子どもにとって最適な運動、習い事はなんだろう!?

皆様こんばんは!BSK代表片倉です。
今日のスタジオはダンスコンテストに向けて3人の子供達がスタジオ使ってJAZZダンスを頑張ってくれています!

この子達は保育園1・2歳児運動の基本の体操教室を教えている子達です。
今は成長して9歳になりました。

子ども達の成長って本当に早くてどんどん成長をしていく姿を見られる今の環境は本当に嬉しく楽しい思いを感じられる仕事についてるなと思います!!

さてここからが本題!!

保育士経験で0歳児〜から運動遊びを提供していて、教え子が高校生にもなって今のスタジオで運営していると何の運動経験が後々に良い影響をもたらすかについて・・・

深く考えてみることがしばしばあります・・・
サッカーで活躍するならサッカーだけを行う方が良いのか・・・
いやそれ以外にもプラスアルファ何かやっておいた方が良いのか??

一個集中型の教育と万遍なく行う教育はいったい子どもたちにはどのような結果になるのかを考えていきます。

まずはここで人気の子ども達の習い事ランキングの調査を行った記事を見てみました!

2023年調査の文面を参考にさせて頂きました!やはり習い事には体育、知育音感、感性を充実させたいという意向が多いと思う中、人気の習い事はどれも王道ですね!

答えを言えばどれも大事!と思いますが
ここで持論を入れさせていただくと、

私としては体操とダンスを一番にオススメにしています!

ここでのオススメとしての年齢層は9歳までの子達の自分なりの考え方となります。体育代表には体操、感性と知識にダンスをオススメしています。

こちらの図は年齢に応じた成長の変化率を表した図となります。
様々な成長がある中に「神経型」についてピックアップしていきます!!

神経の成長の著しいのは生まれてから9歳までの間に約100%近く成長しています。
いわゆる・・・「運動神経の発達は9歳までが一つのキーポイントになっています。」

えっ!!9歳までに運動神経の成長って終わるの??って思うかもしれませんが、「運動能力」は経験値を積んでいけばしっかり身につくので成長がとまるということではありません。

ただ「運動神経の発達」は9歳までにこんなに・・・と思った時にこの間になんも習い事させてない・・・・・・・
って事はちょっともったいないかなとも思うこともあります。

本題の習い事オススメの体操、ダンスには基礎感覚の経験とボディコントロールを高める事が多くとり入れられている物が多いです!!

人間基本動きに36個の基本動作の経験

こちらは保育園でも子ども達に沢山経験してもらっております。
そして体操教室にはこの経験値が多く豊富に含まれています!これは運動神経アップにはやるっきゃない!!

またダンスにもボディコントロールを行うアイソレーションという体の部位を思った通りに動かす練習が入ります。
これを行うことにより普段は意識しないと動かさない体を頭を使い考え、動かす能力値が大幅アップしていきます!!

まずはどんなスポーツに関しましても体をスムーズに動かす能力を高める事が後にスポーツ・・サッカー⚽️テニス🎾バスケットボール🏀に移行しても有効活用できるそしてなんか2段階お得な感じがする習い事かなと思います。

まだまだ体を上手く操縦する力を養う「体操」をどう発展させていくとスポーツを強くする未来になるかを研究中ではありますが
今BSkに参加している子達は体操以外にも活躍する場が多いことが嬉しいですね! 

具体的な動きに関しましては・・・また次回な文で載せていきます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?