見出し画像

私なりの鬼ルーティン 平日朝活ver

おはようございます。
複面作家ワーママCです。
今回は、私の朝活ルーティーンを共有したいと思います。
ワーママの朝活を覗いてみたい!という方はぜひお付き合いください。

ステータス オープン!

前提として、私の今の状況をお伝えします。
・この4月からフルタイム勤務(3月までは時短勤務)、出社して仕事
・子ども2人(小4、小1)
・夫の家事育児負担率1%→0%(下の子を保育園に運ぶ仕事が無くなったため)
・夫婦とも実家遠方
今の状況を将棋で例えると、
盤面はすでに詰んでいて私の「まいりました」待ちという状態です。

朝活ルーティーン

朝家事を始める前の2時間25分を自分時間として楽しんでいます。

3:30 起床
3:30〜4:00 コーヒー準備&お菓子ひと齧り&ついついX
4:00〜4:25 手帳タイム(モーニングページ、前日の振り返り、今日のプラン作り)
4:25〜4:35 曜日限定ルーティン
4:35〜4:45 考え事TIME(毎日10分。その時の困り事の解決策を考えたり、気になることを調べたり)
4:45〜5:55 創作(毎週金曜日に投稿)

ちなみに、曜日限定のルーティーンは、
月曜日・・・先週の振り返り(10分くらい)
火曜日・・・しいたけ占いさんを読む
水・木曜日・・・note作成(10分でできることを「ネタ決め」「書く」「推敲」「UP」の順にやる)
金曜日・・・週末のプラン作り
です。

朝活を初めて3年ほどが経ちました。
始めは手帳タイムだけだったんですが、ある日、仕事・育児・創作活動の3足のわらじを履いてらっしゃる方のコラムをネットで偶然拝見して、「そうだ、京都行こう・・・」のノリで「そうだ、創作しよう・・・」とタブレットとワイヤレスキーボードをポチッてしまいまして。
そこから少しずつ、もっと創作活動の時間がほしい、あれもしたい、これも・・・と起床時間を前倒ししたり、朝家事のスタート時間を遅らせたりして、現状はこんな形に落ち着いています。

早く「まいりました」と言いたい日々・・・

この4月からフルタイム勤務になり、早くもへとへとです。
体力・気力と上手く折り合いをつけつつ、より今の状況にフィットしたルーティーンに変化させていく必要がでてきました。
その変化を進化と捉えて、楽しく生活していきたいと思います。
それでは!私も他の方の朝活に興味津々なので、タグを漁ってきます!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?