見出し画像

改造ねんどろ「岸波」①

作成 2021年2月20日~5月27日
改造ねんどろに手を付けた一番の理由、「嫁艦岸波のねんどろを連れて色々写真撮りたい!!」というのが目標でした。大学時代から改造には興味があり、いつかやってみたいなぁと思っていました。。

①準備
まずは準備。設計図と素体の用意です。
服は「795 清霜」があるのでそれを使います(パーツ買い)。
顔は「581 一期一振」が一番近そうなので、これもパーツ買いで。眉は茶色に書き直しします。
頭は岸波に近い髪型の子を探して、「412 秋山優花里」の頭を使うことにしました。実はねんどろいど買うの初めてでしたw

合体!!

すでに雰囲気出てますね!!
これを元にフォトショで完成予定図を作成~

きゃわ!!とってもきゃわ!!!(語彙力)
がぜんやる気が出てきました。

②素体の準備
前髪をはじめ、不要部分を彫刻刀やデザインナイフでカット。まあまあ硬いので怪我に要注意です。

③造形
前髪、もみあげを「速硬化パテ」で盛ります。この時パテを盛るところはヤスリで土台を荒らしておきます。でないとポロっと剥離してしまいます。くっつきを良くするためにも元の塗装は剝がしましょう。。
顔パーツにはマステを貼って保護します。

数日後。前髪の房をデザインナイフで削り出します。

数日かけてヤスリで磨く→盛る、削るを繰り返して整えていきます。
いい感じになってきました。。

両方のもみあげを整えました。モフい!

後ろはこんな感じ。岸波はウルフカットなので少し後ろを伸ばしました。

④そろそろ仕上げ
捨てサフ(仮の下地塗り)をしてみました。ここで地とパテの段差や埋め切れていない溝・キズが明らかになるので、それぞれ修正していきます。
ここで吹くのは「500番」の粗いやつをオススメします。これを数回吹くことで細かい傷がある程度埋まります。

本番サフ(1000番)を吹きました。前髪に気泡が出来てしまいましたが、これは乾いてからヤスリがけしたら消えます。。

サフも整え、こんな感じに。アホ毛は前髪頭頂部に穴をあけて、真鍮線で挿せるようにしました。

塗装しました!

乾燥待ち中に、顔パーツの眉毛を描きなおしました。
面相の練習もしたいなぁ。

⑥完成!!
1枚目はコーティングする前です。塗りでムラが出ましたが、1200番辺りの細かいヤスリで磨きましたので均一になりました。

初めてにしてはいい感じ!

ということで大体3か月くらいですね。無事完成しました。
次回は、嫁艦②「海風」の記録を公開です。。

おまけ
岸波ちゃん進水日のお祝い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?