見出し画像

素敵な靴を探す旅③〜運命の靴を手に入れた〜

前回Your FIT365を受けて、欲しい靴の解像度が上がった私。東京から帰ってきて何やかんやで約10日後、地元の百貨店に繰り出した。

ルカグロッシの他に気になってたのは、エルメスとトッズ。ほとんどルカグロッシに心が決まっていたのだけど、ダメ押しでどうしてもこの2つと比べて確認しておきたかった。

・トッズ
手持ちのハンモックちゃんとの色の相性はまずまず。サイズもやっぱりぴったり。とても心が揺れるけど、やっぱりこの金具どーんが何か居心地が悪い…。

顔タイプエレガント的にはこういうの似合うんだろうけど、いかんせん体型が華奢なので、こういう単体でガツンと存在感のあるモチーフにちょっと負けるというか。何より私の中の“目立ちたくない”というポリシーに反するというか…。
やっぱこれじゃないかもと思い、お店を後にする。

・エルメス
細身のシルエットでやっぱり素敵。柔らかい革で、靴下を履いても履けそうなサイズ感。ただ柔らかい革なだけに、試着しただけで「え、大丈夫ですか?」っていうくらいシワがつく。あと何より欲しい感じの色味のものがない。これは痛い。

・ルカグロッシ
地元にもありましたよ、ルカグロッシ。ただ、取り扱う種類がすごく少ない!あったのは、黒にシルバーのビットのローファー。
実は他のブランドのローファーも一緒にいくつか試着させてもらったのだけど、ダントツでルカグロッシが自分の足に合ってて履き心地がいい。
やっぱルカグロッシだなと実感。でも黒にシルバービットのローファーは私が欲しいローファーではないので、一旦退散。

帰宅して、ルカグロッシのローファーをネットで検索しまくる。それなりに取り扱ってるサイトはあるのだけど、私の履けるサイズはほとんどネットにはないのよね!
確かに伊勢丹の店員さんも、このサイズは基本あんまり作ってないけど、このローファーでは展開してるって言ってたなぁ…と思い起こす。

こりゃやっぱ伊勢丹に頼むしかないな。

と思って速攻、伊勢丹のアプリを開く。
店員さんに品番を送ってもらったアプリ、そもそもリモートショッピング用のものだったのです。
チャットから購入の意思を伝えると、割とすぐに返事が来て、チャット上で必要な情報を色々入力したら、決済完了。
送料990円には、たっか!!と思ったけど、東京までの往復の交通費を思えば安いよね。
日曜の朝イチで頼んで、月曜の夜には来た。
はっや!!

ということで届いたのがこちらです。

でーん!!

やっぱいいよねー!茶色のローファー!!
リモートショッピング、めっちゃ便利!!
現代に生まれてよかった!!

すぐ履きたいけど、防水スプレーとか振った方がいいのかなー。でもアメダスしか持ってないけど、これでいいの?と不安に思い、Twitter上で質問してみると、先輩自問自答ガールズさんたちから、たくさんの情報が…!

なんと、みなさん靴を下ろす前に、プロにお手入れをお願いしているとのこと!!
プレメンテナンス…初めて聞く言葉。
プロに頼むのって、素人の手に負えなくなってからだと思ってた!!目から鱗。
そしてお店選びも重要とのこと。私、ミスターミ○ットしか知らないよ…。

もはや自分でやる勇気もないので、プロに任せることにする。プレメンテナンスをめちゃくちゃ検索しまくった結果、いくつかのお店がヒット。
実際に偵察に行った後、何か見たことあるケア用品とかいっぱい扱ってて、ちゃんとしてそうに見えた(テキトー)こちらのお店にお願いすることに。


プレメンテナンスをお願いしたいと伝えると、すっと伝わって、1時間くらいで仕上げてもらえた!
お値段は1100円と、割とリーズナブル。

ホームケアの方法とか全然わからないと伝えると、私のルカグロッシちゃんにシンデレラフィットなシューツリーと、靴用のブラシを紹介してもらう。
シューツリーは結構いいお値段だったけど、ルカグロッシの靴自体はエルメスやトッズよりもだいぶリーズナブルなお値段だったので、何かもう全然安く思える。
新品の靴って一番きれいな状態と思ってたらけど、意外と乾燥していて、クリーム塗ったりしないといけないと初めて知った。

あと靴を履くたびにブラシで埃やちりを落とさないと、こびりついて取れなくなったり、そのせいで靴自体が乾燥してくるんだって!
ブラシの使い方も丁寧に教えてもらえた。「歯磨きみたいな感じですね」って言ったら、「その通りです!」と言われた。
シューツリーも使わないと、段々靴自体が反り返ってくるとか…(ひぇっ…)。

月1〜隔月くらいで、クリーム塗り込んだ方が良いけど、とりあえず日々のブラッシングとシューツリーしてるだけでもだいぶ違うとのこと。
面倒ならお店に持ってきてもらったら対応できると言われ、「美容院みたいなもんですね」と返したら、また「その通りです!」と言われた。

靴ってランニングコストがかかるのね。
シューケアのこと、本当に何も知らなかったなと反省。でもそうやって大切にお手入れしてたら、長く履けそうだな〜と前向きに思えた。
色々と丁寧に教えてもらえて、靴もぴかぴかにお手入れしてもらえて満足です。

よりツヤツヤになったルカグロッシ

ちなみにお手入れをしてくださった店舗がメンズフロアにあったので、私の他にもメンズのお客さんが何人かおられたのだけど、みなさん靴を大切に履いているだけあって、足元を見るといい靴履いてるんですよ!!
それがどこのブランドだとか値段とか、無知な私には全然わからないけれど、やっぱ靴を大切に履く人はおしゃれだなと実感したのでした。

今回は買わなかったけど、エルメスもトッズも本当に素敵だったので、いつか気に入る色やデザインのものに出会えたら買いたいな〜。

さて、ようやく運命の靴を手に入れたので、そろそろ本腰を入れて服を整えていきますか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?