見出し画像

インターネットと明晰夢

明晰夢という言葉をご存じだろうか?
定義としては、夢だと自覚しながら見る夢のことを云うらしい。

私が初めてその存在を知ったのは高校生の時、友人と朝の通学の雑談で友人が明晰夢を語ったのがきっかけだった。

友人は物心つく前から夢と言えば明晰夢だったらしく、みんなそれが普通の見方だと思っていた。だから当たり前に私に語った。

しかし私は夢を見たことすら記憶に残らないのが通常で、夢を夢だと自覚して、尚且つ自由に夢の世界を創り変えて遊ぶなんて何言ってんだコイツというのが真っ先に思った感想だった。

その友人とは色々あって卒業と共に縁が切れたが、色々あってまた縁が繋がり、ちょうどその辺りで私はインターネットによって「明晰夢」という言葉の存在と、自覚しながら見る夢は科学的に証明されている現象だという事を知った。

インターネットが無かったら、私は今でも友人の語る夢の話を虚言だと思っていたかもしれない。
インターネットという存在は恐いこともあるが、普及してくれたおかげで私は自分の狭い了見を正す事ができたと本当に感謝している。

ちなみに明晰夢を知ってから何度も挑戦しているし友人にアドバイスをもらったりしているが、4回ほど自覚するとこまでならいけた…という戦績。しかもすぐに起きてしまう。
達人の域である友人レベルになる事をまだ諦めていないぞ私は。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?