見出し画像

Walmart Inc. (WMT) Q4 2023 Earnings Call Transcript(翻訳)

2/20のマーケットオープン前に実施された
$WMT Q4 Earnings CallをDeepLを用いて翻訳を行いました
内容の精査は出来ておりませんので
予めご了承の程、宜しくお願いします。

原文は以下リンクを参照下さい。

https://seekingalpha.com/article/4671626-walmart-inc-wmt-q4-2023-earnings-call-transcript

Walmart Inc. (NYSE:WMT)
Q4 2023 Earnings Conference Call February 20, 2024 8:00 AM ET

Company Participants
Steph Wissink - SVP, IR
Doug McMillon - CEO
John David Rainey - CFO
John Furner - President and CEO, Walmart U.S.
Kathryn McLay - President and CEO, Walmart International
Chris Nicholas - President & CEO, Sam's Club

Conference Call Participants
Michael Lasser - UBS
Krisztina Katai - Deutsche Bank
Simeon Gutman - Morgan Stanley
Rupesh Parikh - Oppenheimer
Kelly Bania - BMO Capital Markets
Robert Ohmes - Bank of America
Corey Tarlowe - Jefferies
Paul Lejuez - Citigroup
Seth Sigman - Barclays

オペレーター
はじめまして。
ウォルマートの2024年度第4四半期決算電話会議にようこそ。
現在、参加者の皆様はお聞きいただくのみとなっております。
正式なプレゼンテーションの後、質疑応答が行われます。
[この電話会議は録音されています。

それでは、
会議をインベスター・リレーションズ担当上級副社長、
ステフ・ウィッシンクに引き継ぎます。ステフ、始めてください。

ステフ・ウィッシンク
ありがとうございます。本日の電話会議の形式は、過去の四半期に準じます。まず、ダグ・マクミロン最高経営責任者(CEO)から、第4四半期と今年度の振り返りをお話しします。続いて、最高財務責任者(CFO)のジョン・デイビッド・レイニーより、第4四半期および2024年度の業績を振り返り、財務の枠組みを支える主要な要因についてご説明し、2025年度の最初のガイダンスをご説明いたします。続いて、皆様からのご質問をお受けいたします。その後、ウォルマート・USのジョン・ファーナー、ウォルマート・インターナショナルのキャス・マクレイ、サムズ・クラブのクリス・ニコラスの各セグメントCEOにご登壇いただきます。できるだけ多くのご質問にお答えするため、質問は1つに絞ってください。

本日の通話は録音されており、経営陣は将来の見通しに関する発言を行う可能性があります。これらの記述にはリスクや不確実性が含まれており、実際の結果がこれらの記述と大きく異なる可能性があります。これらのリスクおよび不確実性には、SECへの提出書類で特定されている要因が含まれますが、これらに限定されるものではありません。将来予想に関する記述に関する注意事項については、当社のプレスリリースおよび添付スライドをご覧ください。また、当社ウェブサイトstock.walmart.comのセーフハーバー・ステートメント全体および非GAAPベースの調整表もご覧ください。

ダグ、始める準備が整いました。

ダグ・マクミロン
おはようございます。
私たちのチームは素晴らしい四半期を送り、
好調な1年を締めくくることができました。

売上高は4.9%増、調整後営業利益は10.9%増となりました。

ハイライトは、
取引件数と販売個数の増加、
米国内および海外における市場シェアの拡大、
在庫水準の改善により、在庫が昨年より減少し、
非常に良い状態になったこと、


クリスマス前の多忙な時期にもかかわらず、
米国のウォルマートのカスタマー・エクスペリエンス・スコアが
好調であったことなどです。

さらに今年は、
世界のeコマース売上高が初めて1,000億ドルを突破しました。


ホリデーシーズンは非常に好調でした
米国、メキシコ、カナダ、インドでは
過去最高のビッグ・ビリオン・デーを迎え、
中国でも旧正月を迎えて好調を維持しました。

通常、ホリデー期間中の物量が多い時間帯や日には、
カスタマー・エクスペリエンスのスコアが低下するケースが見られます。

しかし、
第4四半期、ウォルマートU.S.のチームは、
店舗、店舗からの集配、Eコマース・フルフィルメント・センターからの
直接注文において、3年ぶりの高いカスタマー・スコアを達成しました。

チームが推進するオムニチャネルのネット・プロモーター・スコアの動向に期待しています。

国を超えて、私たちは、回復力があり、
価値を求める顧客を見続けています。

米国ウォルマートでは、第3四半期の大幅な値上げに続き、
第4四半期も前年同期比で大幅な値上げとなりました。


一般商品の価格は、カテゴリーによっては1年前、
さらには2年前よりも低くなっており、

これはお客様がアパレルやハードラインのような分野で
価値を見出されていることを意味します。

食品では、卵、リンゴ、惣菜スナックなどでは前年を下回っているが、
アスパラガスやブラックベリーなどでは上昇している。


乾物や、紙製品や掃除用具のような消耗品カテゴリーは、
昨年比で1桁台半ば、2年前比で10桁台後半の上昇となっている。


プライベート・ブランドの普及率は、
米国を含む多くの事業展開国で上昇しています。

第3四半期の電話会議で、
2024年の早い時期にデフレに陥る可能性があると申し上げました。


米国ウォルマートでは、
第4四半期に一般商品でデフレに陥りましたが、
下落の傾きは和らいでおり、
価格は1年前より下がっていますが、
第3四半期末のトレンドラインが示唆するほどではありません。

米国ウォルマートの食品・消耗品のトレンドラインも軟化しており、
その結果、食品・消耗品の小売価格は前年をわずかに上回っています。

ウォルマートU.S.の年末小売価格は、
対前年比で約80bp上昇しました。

重要なことは、
販売台数と取引高が好調であることです。


サムズクラブ米国はウォルマート米国と同様の価格設定にあり、
米国外では前年との価格比較は通常の範囲にあります。
私たちはこの勢いに興奮しており、この四半期には満足しています。
その将来とは、店舗とクラブを強化すると同時に、
より魅力的なeコマース・ビジネスを構築するオムニチャネルです。

店舗とクラブの強化に関しては、
顧客体験の向上と生産性向上のために改装とサプライチェーンの自動化に投資しています。これらは順調に進んでいます。少し前には、今後数年間で米国内に30店舗のサムズクラブを新設すると発表しましたが、さらに最近、今後5年間で米国内の近隣市場に150店舗以上のスーパーセンターを追加すると発表しました。そのほとんどは新設店舗と新店舗が必要な場所ですが、そのうちのいくつかはディスカウントストアをスーパーセンターに転換し、同じ地域に移転するものです。

米国外では来年、主にメキシコと中米、そして中国で約230の店舗とクラブをオープンする予定です。中国のサムズクラブは今年で47店舗となり、トップ・ボトムラインともに好調を維持しています。私たちは中国で28年の実績を誇る会員制クラブ運営会社です。そのため、私たちの実店舗はますます強力になっており、顧客や会員が来店した際にサービスを提供すると同時に、Eコマースの重要な部分を可能にするハイブリッドな役割を果たしています。

店舗やクラブだけでなく、ファーストおよびサードパーティのEコマース機能を強化し、世界中でそれらのビジネスを拡大し続けています。マーケットプレイスとそれに伴う手数料、フルフィルメント・サービス、会員制サービス、広告、そして小規模ながら急成長しているデータ収益化事業の組み合わせにより、私たちはトップラインよりもボトムラインを早く成長させ、同時にお客様に日常的な低価格を提供し、従業員に投資しています。

マーケットプレイスは当社のビジネスのエンジンです。
米国でセラーが増えるにつれ、当社のフルフィルメント機能を利用するセラーも増えています。

マーケットプレイスはまた、
米国外におけるeコマースの中で最も急速に成長しています。

現時点では、
米国ウォルマートとインドのフリップカートが
最も大きなドル効果をもたらしています。

しかし、これらの事業がメキシコやカナダなどで拡大するにつれ、同様の関係が見られるようになると期待しています。

世界全体では、年間28%の広告成長を牽引し、34億ドルに達しました。

本日発表したVizioの買収に合意したことで、
新たな方法で顧客にリーチし、
サービスを提供する機会を得るとともに、広告を掲載してくださる方々に
より多くの点と点をつなげることができます。


また、会員サービスも引き続き強化していきます。ウォルマート・プラスの会員は、非会員の2倍近くを利用し、1年間でより多くの商品を購入しています。米国サムズクラブでは、会員がスキャン&ゴーを使って携帯電話で取引を完了した後、そのまま外に出ることができる新しい出口技術を展開し、会員資格をさらに高めています。昨年、私たちは自分たちのことを、人々がお金を節約し、より良い生活を送れるよう支援することに特化した、人主導で、テクノロジーを駆使した、オムニチャネルの小売業者であると表現し始めました。この説明は、社内でも大いに反響を呼んでいます。私たちは、社員、価値観、企業文化を優先し、インパクトのあるテクノロジーを活用することで、目的を達成し、顧客と会員の体験を強化し、会社を強化することができるのです。

テクノロジー・パワーを活用した最近の例をいくつかご紹介しましょう。

先月iOSユーザー向けにリリースされ、
今月Androidユーザー向けにリリースされる、
ウォルマート米国アプリの新しいジェネレーティブAIを活用した検索は、
その好例です。

今月の人気検索のひとつは、
バレンタインデーのギフトを買うのを手伝ってほしいというものだった。
この検索では、チョコレート、車、宝石、花といったものを
個別に検索するのではなく、
関連性が高く、キュレーションされた検索結果のリストが返される。


また、フリップカートは同様の生成的AI検索ツールを立ち上げ、ビッグ・ビリオン・デイズに合わせて利用できるようにした。もうひとつの例は、顧客や会員に、より便利で手頃な価格の配送を提供できるようになったことだ。

私たちはすでに米国でエクスプレス・デリバリーを提供しており、顧客は注文を素早く届けることができる。しかし、もっと早く欲しいものがある場合はどうしたらいいでしょうか?ストーブの上にチリの鍋があり、チリの調味料を忘れたことに気づく。ドローン配送なら15分以内に届けることができる。ドローンによる配達は私たちにとって新しいことではない。過去2年間、私たちは7つの州で37のハブを運営し、20,000件の配達を完了した。年末までには、ダラス、フォートワースの約75%の世帯で利用できるようになるでしょう。近い将来、このようなことができるようになることをとても楽しみにしています。私たちの顧客は、改装によって店舗での体験が向上するでしょう。注文した商品を受け取ったり、玄関先や自宅に配達したり、欲しいときにドローンで素早く配達したりすることができます。そして、この柔軟性は、よりインテリジェントで、よりコネクテッドで、より自動化されたサプライチェーンによって可能になります。

規模を拡大した事業から、急成長を遂げる新規事業まで、私たちは掲げた財務目標を達成し続け、将来に向けた重要な投資も順調に進めています。そしてその一方で、従業員に機会を創出し、より持続可能なビジネスになるという目標を達成するための成長も可能です。2017年、私たちはサプライヤーと協力し、2030年までに1ギガトン(10億メートルトン)の温室効果ガスを削減・回避・隔離するという大胆な野望を発表しました。私たちはこれを「プロジェクト・ギガトン」と呼んでいます。加盟店とサプライヤーは、エネルギー効率、パッケージング、再設計、負荷の最適化など、実践的なことに取り組み、投資を行いました。それ以来、私たちは着実な進展を報告しており、サプライヤーが6年早く10億トンの大台を超えるプロジェクトを報告したことに興奮しています。

パタゴニアは今後もサプライヤーとともに、パタゴニア製品をより良いものにし、パタゴニアのビジネスをより強固なものにするために、現実に影響を与える取り組みを続けていきます。従業員の育成について考えるとき、私たちは従業員がオーナーのように感じ、考え、行動することを望んでいます。私たちのチームがどの程度オーナーシップを持つかは、私たちの成功の度合いに大きく影響します。これが、ウォルマート株式を米国店長の報酬の一部とした動機です。また、1株を3株に分割することを決めたのもそのためです。現在、40万人以上のアソシエイトがアソシエイト株式購入プランに参加しています。これは大きな数字ですが、さらに多くのアソシエイトが参加を選択し、毎年アソシエイトが購入した最初の1,800ドルに対して会社が15%を拠出する制度を利用することを願っています。心理学的にも、端数を購入するよりも全株を購入したほうが気分がいいものです。私たちはこの制度を信じ、401(k)とそれに付随するマッチに加えて、アソシエイトが富を築き、単に給料を得る以上のことができるよう支援する方法を模索しています。

最後に、多くのことを成し遂げてきた今年を締めくくるに
ふさわしい四半期であったことを従業員に感謝します。
私たちはこの勢いをさらに加速させていきます。
オムニチャネル・ビジネスは世界的に好調であり、
その勢いはさらに増しています。

私たちは、今年以降の計画を実行することに注力しています。この計画は、これまで議論してきた枠組みの中でトップ・ラインとボトム・ラインの成長を実現し、長期的にROIを向上させると確信しています。

それでは、ジョン・デービッドに話を移します。

ジョン・デイビッド・レイニー
ありがとう、ダグ。私たちは、人々がお金を節約し、
より良い生活を送れるようにするという目的を追求し、
オムニチャネル・プラットフォームを成長させ、
進化させてきたことに興奮しています。

私たちのチームはこの四半期に素晴らしい仕事をし、今年を力強く締めくくることができました。

通期では、為替変動の影響を除いた場合で、
売上高は5.6%増、調整後営業利益は8%超の伸びを達成しました。


第4四半期を終えて、
私たちは基本的に力強いモメンタムを持っており、
今後数年間の収益性の高い成長を促進する戦略的イニシアティブについて明確になっています。

これは、
2025年度ガイダンスに含まれる持続的な売上高および
営業利益の伸びにも反映されている。

昨年の投資家向けコミュニティ・ミーティングで紹介したフレームワーク、成長、利益率、リターンを用いて、第4四半期の業績を振り返ってみます。なお、私の発言以外の追加情報については、IRサイトに補足説明が掲載されていますので、そちらをご参照ください。

まず成長です。
店舗、クラブ、eコマースの各チャネルでの取引増に牽引され、
3つのセグメントすべてで力強い成長を遂げました。


海外売上高は、フリップカート、ウォルメックス、中国の好調を反映し、13%増加しました。

国際eコマースの売上高は44%増加し、
当社にとって過去最高となる25%の普及率に達しました。


これには、フリップカートの過去最大のビッグ・ビリオン・デイズ・イベントが含まれ、8 日間で 14 億人の顧客が訪れた。

米国では、数量増とシェア拡大を反映し、
ウォルマートのコンプ売上は4%増となった。

前年同期比の売上上昇率は約1%で、
第3四半期の水準から約160bp低下した。

ホリデー商戦では、
クリスマスまでの2日間が記録的な販売量となるなど、
予想を上回る売上となった。


店舗受取型デリバリーの売上高は50%近く増加し、
月間売上高は20億ドルに達した。

デリバリーは高所得世帯におけるシェア拡大の重要な源泉であり、
ウォルマート・プラス会員獲得のための
最も生産性の高いチャネルでもあります。


サムズクラブUSは、食品、消耗品、健康カテゴリーが好調で、
燃料を除く売上高が3.1%増加しました。

Eコマースの売上は17%増加し、食料品のシェアはユニット、
ドルともに拡大しました。

Eコマースは引き続きサムズの差別化ポイントであり、
デリバリーとカーブサイドがEコマースの成長を牽引し、
クラブ内でのスキャン&ゴーの普及率は
270ベーシスポイント以上上昇しました。

次にマージンについて。
企業の粗利益率は39bp拡大しました。

競合他社との歴史的な価格差を考慮した価格管理を続けているため、
顧客は反応しています。
加えて、ウォルマートの米国内在庫は4.5%減、
サムズは8%以上減、海外在庫は為替を除くと比較的横ばいであり、
在庫管理を徹底した結果、マークダウンは減少しました。

この結果、
新会計年度をスタートさせるのに良いポジションに立つことができました。

フリップカートのビッグ・ビリオン・デイズのタイミングは売上総利益率の一部相殺要因となり、今期もカテゴリーミックスの圧力は続いたものの、第3四半期比で前四半期比の改善が見られたことは心強い。

調整後ベースの販管費は 16 ベーシス・ポイント減少しましたが、これは主に、計画した業績を上回っ た結果、米国の変動報酬費用が前年比で増加したことによるものです。私が最も嬉しく思っている分野のひとつは、Eコマース・フルフィルメント・コストの削減とラストワンマイルの高密度化により、ウォルマートU.S.セグメントにおけるEコマースの収益性が改善したことです。Eコマースの注文を満たすために店舗を利用することが増えているため、店舗と顧客の距離が近いことが強みとなっています。

店舗から自宅への配送にかかる
ラストワンマイルのコストを昨年1年間で約20%削減し、
配送時間を約90%の店舗で当日配送に短縮しました。


フルフィルメントの効率化と
Eコマースによる商品マージンの改善を組み合わせることで、
投資家向けコミュニティ・ミーティングで説明した
200ベーシス・ポイントの目標をはるかに上回り、
Eコマースの損失は前年比で40%以上減少しました。

また、中核となる
オムニ・リテール・モデルを強化する高成長イニシアティブの
ポートフォリオも、今四半期も好調でした。

グローバル広告の成長率は約33%で、
海外広告の成長率76%に牽引されました。

国際広告の成長は、ビッグ・ビリオネアデーの時期の恩恵を受けましたが、それでも通年で約30%の成長を達成しました。Sam'sの広告ビジネスは、前年比約50%増の広告主を獲得し、過去最高を記録した。ウォルマートU.S.コネクトの広告売上は22%増で、マーケットプレイスのセラーが50%以上伸びました。アクティブ広告主数が20%以上増加し、新規広告主からの旺盛な需要が心強い。

Vizio社との契約により、
同社のユニークなオペレーティングシステムと
当社のWalmart Connect広告事業を統合できることに興奮している。


この組み合わせにより、
広告主は顧客とつながる新たな機会を創出し、
ブランドはウォルマートでの広告費から
より大きな効果を実現することができる。

この取引は2025年度中に完了すると考えている。

人材確保や技術統合など、
買収に伴う一定の取引関連費用が発生するため、
短期的にはEPSが若干希薄化すると予想している。

買収資金は現金および/または借入金で調達する予定である。
重要な点として、この買収はIRRを増加させ、
当社の予想ROIを上回るリターンをもたらすと考えている。

マーケットプレイスとフルフィルメント・サービスでは、フリップカートの勢いが続き、2桁成長を達成しました。米国では、ウォルマートのマーケットプレイスが、マーケットプレイス史上最大の売上を記録したブラックフライデーをはじめ、好調なホリデーイベントを展開しました。過去1年間で出品者は20%増加し、約30%の出品者がウォルマート・フルフィルメント・サービスを利用しており、世界中の会員プログラムの動向にも満足しています。サムズクラブUSは会員数、プラス会員普及率ともに過去最高を更新し、会員収入は10%増となり、ウォルマートプラスは2桁成長を続けています。好調な売上高と利益率により、第4四半期の調整後営業利益は13%以上増加し、調整後EPSは1.80ドルで5.3%増加しました。調整後EPSは5.3%増の1.80ドルであった。調整後EPSの下方では、利息および非支配持分の増加が逆風となった。

リターンに移ります。
好調な業績と運転資本への取り組みによる改善により、
今年の営業キャッシュフローは350億ドルを超え、24%近く増加しました。

投資利益率は約230bp改善し、2017年に最後に達成した水準である15%となった。利益率と生産性の向上を目指した投資の強化により、資本支出は206億ドルとなった。ROIの改善幅は、当初2025年度に実現すると見込んでいた生産性向上施策の効果を反映したものです。また、今朝発表した通り、過去10年以上で最大の増配となる9%の増配を実施し、株主への強力な現金還元へのコミットメントを強化します。また、長期計画の実行を継続する中で、当社の事業にとって適切な配当性向を引き続き評価していきます。

私たちは、売上高を上回るペースで営業利益を成長させるという財務的枠組みを実現するための明確なビジョンを持っています。顧客とトップラインを重視し、顧客に価値を提供し、従業員に投資しながらも、今後数年間は利益率の改善を促進すると確信している取り組みについて、これから数分間お話したいと思います。セグメントを超えた広範で着実な売上成長だけでなく、利益の増加は4つの主要分野からもたらされます。ビジネスミックス、サプライチェーン変革と自動化改善による生産性向上、プロダクトミックス、そして地域ミックスである。これらの分野は、今後数年間にわたりeコマースの経済性向上に貢献する。

まずビジネス・ミックスから。
先に述べたように、私たちはより新しく、
より成長性の高い事業がどのように拡大しつつあるかに興奮しています。
これらの事業の構造的マージンは、中核事業である小売事業よりも大幅に高く、成長スピードも著しく速いため、マージンカーブを上方に曲げる効果があります。過去1年間で、グローバル広告は28%成長し、約34億ドルとなりました。ウォルマートU.S.マーケットプレイスの収益は45%増加し、注文の35%以上がウォルマート・フルフィルメント・サービスによって処理されました。そして最後に、世界の会員収入は20%増加しました。

当社の計画期間中、このポートフォリオの成長は、営業利益が売上高を上回るペースで成長する最大の原動力のひとつになると予想されます。2025年度には、グローバル広告と会員権だけで年間営業利益の20%を占めるようになると考えています。このような収益源により、コア事業への投資資金を確保することができ、同時に営業利益率も拡大する。

サプライチェーンの変革と自動化に話を移します。
今年は、次世代サプライチェーンを最適化するための
自動化技術の段階的展開にとって重要な年となった。

このプログラムは数年にわたるもので、
2025年度と2026年度に活動を強化する予定です。

現在までに、
13の地域配送センターにさまざまなレベルの自動化された
保管・検索システムを導入した。

この技術により、
商品をより早く棚に並べることができ、
DCと店舗の両方で生産性に有意義な利益をもたらしている。

この1年の進捗により、
2026年度末までにフルフィルメント・センターの約55%、
スーパーセンターの約65%を自動化するという目標に向けて
順調に進んでいる。
すでに約1,500店舗が、
これらのDCからパレタイズされた貨物を受け取っている。

また、店舗でもテクノロジーによるエキサイティングな恩恵が実現しつつある。RFIDやコンピュータ・ビジョン、デジタル・ディスプレイやラベルなど、スピードと熟練度を向上させるアプリケーションを活用し、顧客と従業員の両方にとっての摩擦を減らしている。繰り返しの作業を自動化したり、力仕事をなくしたりする新しいデジタル・ツールは、従業員の生産性を向上させ、顧客は在庫率の改善と従業員のアクセスしやすさから恩恵を受けており、2024年度には顧客経験スコアが140bp以上上昇する見込みです。上流工程の自動化とコスト削減、在庫効率、店舗生産性、賃金レバレッジによる企業財務上のメリットは、2025年度にかけて現れ始め、下半期にはさらに顕著になると予想される。

商品構成については、
eコマースの品揃えを拡大し続けることが、
顧客のファーストポジションを獲得するために重要である。

これは、マーケットプレイスを含む一般商品において特に当てはまります。私たちは、食品や消耗品などのコアな必需品を通じて、訪問頻度を加速させ、絶大な信頼を築いてきました。実際、昨年はeコマースの週間アクティブ顧客数が17%増加しました。私たちは、オンとオフラインの両方で一般商品の品揃えを改善することで、この信頼を築いています。米国の店舗改装が引き続き好調であることから、一般商品にも恩恵があります。米国ウォルマートでは、今年完了した約700の改装に加え、2025年度にはさらに650の改装を実施する予定です。また、ダグが述べたように、米国で店舗数の増加に戻れることに興奮しています。

私たちのスーパーセンター、未来の店舗デザインは、壁4面の売上を強化する一方で、周辺商圏の売上も引き上げています。これらの近代化された店舗は、ピックアップやデリバリーのキャパシティを拡大し、より魅力的な買い物を提供し、ウォルマートに対する顧客の認識を向上させています。2020年と2021年に急増し、家電や家庭用品など買い替えサイクルが長い一般商品カテゴリーについては、2025年度も相対的な低迷が続くと予想されるが、比較対象が和らぐにつれて下期に方向性が改善することを期待している。

最後に、地域ミックスである。
当社の国際的なポートフォリオは売上高と利益の成長にプラスであり、
企業業績により大きく貢献することが期待される。

2023年度を基準として、
2028年度までにGMVを約2,000億ドル、
利益を2倍以上にするという目標を達成するペースにあります。


これは、このセグメントの年間売上高が1桁台の高成長になることを意味する。2024年度には、国際事業の売上高は恒常為替レートベースで10.6%成長し、調整後営業利益は15%以上増加する。インド、ウォルメックス、中国が売上成長のリーダーである。この3つの市場は今後数年間、国際事業の成長の約4分の3を占めると予想される。インドでは、Flipkartの成長が2桁台の複合成長を続けており、PhonePeは現在、月間60億件以上の取引を処理し、年間総決済額が1兆4,000億件に達し、1年前より約40%増加しており、Walmexは力強さを増している。

ガイダンスに目を向けると、
例年と比較して、当社の事業規模が大きく、変動が大きいことから、
潜在的な結果の幅を若干広めに設定しています。

2025年度については、3つの微妙な要素を考慮する必要がある。

まず、
2025年度はうるう年であり、第1四半期に1日増える。


この影響については、第1四半期のガイダンスで後ほど説明する。

第2に、
第4四半期の売上高が53週目となる。


プレゼン資料のスライドに、
このモデル化の一助となるスライドを掲載しました。

そして3つ目は、
1月30日に取締役会が2月23日付で
1株を3株に分割することを承認したと発表したことです。

分割前後で通期および第1四半期のEPSガイダンスを発表します。2025年度については、売上高は恒常為替レートベースで3%から4%の成長、営業利益は4%から6%の成長を見込んでいます。ウォルマートU.S.およびサムズクラブU.S.の売上高成長率は企業並み、海外の成長率は企業の成長率を上回ると予想する。営業利益については、ウォルマートU.S.、ウォルマート・インターナショナル、そしてサムズUSの順で、3セグメントすべてが増益に貢献すると予想している。

昨年4月のインベスター・デイでは、
売上高を約4%成長させ、営業利益をさらに急成長させるという
複数年計画の概要を説明しました。

私たちはそれを4%から8%の範囲と表現しました。
2年間の成長率を見ると、
2024年度の実績と2025年度のガイダンスを中間点で組み合わせると、
年平均で売上高が5%以上、
営業利益が8%以上伸びることになります。

これは我々が打ち出したフレームワークと一致しており、
この計画の実行に満足している。

企業レベルでは、主にテクノロジーへの投資時期により、
上半期は売上高が営業利益を上回る成長を見込んでいます。

下半期は、
営業利益の伸びが売上高の伸びを上回ると予想しています。


通期ベースでは、
営業利益の伸びが売上高の伸びを150ベーシス・ポイント上回ると
予想しています。


2025年度の営業利益成長率と売上高成長率の間のこのスプレッドは、2024年度に経験したものと同様である。調整後営業利益は、後入先出法による約90bpの利益を含め、売上高を250bp上回る伸びとなった。これまでも述べてきたように、営業利益が売上高を上回るという関係は毎期発生するものではないが、企業レベルでは年間ベースでこの枠組みが維持されることを目指している。

利子、税率、非支配持分に関するガイダンスの詳細については、プレスリリースをご参照ください。2025年度のEPSは分割前で6.70~7.12ドル、分割後で2.23~2.37ドルと予想している。サプライチェーンと店舗を最適化するためのテクノロジーとイノベーションへの複数年にわたる投資を継続するため、今後数年間の設備投資額は売上高の3%から3.5%の範囲になると予想している。重要なことは、これらの投資に対するROIが十分に見通せることであり、すでに見えていることに勇気づけられます。

第1四半期については、
売上高は4%から5%の成長、
営業利益は3%から4.5%の成長を見込んでいる。

うるう年の恩恵は売上成長率に
約100ベーシス・ポイントのプラスとなる見込みです。


営業利益の伸びは、先に述べた技術費用の計上時期を反映し、
今四半期は売上高の伸びを下回ると予想されます。
第1四半期のEPSは分割前で1.48~1.56ドル、
分割後で0.49~0.52ドルと予想している。

最後に、2024年度の業績は、
売上高と営業利益の成長軌道を再構築する能力を実証した。

また、2025年度のガイダンスでは、
営業利益が再び売上高を上回るペースで成長することを想定している。


当社の価値提案は顧客の共感を呼んでいる。
我々は、人材とプラットフォームへの実証済みかつ拡張可能な投資に資本を投入しており、ビジネスモデルはより高い利益率とリターンを目指して進化している。

世界中の210万人の従業員が、
私たちの目的と事業戦略を実現するために
日々力を発揮してくれていることに感謝します。

当社の株式をより身近なものにすることで、
より多くのアソシエイトがオーナーとなり、
社外のステークホルダーと利害を一致させることができることを
嬉しく思います。

それでは、オペレーターに質問を回します。ありがとうございました。

質疑応答

オペレーター
ありがとうございます。ただいまから質疑応答を行います。[今朝最初のご質問はUBSのマイケル・ラッサーさんからです。ご質問をどうぞ。

マイケル・ラッサー
おはようございます。私の質問を受けていただきありがとうございます。2025年度の見通しについて質問します。昨年当初、ウォルマートは恒常為替レートベースで2.5%から3%の売上成長を見込んでいました。今年度は3%から4%の恒常為替レートでの売上成長を見込んでいます。おそらく、今年の見通しの中には、臨時週とうるう年による恩恵があると思われる。しかし、基本的には、全店売上高ベースでは同じような水準になると思いますが、インフレの影響は今年はかなり緩やかになるでしょう。もう少し楽観的な見通しのようですが、その原動力は何だとお考えですか?また、その一環として、営業利益率見通しのハイエンドを達成するためには何が必要なのかについてもコメントいただけると助かります。ありがとうございました。

ジョン・デイビッド・レイニー
マイケル、ジョン・デイビッドです。その質問には多くのことが含まれています。少し紐解いてみたいと思います。1年前に戻って、マクロ環境全体のムードや基調について考えてみることは有益だと思います。

その時点では、
昨年は景気後退に入るというコンセンサスがあったと思います。

幸い、私たちはそれを回避することができました。
ですから、全体的に見れば、
現在の経済の健全性については少し良くなっていると感じています。
とはいえ、物価水準も私たちの予測に影響を与えることは確かです。

そこで、ガイダンスを少し分解し、
少し時間をかけて説明したいと思います。
指摘すべき重要な要素がいくつかあると思います。

ひとつは、
全体として売上総利益はある程度の改善を見込んでいるということです。

しかし、これには2つの要素があるため、さらに分解したいと思います。

ひとつは製品マージンで、
長期計画を達成するために値上げに頼っているわけではありません。

ですから、その点をはっきりさせておきたいと思います。売上総利益の改善は、ほとんどがビジネス・ミックスの変化に関連しています。広告のような、より利益率の高いビジネスが急成長し、ポートフォリオの大部分を占めるようになっています。ですから、売上総利益の改善が期待できるはずです。

逆に、販売費および一般管理費については、ある程度のデレバレッジを見込んでいます。EDLCはEDLPを達成するために非常に重要であると認識しています。EDLCはEDLPを達成するために不可欠なものであり、私たちはより効率的になることに重点を置いています。ビジネス・ミックスについては、先ほどのコメントにも書きましたが、販管費に影響します。広告宣伝費などに依存するようになり、それに関連する経費の一部が販管費に計上されるようになりました。ですから、私たちはチームとして営業利益を伸ばすことに重点を置いています。ガイダンスにもそのように記載しています。

また、過去2年間はミックス(商品ミックスと言うべきでしょうか)が逆風となっていましたが、来年は食料品に比べ雑貨の比率が下がるため、
ある程度の逆風を想定しています。

そのため、
この点については粘り強く説明する必要があります。

ガイダンスの上限を達成するためには何が必要かというと、
いくつかあると思います。

そして、私たちがコントロールできることに最も重点を置いており、それはチームが計画を実行することです。しかし、経済の気まぐれと無縁ではありません。確かに、経済的な結果によって、レンジの上限や下限が変わる可能性はある。しかし、今現在の状況を考えれば、今年前半の計画については非常に満足している。チームが実行し、お客さまにサービスを提供する方法について、とても良い感触を抱いています。

オペレーター
次の質問はドイツ銀行のクリスティナ・カタイさんからです。ご質問をどうぞ。

クリスティナ・カタイ
おはようございます。同様に、売上総利益率から始めたいと思います。当四半期は非常に好調で、全社で40ベーシス・ポイント近く上昇しました。
そこでお聞きしたいのですが、
小売全体の利益率の高いサービスに対する改善の最大の要因を定量化し、
それが2025年度の下半期にどのような自信を与えているのでしょうか?

それから、ジョン・デビッドさん、デジタル貢献利益率の改善についてお話いただきましたが、その背景には確かに要因があります。それを定量化できるか、あるいはどの程度の改善が見られたのか、またその改善によってどのような収益性向上への道筋が見えてくるのか、お聞かせ願えればと思います。ありがとうございます。

ジョン・デイビッド・レイニー
粗利率の改善についてお答えします。
ジョンもそこに飛び込みたいかもしれませんが、
私たちは1年前よりも健全な状態にあります。

その大きな部分を占めているのが在庫だと思います。

ご指摘の通り、米国の在庫は4.5%減、サムズは8%減でした。
これにより、より効率的なオペレーションが可能になりました。

当四半期のマークダウンは前年比で著しく減少しており、
これらはすべて売上総利益率に影響を与えます。

ジョン、Eコマースの話に戻りますが、もう少し詳しくお聞かせください。

ジョン・ファーナー
はい、ありがとうございます。クリスティナ、質問ありがとう。マージンに関していくつか申し上げたいことがあります。

第1に、
チームは顧客のために価値を高めることに全力を注いでおり、
当四半期はそれを達成しながらマージンを改善することができました。

そして、価値について少しお話ししたいと思います。
ロールバックの件数が1年前より大幅に増加し、
第3四半期と同じような数字になったことを本当に誇りに思います。

第二に、
顧客との価値共有がうまくいっていることです。

四半期を通してNPSが高い水準にあり、
四半期としては過去最高を記録しました。

そして、全体的なフロースルーに関連する粗利益率については、
2つのことを考慮する必要があります。

ひとつは、
セルスルーが当四半期を通じて非常に好調だったことです。
在庫は4.5%減少しました。
私のキャリアの中で、12月初旬に店舗に行ったのは今年が初めてです。
貯蔵容器がなくなり、奥の部屋のカウンターに商品が並んでいました。
各チームは在庫を店内に運び込み、自分たちが何を所有しているかを把握し、売り切るという非常に素晴らしい仕事をした。

ホリデー・イベントでのセルスルーは好調で、
12月のクリスマス前の2日間が過去最も好調だったことを申し上げました。

セールスルーが好調であったため、
マークダウンが減少し、
マークダウンが米国の利益率に最も大きな影響を与えました。

そして2つ目の影響は、
ビジネス・ミックスによるものです。
先ほどジョン・デイビッドも言っていましたが、
この2つがマージンを改善した要因です。
また、今年を迎えるにあたり、在庫の状況には満足しています。
今年はクリーンな状態で終えることができました。

店長も従業員も、
バックルームはかなりコントロールされています。
彼らは在庫レベルについて非常に良い感触を抱いており、
私たちは彼らの業績を本当に誇りに思っています。

ジョン・デイビッド・レイニー
クリスティナ、Eコマースの貢献利益率の改善についてお話します。
これにはいくつかの要素があります。ひとつは、フルフィルメント・コストの改善です。フルフィルメント・コストは昨年1年間で20%減少しました。それを実現するために多くの努力が払われました。しかし、顧客や会員に荷物を届ける単位当たりの経済性は単純に向上した。これが改善の大きな部分です。今後も改善が続くと期待しています。

2つ目はネットワークの高密度化で、特にラストワンマイルです。Eコマース・チャネルを通じてより多くのお客様に当社をご利用いただくことで、配送コストを複数のお客様に分散することが可能になります。eコマースにおける1週間の有効顧客数は17%増加し、トップラインを大きく上回っています。つまり、顧客は価格だけでなく、利便性でもウォルマートを利用できることを認識しているのです。

Eコマースの収益性をいつ達成できるかという点では、広告やフルフィルメント・サービスなど、Eコマースのさまざまな要素をすべて含めても、損益分岐点は見えています。しかし、はっきりさせておきたいのは、そうした追加項目の補助金なしでもEコマースの収益性を確保することに注力しているということです。それはもう少し先の話です。しかし、これまでの進捗と今後の計画には本当に満足しています。

ダグ・マクミロン
ビジネス・モデルの規模に関連することですが、大局的な視点が大いに役立っていると思います。年間1,000億ドルという数字は、私たちが以前扱っていたものとは異なるものです。そして、ジョン・デイビッドが言ったように、米国であろうと世界の他の市場であろうと、その方程式は今や明確です。私たちは今、これらのことを実行に移しているところです。そして明らかに、路線密度は助けとなり、数量は助けとなり、ミックスは助けとなる。貢献度に関しては、利益も方程式の一部です。ウォルメックスにせよ、インドで起きていることにせよ、ウォルマートとサムズについて米国で話してきたことに加えて、私たちが今経験している共通点を見るのはエキサイティングなことです。以前から、私たちは自分たちが何をしているのか、オムニがどのような利点があるのか、店舗やクラブをどのように活用し、どのような役割を果たすのかを理解してきました。

キャサリン・マクレー
中国についてコメントさせてください。
ここ数年の進歩を見ると、2019年のデジタル普及率は約4%でした。
今は48%です。オフラインとオンラインがほぼ半々で、
私たちはそのビジネスを通じて利益を上げています。
つまり、彼らはオムニセールスを本当に収益性の高い形で成長させる道筋を示していると思います。

オペレーター
次の質問はモルガン・スタンレーのシメオン・ガットマンです。ご質問をどうぞ。

シメオン・グットマン
皆さん、おはようございます。ダグ、ハイレベルでお願いしようと思っていました。前年の2024年度は、消費者にとっては厳しい年でしたが、ウォルマートは戦略的に多くの面で前進しました。

2025年度について、
1年目の成功を3つの指標に集約できますか?

いくつかアイデアはありますが、質問の前置きはしません。それから、戦略的イニシアティブの成功の定義は何でしょうか?次に、事業への再投資について発展的なお考えがあればお聞かせください。1年、あるいは少なくとも2、3年、この事業が発展していくのを目の当たりにしているわけですから、再投資の比率は、そのすべてが流れ込むわけではなく、もっと大きくなるべきだとお考えですか?

ダグ・マクミロン
ありがとう、シメオン。再投資率には満足しています。OpEx(設備投資)、CapEx(設備投資)にかかわらず、私たちの計画には積極的なものが含まれていると思います。また、必要な範囲で価格面で攻勢をかけることができるポジションにいることはエキサイティングなことです。アソシエイトの賃金に投資し、同時に営業利益を売上高よりも速く成長させることができるのです。昨年を振り返り、2025年3月期までどのように推移するかを考えてみたいと思います。テーマは同じだと思う。我々はトップラインを維持しなければならない。このビジネスは、加盟店として売上を上げるということに関して、常にとても楽しいものです。

食品、消耗品、雑貨、アパレルなど、多くのカテゴリーでチャンスがあるのもいいですね。雑貨の価格が下がれば、マーチャントのスキルを発揮し、より多くのユニットを販売するチャンスが生まれます。マイケルの質問、つまりこの話を始めるにあたって、私たちが自信を持っている理由のひとつは、販売台数が伸び、シェアが好調に見えるからです。ですから、トップラインを重視しています。店内クラブやピックアップ・デリバリーなど、お客さまが望む方法でサービスを提供することができますから。

もうひとつは自動化計画です。
私たちが最も積極的に取り組んでいる米国では、今後数年間で、
より高いレベルの在庫精度、フロー改善、マークダウン、
アソシエイトの賃金生産性など、
特に昨年から皆さんと話し合ってきたすべての指標を
達成できると思います。
自動化が次のテーマだと思います。

そして最後に挙げるのは、
マーケットプレイスと広告から派生するすべてのものです。


マーケットプレイスやフルフィルメント・サービスの規模に関連する
手数料だけでなく、広告やデータのマネタイズにも役立ちます。

このようなことが、私にとっては最優先事項であり、
私が集中的に取り組んでいることです。


オペレーター
次の質問はオッペンハイマーのルペッシュ・パリクです。ご質問をどうぞ。

ルペシュ・パリク
おはようございます。米国ウォルマートの雑貨カテゴリーに戻りたいと思います。もうすぐテターボロのオープンを迎えると思いますが、改装の進捗はいかがでしょうか?また、一般商品部門についてですが、再保険はありますか?プラス成長への回復を期待できるのはいつごろになるのでしょうか?ありがとうございました。

ジョン・デイビッド・レイニー
やあ、ルペシュ。おはよう。ジョンだ。チームには本当に満足しています。彼らはトップとボトムラインを伸ばしていますし、私たちはお話したように将来に投資しています。今年はさらに650件のリモデルを計画しています。昨年は700件近くを手がけ、これは最大の年だったと思います。結果は非常に有望です。ご存知のように、お客さまのためのスペースが増えました。店舗を開放したのです。アパレル、ホーム、ビューティーの各分野で結果を出せていることを誇りに思います。ペット売り場も好調です。いろいろなことがうまくいっています。特に第4四半期は、レゴ、マテル、マフィン・ダッグスなどのビッグブランドで販売台数シェアが上昇し、玩具の業績に大変満足しています。レゴ、マテル、マフィン・ダッグスといったビッグブランドで販売台数シェアが上昇しました。また、今年も650店舗の改装を予定しています。

ダグ・マクミロン
シーズンごとの業績も安定していますね。イースターであれ、学校帰りであれ、またホリデーであれ、人々は季節の買い物にウォルマートを訪れます。

ジョン・デイビッド・レイニー
そうだね、ダグ。これらの商品がどのようにまとまったかを見るのはとても楽しいことです。先ほど申し上げたように、

第4四半期を通してセルスルーは本当に好調です。
バレンタインデーは年明け早々から好調でした。

お客様との距離が近いので、当日の夜8時半まで配達していました。
すべての人にお勧めするわけではありませんが、
8時半にちょっと時間が空いた人に花を届けることができるのは、
とても楽しいことでした。今日を大切に。

オペレーター
次の質問はBMOキャピタル・マーケッツのケリー・バニアです。ご質問をどうぞ。

ケリー・バニア
こんにちは、おはようございます。質問にお答えいただきありがとうございます。広告についてもう少しお話ししたいと思います。確か34億ドルに達したとおっしゃっていたと思います。ちょっと計算してみたのですが、年間ベースで3億ドルから4億ドルのEBITが追加されることになりそうです。この数字が妥当なのかどうか、また来年、そして今後2、3年の間にどの程度の成長を見込んでいるのか、お聞かせください。また、広告に関連するヴィジオのビジョンについて、もう少し詳しくお聞かせください。

ジョン・デイビッド・レイニー
もちろんです、ケリー。ジョン・デイビッドです。私たちは、広告だけでなく、ビジネスの多くの急成長部分に本当に満足しています。広告事業については、私どもはすでに発表しています。年間の成長についてはご指摘のとおりです。当四半期は本当に力強い成長を遂げています。このような貢献が期待できるという点では、あなたの計算は正しいでしょう。そして、この話はヴィジオの話にもつながります。この買収には本当に期待しています。この買収は、私たちがすでに有機的に行っている事業を補完するものであり、私たちの事業を加速させるものです。

この件については、ダグとジョンに話を譲ります。

ダグ・マクミロン
はい、あまり多くを語るつもりはありません。明らかに、私たちはそのプロセスを再生するために時間を与える必要があります。しかし、ジョン・デイビッドが言ったように、Vizioのオペレーティング・システムと私たちの広告プラットフォームを一緒にする機会に本当に興奮しています。そして、皆さんはおそらくそれについて多くの質問をお持ちだと思います。マーケットプレイスと広告は、すでに説明したように、収益成長の重要な原動力です。今回の買収は、コネクテッドTV事業への広告プラットフォームの構築を加速させるものであり、エキサイティングなものとなるでしょう。しかし、まだ買収が完了していないため、すでにお伝えした内容をさらに強化することしかできません。ですから、今日の発言は限られたものになるでしょう。ですから、ご質問は別のトピックに取っておいてください。私たちは今のところ、会社の戦略やより広範なトピックに関する四半期に焦点を当てたいと思います。

オペレーター
次の質問はバンク・オブ・アメリカのロビー・オームです。ご質問をどうぞ。

ロバート・オームス
私の質問にお答えいただきありがとうございます。取引高についての質問です。米国ウォルマートでは4.3%だったと思いますが、大きな四半期でかなり好調な数字ですね。それについていくつか。

第4四半期はどのように推移したのでしょうか?
第4四半期は、食料品とEコマースの両方が好調だったのでしょうか?
また、ウォルマートU.S.のガイダンスでは、
このような取引の勢いが続くことをどのように考えるべきでしょうか?

また、今年もこのような高水準の取引の伸びを維持する
最大の要因についてお聞かせください。

ジョン・ファーナー
ロビー、ジョンです。他の方もどうぞ。
4.3%という数字は励みになります。
お客さまが増え、お客さまにお会いする回数も増え、
新規のお客さまもたくさんいらっしゃいます。

先ほどジョン・デビッドが言ったように、
eコマースにおける週平均顧客数が17%増加したのは好調な数字です。


構成比はそれほど変わっていません。
消耗品から食品、GMまで、事業部門別の業績を見ても、
これまでとほとんど同じような傾向だと思います。

大きな違いは、
より多くのお客様が当日配達やエクスプレス便を利用されていることです。


先ほどの例のように、
食材が足りないときに食品を利用するのは直感的でしょう。
しかし、誕生日プレゼントや雑貨などでもこのような現象が起きています。

昨年初めにサプライチェーン戦略についてお話ししたときに戻ると、
ラストワンマイルを短くすることはEコマースにおいて重要な要素であり、
店舗が従来であればEコマースの注文や食品配達の注文、
あるいはその2つの組み合わせを配達できるようにすることは、
ブランドにとって本当に役立ちます。
さらに、配送コストの削減も実現し、
Eコマースにおけるオペレーション・ロスの改善に寄与している。

ダグ・マクミロン
店舗レベルでのピッキングを容易にするためにあなたが行ったことは、
RFIDとアパレルについても言及すべきだと思います。
RFIDやアパレルなどです。
例えば、最後の最後でおもちゃをピックするとき、
それはとても役に立ったと思います。
私たちの精度は、顧客スコアに反映されています。
eコマース・フルフィルメント・センターに導入しているオートメーションと組み合わせることで、私たちが数学を活用し、モノがどこから来るのかを最適化する大きなチャンスがあることがお分かりいただけると思いますが、私たちの精度も向上しています。

ジョン・ファーナー
その通りです。私たちはテクノロジーを使って、自分たちが何を所有しているのか、それがどこにあるのかを確実に把握し、店員がアクセスできるようにするために、いくつかのことを行っています。

在庫水準が4.5%低下したことは、
店長やチームリーダー、そして顧客が今すぐ必要としているものを
ケアする必要がある店舗にいるコーチにとって重要であり、
彼らがより正確にそれを行うことができるようになったことは、
いくら強調してもしすぎることはありません。


自動化が進むにつれて改善されると思いますが、
今期は間違いなく店舗チームによる顕著な改善が見られました。

オペレーター
次の質問はジェフリーズのコリー・ターロウです。ご質問をどうぞ。

コーリー・ターロウ
おはようございます。テクノロジーについてダブルクリックし、ウォルマートが人主導でテクノロジーを駆使する企業であることについてお話ししたいと思いますが、特にAIに関連して、過去12カ月間で全社的に導入したもののうち、事業にうまく機能し、収益向上に貢献したものは何でしょうか?また、今後1年間でさらに業績を向上させるために役立つと思われるものは何でしょうか?また、今後12ヶ月の間に、今後さらに業績を向上させるために役立つと思われるものはありますか?ありがとうございました。

ダグ・マクミロン
コリー、ありがとう。こちらはダグですが、
他の方からもご意見をいただけると思いますが、
私たちはジェネレーティブAIにとても期待しています。

顧客や会員の体験を改善し、
アソシエイトの体験や生産性を向上させ、
ビジネスのコストを削減する大きなチャンスがあります。

全体像として、私たちは何を構築したいのか、
他から何を活用したいのか、非常に明確な計画を立てています。
だから、その効果は期待している。

他のCEOと話したり、ここで学んだりする中で、
これを具体的に数値化しようとするのはまだ早すぎると思う。

今後どのような展開になるかを振り返ってみれば、
例えばコスト面でどのような結果になったか、
おそらく後姿でお伝えできると思います。

しかし、すでに起こっていることで、
私たちが最も興奮しているのは、検索が改善されたことです。

ジェネレーティブAIのおかげで、
顧客や会員のためのソリューション志向の検索体験が改善されたことは、
私たちが最も興奮していることです。


先ほどバレンタインデーの例を挙げましたが、
チームは全市場と全社でその方法を学んでいます。
これもエキサイティングなことです。

また、
Me@WalmartのアプリケーションでMy Assistantと呼ぶものを展開し、
すべての従業員が生成的なAIツールや機能に
アクセスできるようにしました。

このように戦略的に考えると、
各社のリーダーが最大のビジネスチャンスはどこにあるのかを考え、
優先順位をつけ、リソースを確保するということになります。

また、ジェネレイティブAIを広く利用できるようにすることで、
すべての従業員がAIと接することで驚くような
良いニュースを得られるようにします。

このテクノロジーについてコメントしたい方は?

クリス・ニコラス
サムズ・クラブにとって、
私たちはCESでサムズ・クラブの消費者向けAIアプリケーションの
第一弾を発表できたことにとても興奮しています。

コンピュータ・ビジョンとAIを採用した簡単な退店プロセスは、人々がただ外に出ていくことを可能にするもので、本当にエキサイティングな方法です。先週、あるクラブで、お客さまが店から出ていくのを見ました。コンピュータ・ビジョンやAIが、理由や方法を知らなくても、彼らの生活をより良いものにしているという喜びは、本当にエキサイティングなものです。サムズクラブの旅はまだ始まったばかりです。私たちはイノベーションが好きです。私たちにはイノベーションを起こすチャンスがあります。そして、間違いなくコスト削減の機会もあるでしょう。私たちは昨年、テクノロジーを採用することで、アソシエイトのためにクラブから3,500万件の作業を削減しました。その多くは人工知能による在庫管理の改善です。また、会員との接し方をパーソナライズすることにも取り組んでいます。重要なのは、最も大きなものを選び、それに投資することだと思います。

ダグ・マクミロン
その出口技術では、
まだ会員がアプリで商品をスキャンする必要があります。
スキャン&ゴーが最初のステップで、
トランザクションが完了したら建物から出るだけでいいわけです。
しかし、最終的にはそのプロセスもすべて削除したいと考えています。

クリス・ニコラス
そうですね。

ダグ・マクミロン
質問をありがとう。

オペレーター
次の質問はシティグループのポール・レジュエズです。どうぞご質問をお続けください。

ポール・レジュエズ
どうもありがとう。
ロールバックが昨年より増えているとおっしゃいました。
また、そのロールバックの何パーセントがベンダーの資金によるものなのか、数値化して教えてください。昨年と比べてどうですか?また、ロールバックの歴史的な運用方法と比較してどうでしょうか?また、どのカテゴリーでロールバックを提供することに最も重点を置いているのか、お聞かせください。ありがとうございます。

ジョン・ファーナー
やあ、ポール。ジョンだ。質問を受けよう。今回のロールバックは、ウォルマート・フォーマットのプログラムのひとつです。これは第3四半期に報告したものと同じです。カテゴリーに関しては、かなり均等に広がっています。先ほどの価格設定の話に戻りますと、一般商品は1桁台前半のマイナスです。ですから、一般商品全体ではまずまずの数字になるでしょう。食品事業も同様の数字が出ています。これは本当に重要な品目で、お客様の反応が良いことが分かっています。長い間1ドルだったフランスパンを1ドルに戻しましたが、インフレの影響を受けて値上がりしました。その結果、昨年より約40%アップしました。

ですから、お客さまはすぐに反応してくれました。ロティサリーチキンもそうです。価格も1ドル下がりました。先ほどジョン・デイビスが言ったように、お客さまは選択肢を選んでいます。そしてお客様は賢い。価値をよく理解しています。ですから、価格が下がり、デジタルでも物理的にも価値を示すことができるようになると、多くの素晴らしい反応が見られるようになります。

資金調達に関しては、常にバランスが必要です。マーチャントには、最初のマージンから在庫の管理方法まで、損益計算書に多くのレバーがあります。多くの場合、利益率の高い商品を販売することで、利益率を改善することができます。利益率の高いアイテムを下げて、そのアイテムに売上を移せば、ミックス全体をカテゴリーにシフトさせることができます。しかし、加盟店は、先ほど申し上げたように、顧客にとっての価値をうまく管理しています。彼らはロールバックを推進し、強力な在庫管理のおかげでマークダウンを節約し、商品の粗利益率を改善することができました。

オペレーター
次の質問はバークレイズのセス・シグマンです。ご質問をどうぞ。

セス・シグマン
皆さん、おはようございます。市場シェアの拡大についてですが、
この1年、多くの論評が高所得者層の獲得に焦点を当てていました。
消耗品と嗜好品のカテゴリーでどのような違いがあるのでしょうか?

また、そのような顧客を長期的に消費曲線に乗せることについて、どのようにお考えですか?また、関連することですが、市場シェアの動向について、おそらく他の顧客セグメントについてもお話いただけると助かります。ありがとうございました。

ジョン・デイビッド・レイニー
セス、ジョン・デイビッドです。市場シェアの拡大には満足しています。当四半期は、ほぼすべてのカテゴリーでシェアを拡大しました。

しかし、特筆すべきは、この四半期で最も大きく貢献したのが、
年収10万ドル以上の世帯の所得層でした。


例えば、一般消費財の場合、当四半期のシェア拡大の3分の2は、
この所得層とデジタル・チャネルによるものでした。


このことが示しているのは、私たちの利便性に対する価値は、価格に対する価値と同等であるということです。そしてそれは、給料の大小にかかわらず、人々の心に響くものなのです。私たちがシェアを拡大している理由のひとつは、私たちのバリュー・プロポジションがお客さまの共感を呼んでいること、そしてお客さまがこれまでの方法とは異なる新しい方法で私たちに買い物をするようになっていることです。

キャサリン・マクレー
私たちが参入している他の市場についてもコメントしておきますが、私たちが獲得した市場シェアの増加は、MPSの改善や価格差と密接に関連しています。ですから、私たちが価値観の観点から本当に適切な市場であることに目を向けると、消費者がトラフィックの改善や市場シェアの拡大で応えていることがわかります。

ダグ・マクミロン
しかし、顧客が求めているのは、素晴らしい価格、素晴らしい環境、価値、そして経験です。私たちは数年前から、数年前にはできなかった、あるいはできなかった柔軟性を提供できると話してきました。そして、店舗はeコマース・ソリューションの非常に重要な部分であり、配送はもちろんのこと、ピッキングや、時にはこれら4つの要素を提供する素晴らしい店舗であることも含まれます。柔軟性を保つことは、人々の時間を節約する上で本当に重要なことなのです。ジョン・デイビッドは利便性について言及しましたが、それは間違いなく結果の原動力です。

運営者
ありがとうございました。質疑応答はここまでとさせていただきます。それでは、ダグ・マクミロンに閉会の挨拶をお願いします。本日はありがとうございました。というのも、かなり繰り返しになりつつあるからです。というのも、私たちは顧客や会員が望むサービスを提供できるような体制を整えているからです。我々は価値を提供し、利便性を提供することができる。そして、サプライチェーンはよりインテリジェントに、よりコネクテッドに、より自動化されるように変化している。そしてそれは、私たちの実行力を向上させることにつながるのです。

利益面では、従業員への投資やビジネスへの投資を行いつつ、必要であれば価格面での柔軟性を確保しながら、売上高よりも早く利益を成長させることができます。そして、ビジネス・ミックスとオートメーションによる生産性の組み合わせによって、それを実現します。私たちは素晴らしい国々にいます。食品を売ることもできる。一般的な商品を売ることもできる。

そして第三に、時間をかけてROIを成長させることができる。私たちは適切なカテゴリーに投資していると思います。投資する場所は明確です。そこで期待されるリターンもわかっています。自動化計画が拡大し続けているのは素晴らしいことです。今後数年間は自動化が不可欠な時期ですが、それがずっと続くわけではなく、その先には大きな転換期が待っています。成長、売上高を上回る利益成長、ROIの組み合わせは魅力的だと思います。ありがとうございました。

オペレーター
ありがとうございました。これにて本日の会議を終了いたします。本日はありがとうございました。素晴らしい一日をお過ごしください。

Walmart Inc. (WMT) Q4 2023 Earnings Call Transcript


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?