見出し画像

中心の置き場

とあるYoutubeを見ていた。

その画面の中にいる女の人はこういった。


「人生自分が中心で回っていると思うな」


なら、人生は誰が中心と考えればいい?



最近、自分の考えに自信を持つことがなくなった。

私は友達に相談事をされることが少なくない。
そのたびに私はいつも言う。

自分を守ってあげられるのは自分だけ。
時には自分勝手になることも大切なのだと。

私はそれが正しいと思っていた。

でもこれは違うのかもしれない。

「時には」っていつのこと?

もしこの「時には」を間違えてしまったらどうなるのか。
また、それはどのように見極めればいいのか。

これを聞かれたら私は答えることができない。


なんて無責任なんだろう。


私には自分を優先すべきタイミングがわからない。

それとともに相手を優先すべきタイミングもわからない。


例えば、すきなひとに対して告白をするとき。

自分がその人と恋愛関係になりたいという考えでの行動である。

これは自分が中心である。


例えば、モノを盗む時。

自分にとってその行動が必要なのだとしても、それをすることは決して許されることではない。

これは自分中心ではない。


あたりまえのことである。

でもあたりまえなことほど、理解するのが非常に難しいと感じるのは私だけだろうか。


もし、相手とその「あたりまえ」がすれ違ってしまったとき、どちらが悪い?

だって、判断基準がわからない。


このことを友達に聞いた時、友達にはそれを考え始めること自体が間違いなのだと教えてもらった。


腑に落ちることがどうしてもできなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?