見出し画像

嗅覚障害のリハビリに効果絶大だったアロマオイル


コロナ後遺症で嗅覚障害になりリハビリ中の
てんてん.です。

匂いがわからなくなってから、色んなものをクンクンして、頭にその香りを思い浮かべるというリハビリを開始。

何も匂わないけど、匂ったつもりで
あぁ、コーヒーの香りだ〜良い匂い😌☕️✨
と、こんな感じ。

そんな中、ふとある話を思い出す。
脳の炎症をとるにはローズマリーが良い🥀✨という話。

早速、近所の無印良品へ、アロマオイルを買いに行ってみた。

何ひとつ匂いがわからなかったのに…
レモンやオレンジなど、思い出せる香りは全くわからないのに

ローズマリーだけは、ほのかに香った😳

試しに、ローズマリーとレモンのブレンドされたものを嗅いでみたけど、ローズマリー単体のものと同じ香りだ♪

ローズマリーにだけ反応しているのは間違いない🧐🥀

ブレンドされたものを買って、レモンの香りも感じるようになれば…と、レモン&ローズマリーブレンドを購入することにした。

こんなことでもなければ、この先きっと選ぶことはなかったであろうこの香り。

すっかりお気に入りになった。
嗅覚が完全に戻ったら、アロマフューザーを買って楽しみたい😌

消臭エッセンシャルオイル レモン&ローズマリーブレンド 10ml 1790円



p.s

現在は、病院でもらったステロイドの点鼻薬がめちゃくちゃ効いて、その日のうちに匂いを感じ、そのおかげで味覚もずいぶんと良くなり
ご飯も、大好物のアイスクリームも美味しく食べられている😋🍨

でも、刺激は続けた方がいいかな、と
アロマをクンクン、コーヒーをクンクン
わんちゃんのような毎日を過ごしているのでした(*´꒳`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?