見出し画像

やりたいこと分析①やらなきゃ損!ふるさと納税

おはようございますこんにちはこんばんは。
田舎のOL🍊と申します。

今日は、私の20代でやりたいことの1つであるふるさと納税についてお話しします。

敵を知るためには徹底的に調べあげるがモットーの私なので、ふるさと納税について調べてみました。

ふるさと納税とは、自分の選んだ自治体に寄附(ふるさと納税)を行った場合に、寄附額のうち2,000円を越える部分について、所得税と住民税から原則として全額が控除される制度です(一定の上限はあります。)。
総務省HP「ふるさと納税ポータルサイト」


なるほど、私はふるさと納税のことを、お金を払うとその金額以上のお返しが貰える制度!と思っていましたが、ちょっと違ったみたいです。。

私が今住んでいるところに納めるはずだった税金を、他の自治体に納めることによって、お礼に特産品などが貰えるといったところでしょうか。

だから、実質自己負担2,000円で返礼品が貰える!ということですね!

では、返礼品にはどんなものがあるのでしょうか。

返礼品は大量のお肉や海鮮など食材のイメージがありましたが、中には旅行や工芸品など体験や物なども返礼品として設定している自治体もあり、少し驚きました。

ここで、返礼品を探し求めて2時間以上ネットサーフィンした私が気になった返礼品ランキングベスト3を紹介します!

3位 北海道砂川市 SHIRO サボン ランドリーリキッド+ファブリックソフナーセット 寄付額16,000

えっ、返礼品でSHIROまで貰えちゃうの!?という気持ちです。
これが実質2,000円は、いいんですか?ってなっちゃいますね。
ここに貼っているものは、柔軟剤ですが、他にも香水やルームフレグランス、ヘアミストなどなど沢山ありましたので、SHIRO好きの方は必見です!

2位 長崎県波佐見町 アールシーボリ チョウチョウウオ科 5色セット 寄付額15,000

波佐見焼、正直めっちゃめちゃかわいいです!
他のシリーズの食器もめちゃめちゃ可愛かったですが、特に可愛いなと思ったのが、このお魚の小皿。
色も形も最高に可愛いし、5枚セットでちょっとしたものをのせるのに、使い勝手が良さそうです。

1位 北海道清水町 十勝スロウフード 牛とろ丼ニコニコセット 寄付額13,000

見た瞬間、あーこれ絶対食べたい!!!ってなった返礼品。
美味しそうですよね???みなさんも食べたいですよね???
正直、食品の返礼品に関しては、どれも美味しそうなのですが、いかんせん量が多くて一人暮らしの私は上手く使いきれなさそうだな〜という気持ちで見ていたのですが、これは量もそこまで多くなさそうですし、何より美味しそう!!!
というわけでこれは絶対寄付しようと思います!

そんなこんなで、下調べはできたので、ふるさと納税してきます!
届くのに数ヶ月かかるみたいなので、どこに寄付したかは、また届いたらご紹介させていただきます!

ふるさと納税こんなのもよかったよ、なんてのがありましたら教えてください!

それではまた次回のnoteでお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?