見出し画像

笹だんご「最近思う事」~政治・社会~

どうも笹だんごです。

政治って難しいですよね?
「若い人は政治に無関心」とかって揶揄されたりするけど、そりゃ若い時には未来よりも今の充実が最優先だと思いますもん。

若い頃から政治感心高いというと「裕福家庭の高学歴家庭、意識高い系、某宗教家庭育ち、活動家」くらいだと思いますし、それ以外の大半の若い方は政治を考えるよりも、まず自身の未来や今を充実させる方がとても大事だと思いますし、まだ社会の現実や見えない事実に辿り着かない事も大きな要因と思います。


ただ、それもきっかけ一つで変わるはず!!

私も選挙には行くが全く無関心層でしたし、そこまで重きを置いていませんでした。
しかし、コロナ禍で政治のあり方に疑問を感じて興味関心を持つようにもなったし、テレビでの報道(実際は報道と呼べない)やニュースサイトで情報を得るようになっていきました。

ただ、今の新聞やテレビの報道だけでは分からない事実が多すぎます。
ニュースサイトの切抜きされた記事だけでは事実誤認、一定の偏った思想誘導される事もあるので情報を得る最にも【事実・問題点】はきちんと自身で読み解く必要があるのでインプットの時間は掛かってしまいます。

※一応私は左派、右派に大きく偏っていません。

「政治」と言ってもいろいろですから、国民生活を中心に見ると税金が上がり現役世代の負担が大きい事が特に私には目に付きます。
防衛費の増額、子育て支援の充実など最近ではありますが増税も本当に足りないのなら仕方ありませんが、歳出の見直しや無駄を徹底的やってからが筋だと強く思います。

サラリーマン感覚で国=会社として捉えると、利益の上がってないギリギリの会社が新たな設備投資を無計画に行うような事と類似してる感覚です。
ギリギリだったらまず無駄が無いか、不必要なお金は無いか、削るところをまず削ろうとなるのが普通な感覚なはずです。

■笹だんごの考える削除予算

①国会議員数、給与賞与退職金削減、文通費撤廃
 →無駄な人数や高額報酬は見直そう
②外国籍に関しての政策(生活保護等)
 →日本だから日本人にまず使おう
③税率の見直し(嗜好品と日用品の税率など)
 →生活に必要なインフラ、日用品は低くしよう
④利権団体、公金業務の見直し
 →議員の天下り、公金事業委託制度の悪用辞めさせよう


まずここは直ぐに出来る事だと思うし、やれば大多数の国民から評価され支持される。

特に④の利権絡みは酷くなっているからなんとかして欲しい。
colabo問題点ご存知ですか?
ネットユーザーでしたら目にはさしてると思いますが、簡単に説明すると「若年性貧困女性」を名目に公益社団法人colaboが公金の不正利用、受給の疑いがあるという問題です。

こうした公益社団法人、NPO、民間企業へ政治家、政治関係者が直接もしくは間接的に関わって私利私欲の為に公金を懐に入れると言うのは昔からの悪しき習慣です。
きっとこれを完全に排除出来たら、防衛費と子育て支援は増税一切不要ですし何かの税無くすくらいの規模に膨れ上がっているのが事実です。

現にオリンピックの談合なんかも表になっただけでもまあまあな金額でしたよね?

政治離れの本質は、国民により選ばれたとされる政治家が勘違いして権力、金儲けへと動いてしまうからだと思う。

特に見て来て思うが、

選挙の時は○○の公約をやります!
 →やらない、酷いと逆の事をやる

私は国民の為に出馬します!
 →結果ただ自分の私利私欲の為になっただけ、人気投票狙いのただのタレント議員などなど

こんな裏切りを目の前で何回もやってたらバカバカしくて付き合ってられないってなるよね(笑)

一般人から見て浮き世離れした発言、行動される方なんて見ると、そんな人が私達の事を考え理解共感してくれるなんて思えない、期待はしない

本当に有能で外交で日本の優位性を上げたりとか日本のシステムを革新的に変えて良くしてくれたりしてくれる豪傑な政治家が出てきたりすると変わりそうだけど、この人ならと思える政治家もほぼいないのが現実ですよね。


  社会が良くなるにはまずは政治

これに尽きると思います、私個人としては日本が今より良い方向に進み、幸福度を感じる人が少しでも増えてくれる社会になって行く事を強く願ってます。


最後まで目を通して頂き有難うございました、読んだアナタの明日が、幸せになる事を願ってます🍀





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?