見出し画像

素敵な靴を探す旅②〜Your FIT365体験記〜

最近自問自答ガールズ界隈で噂になっているYour FIT365。近くに伊勢丹ないしなーとか思ってたけど、ちょうど今月東京に行く機会があったので、勢いで予約した!
幸運にも伊勢丹のアプリをダウンロードしていたので、予約はスムーズ。

初めは日本橋三越しか予約出来なかったからそうしたけど、取り扱いブランドが豊富な新宿伊勢丹がいいというどなたかのツイートを発見。
連日サイトをチェックして、出発1週間前くらいに新宿伊勢丹を無事予約できた。

意気揚々と新宿駅に降り立つ私。せっかく東京に来たので、コインロッカーにキャリーケースを預け、ルミネをぶらぶら。
ZOZOでしか見たことないブランドがいっぱいあって、さすが東京〜とおのぼりさん全開。
しかしディズニー行きを兼ねていたので、ジーパン、リュックにスニーカーという超機能性重視な出立ちだったので、ものすごくいたたまれなかった…。
私普段はこんな格好じゃないんです…と聞かれてないのに、言いたくなる。仕方ない。

少し早めにルミネを出て、いざ伊勢丹へ。ここでマップを見て初めて気づく。
ルミネから伊勢丹までめっちゃ遠い!!
ていうか新宿駅から全然近くないやん!!
おのぼりさんを陥れる都会の罠!!
早めに出発してよかった…。

そんなこんなで汗をかきつつ新宿伊勢丹に到着。
ブランドの垣根が(物理的に)あんまりなくて、色んなブランドにふらっと入れて、ふらっと出られるのがいい感じ〜。伊勢丹楽しい〜!!と思いながら靴売り場へ。

噂のYour FIT365、左右それぞれ足をスキャンするんだけど、読み取りは片足あたり10秒くらい。測定結果や足に合う靴は後でネットでも見られる!すごい!!

測定結果は25cmのワイズD。幅広かと思ってたけど、全然広くない。むしろ狭い。土踏まずはしっかりありますねと言われ、安心。日々いっぱい歩いてるからな。
甲は低めだけれど、めちゃくちゃ低いわけでもないらしい。アーチが弱いのか、実際の足幅はもうちょっと狭いかもと言われたけど、アーチと土踏まずは別物なのか!?よくわからん…。
ちなみに左足の方が足長が長いのに、足囲が小さいという厄介な足。それで左ばっかり靴擦れしてたのね。

足幅が狭くて足指の長さがしっかりあるタイプなので、スペインやイタリアブランドの靴が合うとのこと。ふむふむ。

足に合う靴なら何でもよかったけど、とりあえずローファーを探してもらうことにする。
カラーは茶系をお願いしたけど、黒が一番レパートリー豊富らしく、黒を選択しなかったことで、この旅はかなりハードモードになることを思い知る。

測定結果から、店員さんが見繕ってくれた靴をいくつか持ってきてくれたのだけど、靴下で履こうとすると私の大足では入らないものが多すぎて断念。ストッキング着用で入るものにする。

・ファビオルスコーニ:ローファーは靴下で履こうとしたから厳しかった。オペラシューズはストッキングでいけた。悪くはない。
・フェラガモ:長さが足りないし、甘い。
・トッズ:前にも試着して、サイズぴったりと思ってたやつ。トッズのローファーは憧れだけど、金具どーん!でちょっと主張強すぎ?
前から気になってた他の型のローファーやドライビングシューズも色々履かせてもらったけど、結局金具どーん!のやつが一番足に合ってた。
・ルカグロッシ:レースアップシューズは、そんなに紐締めるの?ってくらい店員さんにぎゅうぎゅうに締め上げられたけど、これが一番歩きやすかった!でも超めんどくさがりな私には、着脱めっちゃめんどくさいし、自分の服にはそんなに合ってない気がした。
ローファーは、履き心地こそレースアップシューズほどではないけど、履いて鏡に映った姿を見て、

「あ、完成した」って思った。

さっきまでいたたまれなかった自分のファッションが、靴が変わっただけでおしゃれに見える!
良い靴さえ履けば、服はそんな大事じゃないとかあきやさんに言われたけど、いやいや服も大事でしょ〜って思ってた私。
これか〜!!と体感。まさにアハ体験。

もうこれ買います!と言いそうだったけど、こげ茶の色がちょっと濃いかな〜と思い、躊躇。
そしたら何と、ちょうどルカグロッシのパターンオーダーが、明日までやっているというじゃないですか!!
サイズはもうわかったので、デザイン重視で選べる。そこで見つけたのよ!私のハンモックちゃんに合いそうなキャメルの色のローファーを!
ピーカブーにも合いそうなグレージュも見つけたけど、ちょっとグレー味が強いような…。
手元にはどちらのバッグもないので、記憶をたぐり寄せる。

…どっちもちょっとおぼろげ。

やっぱキャメルでしょう!となり、意気込んでパーツを選び、購入の段取りを進める。
到着は1月とのこと。取りには来れないので、配送をお願いしたけど、実物を試着してサイズ調整することができないことを理由に、店員さんにかなり渋られる。
「できたら実際にご来店いただいて、調整させていただきたいんですけど…」「ご来店はできないですか?」と何度も言われたけど、旅行で立ち寄っただけであることを説明して、「出来ないです」「絶対に無理です」と押し切って、配送票に記入し始める。

でもここでむくむくと不安が大きくなり始める。
確かに店員さんの言う通り、サイズ調整はしてもらえた方がいいんだろうな。実物のカラーが本当に手持ちのハンモックに合うかはわからないし。完成してからしか試着できないので、これまでもパターンオーダーで失敗したことあるし。
トッズの半額以下とはいえ、4万くらいするので、失敗したら結構な痛手。今すぐに履きたいのに、届くのは1月だし、タイツに合わせるとなると、キャメルは明るすぎ?さっきのこげ茶のやつの方がいいのかな。自問自答ガールズ的にも、一旦は持ち帰って考えることを推奨されてるしな…などなど。
考え出したらキリがない。配送票に記入しながら、引き返すなら今だぞ…と思い始める。
名前を書いたところで、「すみません、やっぱりちょっと考えます」と言っている自分がいた。

そう、私は衝動買いの出来ない女になっていたのだ。

めっちゃ迷惑な客。店員さん、ごめんなさい。
地元の百貨店にルカグロッシの取り扱いがあったことは知ってたので、そこでせめてこげ茶のルカグロッシに出会えることを信じることにする。

ここにしかキャメルのルカグロッシはないかもしれないし、後悔するかもしれないけど、後悔するかどうかも今は判断できない。

だって完全に自問自答不足だもの。

もっと他の服やバッグとも合わせて検討してみたい。これが運命なら、きっとまたいつかどこかで会えるよね、ルカグロッシ…と別れを告げて退店。

今のところ、私の運命の靴ランキングのトップはルカグロッシ。次点はトッズとエルメスかなー。エルメスは新宿伊勢丹でも通りすがりのマダムが履いててやっぱり素敵だったー。でもエルメスは底がつるつるだし、金具がシルバーだし、いい感じの茶色いやつがないしなー。

私の靴探しの旅はまだ続くけれども、欲しい靴の解像度が上がった気がした!
すごいぞ、Your FIT365!!

ちなみに試着した靴の品番や写真は、別の関連アプリで送ってもらえました。
これでお家でも自問自答できる。便利!!
みなさんも機会があれば、ぜひ一度お試しあれ!

ルカグロッシとトッズのローファー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?