます。オペレーター、次の質問をお願いします。

オペレーター
次の質問はジェフリーズのブレント・ティルです。
続けてください。

ブレント・ティル
ありがとうございます。
エイミー、
今期の勝率は過去に見たものより少し低かったですね。
販売サイクルや成約率で何か変わったことはありましたか?
ありがとう。

エイミー・フッド
ありがとう、ブレント。
実は、そうではありません。

つまり、
コマーシャル・ブッキングは
四半期に入る前に予想していたよりもはるかに好調でした。


コミットメントは、
中核となる年金更新の動きが予想通り好調で、
大型の長期コミットメントも予想以上に好調でした。

ですから、
ブレント、
この四半期を通しての営業成績について、
特に変わったことはないと思います。

ブレント・ティル
ありがとうございます。

ブレット・アイバーセン
ありがとう、ブレント。オペレーター、次の質問をお願いします。

オペレーター
次の質問はUBSのカール・キールステッドです。
続けてください。

カール・キールステッド
わかりました。素晴らしい。
では、エイミーにお願いします。

エイミー、
あなたがAzureのガイダンスを設定するとき、
常にハイエンドを満たすか上回ることを期待していることは知っています。

6月期の30%という数字は、
Azureの規模を考えると驚くべき数字ですが、
レンジの下限に達しています。

そのデルタについてもう少し詳しくお聞かせください。

あなたがコメントでおっしゃったことを振り返ってみますと。
私が聞いたのは2つのことです。

ひとつは、
持続的なキャパシティーの制約があるように聞こえたが、
それは下半期には緩和されるとお考えか?

そしてもうひとつは、
おそらくヨーロッパで若干の軟調さがあるとおっしゃっていました。
これはアジュールに限ったことではなく、
もう少し経済的なことだと思います。

この四半期の業績については、
そのように考えてよろしいでしょうか。
ありがとうございます。

エイミー・フッド
ありがとう、カール。はい、その通りです。

第4四半期は30%から31%を目安に、30%の下限を目指します。
その通りです。
上限か下限かを分けたのは、
欧州のいくつかの地域で見られた非AI消費に関する軟調な動きが、
この数字に違いをもたらしたということです。

今後、
上半期は28%から29%を想定しています。
それから、より大きなご指摘であった、
現在進行中の他の要因についてお聞かせください。

ひとつは、おっしゃるとおり、
特にAIとアジュールに関するキャパシティーの制約は第4四半期も残り、
上半期も残るでしょう。以上、参考になれば幸いです。

カール・キーステッド
ありがとう、エイミー。

ブレット・アイヴァーセン
ありがとう、カール。オペレーター、次の質問をお願いします。

オペレーター
次の質問はドイツ銀行のブラッド・ゼルニックです。続けてください。

ブラッド・ゼルニック
ありがとうございます。
エイミー、
Azureの需要は再び利用可能なキャパシティを上回っており、
下半期に期待される設備投資と増強、
加速については高く評価しています。

しかし、
クラウド・キャパシティと
AIサービスについて具体的に考えているのですが、
例えばオラクルやコヒアなどと締結している
AIパートナーシップについて、
短期的な戦略と長期的な戦略の両方についてお聞かせください。
ありがとうございます。

エイミー・フッド
ありがとう、ブラッド。
2、3分けてお話ししましょう。

数四半期前から話していることですが、
私たちはAIのキャパシティに制約があります。

そのため、ご指摘の通り、
AI能力のリースで遅れをとっている私たちを
助けてくれるサードパーティと契約しました。

Azureプラットフォームを拡張し、
Azure AIの需要に対応できるよう、
喜んで協力してくれるパートナーと契約しました。

そして、
よりバランスの取れた状態に戻すことができるように、
構築についてお話ししたように、かなりの投資を行っています。

サティア・ナデラ
私にとっては、
過去に行ったリースと変わりません。
時にはオラクルから購入することで、
より効率的なリースができるかもしれません。

ブラッド・ゼルニック
素晴らしい。ありがとう。

ブレット・アイヴァーセン
ありがとう、ブラッド。オペレーター、次の質問をお願いします。

オペレーター
次の質問はJPモルガンのマーク・マーフィーです。
続けてください。

マーク・マーフィー
ありがとうございます。
Copilotが開発者の生産性を向上させ、
より多くのナレッジワーカーに同様の効果をもたらすと思われますが、
その能力をどのように評価していますか。

例えば、
あなたは10,000フィートの取引や
リピート購入について言及していますが、
最終的にGitHubと同じようにオフィスでも
Copilotの普及率が高くなる可能性はありますか?

サティア・ナデラ
そうですね。
実際、GitHubのデザインシステムと
GitHub Copilotワークスペースのデザインシステムは、
例えば、イシューから始めてプランを作成し、
プランからスペックを作成したり、
スペックを作成してスペックからプランを作成したり、
それからレポ全体で操作したりします。

これは事実上、
M365コパイロットの内部で複製されている設計システムです。

例えば、あなたは営業担当で、
顧客に返信したいとメールを受け取ったとします。
メールのデータは基本的にプロンプトのコンテキストですが、
CRMのデータをすべて取り込むことで拡張できますよね?

つまり、
この顧客からのメールはある注文のコンテキストにあり、
CRMのレコードはすべてコンテキストで補完され、
CRMのデータを使って返信が生成されます。

このようなことはすでに行われています。
Copilot Studioのようなものを利用すれば、
より多くのデータに基づき、
ワークフローを完成させることができます。

つまり、
注文日に特定の問題がある顧客からこのメールが届いたとします。
そして、
Teamsで通知を受け取った他の誰かに
エスカレーションすることができます。

このようなワークフローは、
IT部門やエンドユーザー自身で構築されるようになり、
従来は業務アプリケーションであったものが、
今後はCopilotで拡張されることになります。

私たちはこれを、
生産性を向上させるためのナレッジと最前線の仕事のための
新しい設計システムだと考えています。

つまり、
マーケティングや財務、営業、カスタマーサービスについて考えるとき、
今おっしゃったような、開発者に見られるような生産性の向上が、
これらの機能すべてにもたらされるのです。

マーク・マーフィー
ありがとうございました。

ブレット・アイバーセン
ありがとう、マーク。オペレーター、最後の質問です。

オペレーター
最後の質問はBMOキャピタル・マーケッツのキース・バックマンです。
どうぞお進みください。

キース・バックマン
ご質問の機会をいただきありがとうございます。
実は、ちょっとゲームに話を移したいと思っています。
Xboxのコンテンツサービスの売上は61%増で、
アクティビジョンから58ポイントの収入がありました。

つまり、正味で約3ポイントの成長です。
この分野での長期的な成長の可能性について、
投資家はどのように考えるべきでしょうか?

アクティビジョンとの契約を含め、
あなたは重要な投資を行ってきました。

しかし、
投資家はゲームの成長性についてどのように考えるべきでしょうか?

また、
ここでの検討に役立つプットとテイクは何でしょうか?
ありがとうございました。

サティア・ナデラ
そうですね。
私たちのゲームへの投資は、
私たちがゲームについて愛しているもの、
そしてゲームについて常に愛してきたもの、
つまりXboxとコンソール向けコンテンツの両方について、
適切なポートフォリオを持つこと、
そしてそこから、PCを手始めに、
人々がゲームをプレイするあらゆる場所で
コンテンツを提供できるように拡大することでした。

ですから、
アクティビジョンのポートフォリオについて考えるとき、
PCとコンソールの両方をカバーするための素晴らしい資産があります。

そしてもちろん、
モバイル・ソケットをカバーする資産もあります。

ですから、
コンソール、PC、モバイルという、
人々がゲームをプレイする伝統的な大規模プラットフォームすべてに
アクセスするコンテンツと能力の両方を、
私たちは今持っていると感じています。

しかし、
私たちはこの新しいソケットにも興奮しています。

前四半期には、
XクラウドをAmazon TVにも拡大しました。

しかし、
このような新しいアクセスは、新しいゲーマーや、
同じゲーマーがプレイしたい場所にリーチするのにとても役立ちます。

そして、
それが最終的にソフトウェア+サービス+トランザクション収入に
反映されます。
それが、
資産としてのアクティビジョンを支える戦略なのです。
エイミー、補足しますか?

エイミー・フッド
いいえ、ここでの真の目標は、
より多くの場所でより多くのユーザーに幅広いコンテンツを提供し、
ソフトウェア年金やサブスクリプション・ビジネスのようなものを
構築することだと思います。

取引やIPの所有権を強化することで、
長期的に非常に価値のあるものになります。

サティヤが言ったように、
IPの所有権を持つことで、複数の方法で収益化することができます。

また、
ゲーム・パスの進捗状況や新しい発表もあり、
私たちは本当に心強く思っています。
ありがとう、キース。

ブレット・アイバーセン
ありがとう、キース。
これで本日の決算説明会の質疑応答は終わりです。
本日はありがとうございました。
また近いうちに皆さんとお話しできることを楽しみにしています。

エイミー・フッド
ありがとうございました。

サティア・ナデラ
皆さん、ありがとうございました。

オペレーター
以上で本日の会議を終わります。
これにて回線をお切りください。
ごゆっくりお過ごしください。

Microsoft Corporation (MSFT) Q4 2024 Earnings Call Transcript


また、CallのスクリプトはMicrosoft公式リリースからも見れます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?