【初投稿】10年後も笑顔で生きる。

私の叶えたい夢。
それは
「10年後も笑顔で生きることです。」

5年ほど前、うつ病になる前は私にとってこの夢は当たり前で、夢になるとは思いもしませんでした。

まして、私がうつ病になるなんてことも想像していませんでした。
様々な事が重なり、耐えきれずうつ病になりました。
すぐに良くなるものだろうと思いましたが、そんなことはありませんでした。
この五年ほどの間に元気になることも何度かありましたが、また繰り返してしまいます。
その度に笑顔とは程遠い、死と隣り合わせの毎日がやってきます。
頭の中の負のスパイラルに陥ると、あっという間に「死にたい」という気持ちに頭の中が支配されてしまいます。
だめだと思ってもここから抜け出すことが難しいのがこの病気なんです。

でも、今生きています。

あの死の誘惑に負けず、頑張れたのは周囲の支えのおかげです。
そしてある1つの夢も叶えました。

「お母さんになること」です。

薬を服用しながら、精神的にも不安定な状態での出産、子育ては無理ではないかと諦めていました。
しかし、家族や主治医の先生、カウンセラーの先生の支えがあり息子が産まれました。

今、1歳半になった息子の子育ては楽しいです。 
でも、大変です。
自分の体調に振り回されて、息子と向き合えないときもあります。向き合えずだめなお母さんでごめんねと何度も謝りました。

その度、息子はとびっきりの笑顔で「ママ!」と呼び抱きついてくれます。
そして、日々成長しています。
そんな息子をみて、私も笑顔でいよう。
息子のように、不安や悲しみなんて忘れてしまうくらいとびっきりの笑顔でいよう。
毎日を息子と笑顔で過ごそう。
悲しいことがあったら美味しいものを食べて、笑顔になろう。
辛いことがあったら、大好きな歌を大声で歌って笑顔になろう。
息子がちょっとおかしなことをしたときは2人で声をだして笑おう。

死がとっても近い毎日から、
笑顔で溢れる毎日へ。
そしてそれが10年後もずっと続き生きること。

これが私の今一番叶えたい夢です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?