ゴッホを観てきた話
先日のあきやさんの講演会に触発されて、ちょうど私も「ちゃんとお金を払って、良いインプットを買う」体験をしてきたところなので、アウトプットをしてみようと思った次第です。
実は私、あきやさんにも「趣味:ファッションですね!」と言われるくらい、ファッションと美容以外あんまり興味がなくて、他のものにあまりお金を使いたくないタイプなのですが…。
たまたまTwitterで知ったゴッホアライブという展覧会になぜか強烈に惹かれて、観に行ってきました。
ゴッホについてはほぼノー知識。知ってるのは、私が好きなSOPHIAを象徴するヒマワリの花を題材にした絵が有名なことくらい。あらゴッホさん、奇遇ですねって感じで、何となく縁を感じていました。
あとは靴ブランドのダイアナが、時々絵画をテーマにした靴やバッグを出していて、とても秀逸なデザインで素敵だなーと思っていたので、その影響もあります。
どうやらガチの美術ファンの方々からは賛否両論あるらしいこの展示会ですが、私のようなライトな客層には、とても楽しめるものでした。
絵画が動いたりもするし、クラシックの曲とも合っていて、ザ・エンターテイメントの世界って感じ。
ゴッホは黄色い絵がめっちゃ多いみたいですね。
あとその反対色の青を用いた絵も多いそう。
有名な『星月夜』や『夜のカフェテラス』も黄色と青の対比が綺麗。
数年前に買うか悩んで買わなかった黄色と青のマニプリのスカーフを思い出す。
私も好きなんです、黄色と青。何だかとってもシンパシーを感じる…。
そういえば前にTwitterか何かで、フェルメール展を観に行かれる方が、真珠の耳飾りの少女をイメージしたコーデの写真をアップされていたのを見かけたことがあって、そういう楽しみ方もあるのね!と思いました。
ちなみにゴッホさん自身は、かなり精神的な問題を抱えておられた方のようで…。
色んなエピソードにヒェッ…てなりながらも、その人生と、それぞれの時期に描かれた絵を照らし合わせて観るのもとても興味深かったです。
ゴッホさんは、とにかく絵でアウトプットする人生を送ってきたんですね。
ということで、ゴッホアライブを通して、私もアウトプットしてみました。
良いインプットを買う経験も大事ですね。
何だかアートに目覚めちゃいそう!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?